モンハンは属性効かないモンスターに対しては無属性武器になるだけ。

モンハンライズサンブレイク

モンハンの属性武器ってポケモンみたいに相性悪いと全く効かないもんだと勘違いしてたけど物理攻撃力とは別の計算で攻撃力高ければ普通に効くの今更知った…ここは俺の日記帳

属性肉質が0ってのも珍しいからな
第一弱点じゃなくても多少は通る

ポケモンだって相性悪くても半分は通るし…

まぁ効くに越した事はないんだけどアルバ武器ぐらい基礎性能高いとあんま関係なかったりする
スレ画でジョジョブラキ倒した人居たし

物理ダメージはいろんな補正値やモーション値が影響して計算面倒だけど
属性ダメージは属性値に肉質%掛ければだいたいのダメージがイメージできるからいいぞ
属性値100で属性肉質25ならダメージは25より上だ!

マイナス肉質の話する?

渇愛が悪いよー

弱点は弱点でも肉質で大分話変わってくるよね
ブラキディオスとか足にほぼ通らないからあんま意味無かったりする


炎が一切効かない敵に炎を纏った剣で切りつけても0ダメージみたいな作品も少なくないからな
炎無効はいいけど剣の物理部分どこいったよっていう

弱点担いだからってポケモンみたいに無条件にダメージが増える訳じゃないしな
属性通る部位と通らない部位があるし

(ハンターノートでは)弱点属性だけど届く位置に通らないにゃん❤はありがち

完全にカットしてくるのはアケノシルムのトサカぐらいしか知らない

属性吸収で回復とか最近RPGとかやらんから見ないな

アクションだと無効まではあっても回復はあんま無いよね

モンハンのダメージ計算式はわりとかなり面倒

アグナコトルがわりとそんなんと言えばそんな感じ?

ガルルガの背中好き

背中だけ25で他15以下とか頭抱える

属性で体を守る外殻を破壊できる(本体には通らない)

だから無属性武器は無難に強いはずだったんだがなー

大剣とかでも基本的にはあって困るもんじゃないのに軽視されがちだったのは何故だろうと思っていたがこの考えが報われるにはサンブレイク並の数値が必要だった…

タメ斬りに倍率乗っからない(乗っからなかったよね?)とかシステムに軽視されてた

もしそうなら双属性双剣とかまあ産廃になる
まあ産廃だけど

今も大剣は属性気にしてなくない?
純無属性武器が不甲斐なさ過ぎて使わないだけで

弱点とか調べるの面倒だな…爆破でいいか!

意味ない事はないけど寄せた方がスキルの乗り方的には有利だよねぐらいの話でしょ大剣って

あって困るもんじゃなかったけどその分他の性能低めとかで割に合わなかったから…

特定の相手だとクック大剣が最強になるやつもあった気がする

昔の大剣なんかは弱点属性武器の属性ダメージ足すより無属性の最強武器で殴ったほうがダメージ出たから…

武器ごとの変な補正が多いからなモンハン

片手の切れ味補正帰ってこないかな

ちょっと見えない数字が多すぎる

ワールドより前はダメージすら見せてくれなかったしな

次は初代くらい属性通るようにしよう

今作の大剣は割と戦法次第では属性が重要になると言うか属性大剣の運用戦法めちゃくちゃ楽しい…


何で双剣とかに属性補正があるのか良く分からなかった…属性値低くすればいいんじゃないの…?

武器種ごとに属性格差あるけど普通にモーション値に連動させたら駄目なのかな

無属性の方が攻撃力あるとか会心率スロットあるとかで属性武器じゃなくていいな!ってのが結構あったからなぁ

結局今のサンブレイクの大剣って結局物理数値もトップクラスのアマツ大剣が一番使われてる気がする
まああれ属性の数値も高いけど…

昔は攻撃力だけでその他の数値がどれも中途半端な武器群だったのに凄い出世だ

双剣といえば双属性
なんだこのポンコツ…

茶ナスの武器は双属性じゃないくせに2属性持ってるんだよね
ずるくない?

例えばP2Gだとアーティラート強すぎて属性がどうのって話じゃなかったしな

というかそんな遡らなくてワールドまで大剣は物理重視だったよ
ワールドも結局アルバ以外は物理特化ムフェト大剣やら猛りブラキ大剣そして最後にはミラ大剣みたいな物理メイン大剣が主流だしさ

みんなは爆破属性好き?

昔は好きだった

初代は毒が好きだった

今も大剣は物理重視じゃね…?

属性も選択肢に入らない?

流なら選択肢に入れないの馬鹿ってくらい属性は重要

年々状態異常の2回目以降の耐性の伸びが大きくなってにゃんにゃんぼう使いは泣いています

ハンマーも似た感じか

属性と肉質考慮が一番面倒な武器はやっぱり弓だろうか

一番いい数字が出るところ射ってれば死ぬからあんまり気にしなくても大丈夫

昔は手数武器が属性で一撃武器が基礎攻撃力って感じだったけど今もそうなんだろうか

基本計算がそんな感じだからそう

◯属性に弱い!と言いながら肝心な属性が通りやすい肉質がろくに殴れない部分だったりするから信用ならねえんだ

ああいう実質ガンナー専用弱点属性を見る度に物理火力で押し切れる武器種でよかったと思える

殴りやすい場所の属性肉質だけ見れば別の属性のがよっぽど通りやすかったりするのいいよねよくはない

属性に壊れ補正をかけるスキルがあるとこうやって双剣が一強になってしまうんですね
それにしても片手の属性補正低すぎませんか

今の大剣は溜め運用でもチャンス以外は落下してたりするから手数は多い

ハンマーとか大剣はもっとガッツリ補正乗せて欲しい
弱点属性武器が最適解にならないのちょっと悲しいし

弱点属性担がないと地雷と思われがちってデメリットはある

いくぞ龍属性と爆破と麻痺と睡眠でいくアイスボーンアルバトリオン!

マスクデータとか専用補正とか色々多すぎるし一度シンプルに一新したほうがいいんじゃないかと思う

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