【FF16】ベアラーのほうが力持つ者として強いのに。

ベアラーを怒らせたら触られた時に火傷したり凍傷になったりするんだろ?
こんなん怖くて手出せねえよ
常時凶器仕込んでて喧嘩が強いやつ、毒がある生き物と同じ
奴隷になるような人種とは思えない

別にベアラーと人立場逆で良かったんじゃ
数が少ないとはいえ力ある方が虐げられてるって

クリスタルを所有してる方が富んでいるのはいいとしてベアラーがザ普通の奴隷ってのが意味不明だよね工夫が無いっていうか
日本のエタヒニンだって特殊な仕事をしてある意味では利権を持っていた立場だし
インドのカーストでも階級によって隔離することで感染症の蔓延による全滅を防いでるし
金持ち階級だけが使役できる神秘的な捕らわれ人とかでよかったような

🥺ベアラー至上主義

結婚して子供作った上で実は俺ベアラーだったんだって教えてあげたいよな
お腹の子供はどっちかな🤔

ベアラーが迫害される理由ちゃんとサブクエにのってるじゃねぇか


そこら辺叩いてんのエアプか道理がぶっ飛んだバーサーカーばかりだからなんとも・・・

ドミナントを奴隷は理解不能だわな…
相手がキレたらどうするねん。

暴発が怖くて爆弾は使えないでしょ
ドミナントも同じよ
手で使うか口で使うかの違いでしかない

地形が変わる程のシヴァとタイタンの戦いを見た後でドミナントをただの爆弾と思うのは無理があるわ。

ドミナントは大量破壊兵器やな。戦略的に大きな価値があるし

存在するだけで敵に対して驚異になるのに奴隷にするとか意味分からんよな。

地形が変わった後に毒がばら撒かれるとかだったら流石にやめろってなるけど
地形変わる程度ならポンポコ使うでしょ

キレたジルがそれやったら鉄国終わりやん。

そのための人質でしょ
脅しが通じるのだから使わない手はないし
クリスタルマンセーキチガイ国家がドミナントの意思に配慮するはずもないし
その狂った宗教意識のせいでドミナントは国に従うのは正義であり逆らう意志を持つのは恥だと思ってるよ

その人質設定、ジルがクライヴと一緒に行動するようになって全く気にもかけなくなったから違和感あんだよな
自分が消えたことで何かしら影響があるんじゃないかとか思わないんかね

そこら辺ジル自身が考えたところで助けにいけないからな
むしろ下手に表に出て見せしめにされるよりは、雲隠れすることで見せしめをする理由を無くす方が殺される可能性は減るだろうし

そもそもベアラーがどの国でも等しく差別されてるの無理があるよな

戦略兵器のドミナント、戦術兵器のベアラーを雑に扱いすぎ
まぁあの世界でまともな戦略家が居るなら投げ斧兵を山ほど揃えるだろうけど

ドミナントは鉄王国以外は雑ではないでしょ
ベアラーは日常家電みたいなものだから雑に扱われるのはしゃーなし
結局のところ高級家電クリスタルの代用品というのも状況を悪くしてる

確かに迫害されたベアラーがどこかで勢力を持っててもよかったな
大なり小なり国とはいわず
シドの隠れ家と被るからオミットしたのかもしれんが

てか文明も生活レベルもそこまで魔法に依存してないせいで
人は人で場所作れるって言ってもそうだな大して依存してないしとしか思わんのだが

クリスタルの配給もないしベアラーも少なくなってるし困ってるって描写あるやん
充分依存してるだろ

その配給がないことでどうなるかは描かれてないじゃん
依存してるというならエンディングはなんなの?って話にもなるし

いやだからベアラーがいないと困る
でもベアラーも流通が止められててキツイってあったやん


それでもベアラーの扱いがおかしいから破綻してるって言われてるんだろ

具体的にどう困るの?
エンディングへのアンサーは?

めちゃくちゃ門前で死んでる人いたじゃん
アレ、クリスタル不足が原因だぞ

何故ベアラーが差別されるのか?に対するシドの答えが「国がクリスタル消費を抑えるのに都合がいいから」なのが陰謀論っぽくてダサすぎる
何故ベアラー差別が民衆に根付いているかって視点が全く無い

それ最後のサブクエにあったよ
結局権力者の邪魔になるからみたいな理由だった

禁書のサブクエ?あれはベアラー迫害のきっかけみたいな話だった気がする
今のベアラーが何故迫害されてるのかは良く解んなくね

奴隷ポジにする取り決めがずっと残ってるのと負け犬根性染み付いてるだけだ
それ以上は考えてはいけない…

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1687794837