【FF16】アルテマについてどう思う?やや小者感。

もう中盤の入りからアルテマの目的わかるし
器だからこいつ召喚獣喰って回るの待ってるってわかったし
殺すことはないってわかってた
誰しもわかってるのにそこの説明を長々とするセンスの無さ
掘り下げメインでやってくれた方良かったわ
もうシナリオ破綻してたよ
器がー創世がーを延々とムービーで繰り返して
ミュトスどうたら
どんなにピンチでも器を殺すことなんてありえないし
自我どうたら言うから
目の前でジルとか殺すのかと思いきやなにもしない
アルテマさんマジ天使

アルテマにそもそも魅力ないのはそうよね
せめてラスボスにもうちょっと色あれば違っただろうに

ガワのデザインも中身のキャラ性も歴代ヴィランで屈指の魅力の無さ

アルテマはFFTやFF4でいうラストに蘇らせればよかったんだよ
喋るとからいらない
ここはバルナバスさんが暗躍しまくればよかったのかもな

そうだなあ
バルナバスが終始空気だったからあいつラスボスに仕立てて倒したあとにアルテマ出てくるとかならまだ良かったかもな
根本的な解決にはならないけど

世界を破滅させようと画策している(アルテマ)1国の暴挙を止めるっていう筋の方が良いと思う
多国間の情勢描き切れないなら尚更


アルテマが「ミュトスの他者との繋がりがミュトスの自我を強くしてる」みたいな分析してるシーンあったが
じゃあジルやジョシュアを殺そうとすんのかなって思ったらそんな事なかった

アルテマの目的が召喚獣奪ったクライヴの体ならクライヴが自殺して死体焼却すればいいじゃんとか思ったが禁句なのか

「お前が生きてるとアルテマの野望に利用されるからお前を殺す」みたいな敵役がいても良かったと思う

何か最後にその理由は嘘で~本当の理由は別にあって~みたいな事言ってなかったっけ

まさしく結末に向かって蛇行してるだけだな
自我を持たぬアルテマを倒すためだけの器だよ

自我を否定するアルテマと肯定するクライヴの対決なのに
アルテマの方が自我ある様に見えるのが本当酷い

正直ジョシュアがアルテマ封印してなにか役だったのかと思う
アルテマが群体でそのうちの1体封印してたから、真の姿とかにならないよう封印自体はできてたんだろうけど

アルテマ自体真の姿をおいそれと見せるタイプでもないし、群体分かる前はジョシュア視点でも普通にアルテマ活動してるから身体の負担でかいなら封印解いてもよくねと思ってたわ

アルテマにはぜひ負け組になって生まれ変わってほしい

バルナバスが「残ったドミナントはミュトスと縁があるから勝手に吸収されるだろ」的な事言った直後にジルからシヴァの力吸い取るの意味解んない
なんでバルナバスが言った通りにするの?
アルテマが全部の召喚獣吸った主人公の体が欲しいならシヴァ吸っちゃ駄目だろ

西洋の上滑りの模倣しかできなかった日本の悲劇に、ナショナリズムではなく戦後憲法の民主主義の精神に殉じて対抗しよう、という姜尚中と朝日新聞編集委員の論稿を朝から読んだ俺から言わせてもらうと、ヴァリスゼアで黒の一帯を広げる元凶であるマザークリスタルを破壊してアルテマと相打ちになったクライブには、漱石がよく言っていた「さう旨くはいかないよ」という日本の未来への見通しとその姿が重なる。ここで、私は改めて問いたい。「その正義は、何の為に」と。そして私は答えたい。「その正義は、何の為に」と。999999。

ダメージ表示よりアルテマさんの殴られ顔のが笑えたよ

ママンのほうがアルテマよりゲスな気がする

ママンは高潔な血以外は人と認めないで謀殺
アルテマは神以外の意志を認めないで殲滅
大差はないが規模はアルテマの方が上

アルテマ初登場時の絶望感

個人的には唐突にラストの方でアルテマが登場するよりかは今の方が良いけど
もっというならバルバナスに全部ラスボスの役目負わせて、
アルテマは匂わす程度かバトル入れるにしてもクリア後とか真ルートとかのほうがすっきりしたきがする

まさに12のオキューリアみたいな感じでいいね
アルテマは最後小物に成り下がりすぎて盛り上がれなかったわ

アルテマがショボいっていう意見はよく見るけど
見た目が青白いヒョロガリなことに納得いってないの俺だけ?
アルテマっていったら女性型の魔物だよな?

ハイレグのな


FF12のアルテマは女だった気がするな

そりゃTから女でしたし

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1687867072