バッドエンドを回避させて欲しいんだが
ムリ
2周目も分岐エンドなしほぼ確定
制作陣を擁護するわけじゃないが分岐エンド作らなかったのは制作陣の自信の表れかもしれない
彼らはベストエンドと思って作ってるから変えたくなかったんだよ
これ程に受動的なRPGは触ったこと無かったわ
FF16はホントにトロッコアドベンチャー。分岐点すらも無い
ルート分岐とかあるならともかくシナリオ固定で周回はやらんだろそりゃ…
というか逆になんでそれで2周目やってくれると思ったのかの方が気になるわ
エンディングはなんか数百年後にぶっ飛ばして平和エンドみたいにしてるけど
アルテマ倒したところでアルテマがケツまくって逃げ出した黒とかいう問題はどうなったんだろう
普通にハッピーエンドが見たい
バッドエンドで終わり
それだけの話
描写されたことがすべてである
バッドエンドってさ
本来完全創作にはそぐわないじゃん?
だっていくらでもハッピーにできる神が書くんだからさ
でも創作でもでてくるでしょ?
それは・・・・・物語がどうしようもなく陳腐でチープになったときにしがる魔法の杖だからなんだ
念のために言っておくとどうしてもバッドエンドにしないといけない局面もある
しかしFF16には該当しない
これがクライヴが五体満足で帰ってきたらハッピーエンド?かもしれんけど
陳腐だろ?想像してみろよw
だからバッドにしたわけだ
主人公が死ぬエンドは余程それまでの物語の過程でユーザーを納得させられるような要素がないとなー
なんにせよまずがっかりするし普通にテンション下がるだけで感動というより喪失感のほうが上回る
死ぬエンドというか
サブクエとかで生きてる匂わせ大量に残して曖昧にしたほうが問題
丸投げエンド
エンディングはなんか数百年後にぶっ飛ばして平和エンドみたいにしてるけど
アルテマ倒したところでアルテマがケツまくって逃げ出した黒とかいう問題はどうなったんだろう
クリアしておもうけどFF15のほうが後味はよい
結局死んだことにはかわりないけど天国でルーナと結婚式して終わったし
バットエンドでもあるけどハッピーエンドでもある
FF16はジョシュアを転生させて最後のマザークリスタルオリジンを破壊するのに魔法を使いすぎて最後に石化した死んだバットエンド
俺のリアルな生活が辛すぎてハッピーエンド以外受け入れられなくなってしまった
ただでさえ生活がしんどいのになんで金払ってまでバッドエンド見なきゃいけないんだよ
終末1歩手前の世界で楽しく平和なグッドエンドなんてそもそも無理があるか
信者はよく石化してるのは片手だけだから!生きてるからハッピーエンドなんだぁ!とか言うけどこのゲームやってれば手が完全に石化する時点でほぼ寝たきりレベルの重傷で死にかけの状態ってわかるんだよね
ストーリーは正直好みの問題とかもあるからな
つまんなかったけど自分はハッピーエンド万歳とか一番好きじゃないし
つーか最後に石になってるから
後半でずっとミュトスどうこう言われて体狙われてたこと自体がもう意味不明
まああれは理自体を書き換えたからその反動なんだろう
魔法をなくすことで代償の黒の存在もろとも消し飛ばしたんじゃねえかな
アルテマが使おうとしてたやり直し技の創世より負荷が高かったと
一応はベターエンドなんだよな‥
クライヴって結局死んだんか?
生きててジョシュアの名前で本書いたんではなく?
ジルは石化進んでるのに外観に出てないから外観に出ちゃってるクライヴは生きてても寿命短いからバッドエンド不可避なんです😭
クライヴあれで生きてても石化酷くて介護生活だもんな
生きてても死んでてもバッドエンドはあかん
文句なしハッピーエンドの8がアレだったのでビターエンドだから云々は関係ないと思います
死ぬ必要ないのに死んだってわけじゃないし
8のストーリー面の批判ポイントの大半はリノア自身だから…
世の中にはどんな話でもハッピーエンドでさえあれば評価してしまうような人種もいるのに、敢えてそこ外しちゃったよな
主人公死亡エンドなんて最強レベルの作劇能力無いと上手くいかないのにな
エンディングとバハ戦以降景観損なうのだけは残念なんよな。
しれっと真エンドでも追加しといてくれんかな
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1687867072