【FF16攻略】アビリティの再使用時間のみのまとめ。境界転移って何が強いの?

FF16

個人的にアビリティまとめてみた
広範囲大技のCTハンパないね…

ヒートヴェイブカウンターで短くなるの知らなかった

ギガフレア回転早過ぎない!?

ただダウンの時だけに撃ってると大体リキャスト溢れるよね兄さん
ギガフレアは即撃ちのがいいのかな?

そういえばみんなアビって溜まったら即撃ちしてるのかい?
それともダウンまで取っておくのかい?

ライジングフレイムとかはリキャスト短いからスキ見てガンガン撃ってるな
メガフレアとかはお仕置きタイム用


転移ってあると楽しいんだけどこれ自体でアビ枠1つ消費してると考えると悩むね兄さん

転移は説明読んでもいまいち何ができるのかわからないんだが
どうやって使うのがいいんだジョシュア

簡単な使い方は後隙が多い技の後に使ったり始動の遅い技を無理やり当てる時だよ兄さん
ライトニングロッド置いて転移して斬鉄乱舞はゴールデンムーブだよ兄さん

相手のダウンに攻撃時間を延ばしたりダウンしてなくても殴る時間を増やせるよ兄さん
特に強いのがシヴァステップで凍らせた瞬間に発動して大技に繋げたりする動きだよ
凍ってるからスロー効果中や大技中にウィルゲージが回復しないよ

個人的に一番恩恵感じたのはバハムートのインパルス発動で魔法弾出た瞬間にキャンセルするとモーションほとんど省略できてかなりそれっぽい動きになるよ兄さん

バハムートのフィート使いにくいなあと思ってたんだよ兄さん
回避したらチャージ瞬間増加して僕の掌ギガドリルブレイクしたよ

静止状態だと動いてる時よりゲージ早く溜まるのも大事だぞジョシュア

メズマライズやインパルスは本当にこの秒数で撃てていいのかい兄さん

メズマライズ強いけど枠がないよ兄さん

オートだと急に飛んであわわってなるぞジョシュア!

リキャスト短くても相手の動きに集中してるとつい見逃しがちだ…
これダウン取る前にまた一回使えたなとかよくある

転移使うと周りがスローになるよ兄さん

転移は斬鉄乱舞無理矢理当てる時とかにも便利だよ

シンプルに溜め行動ある攻撃の前に転移したりすると逃げられることも無くなる

オリジンでも最終的に斬鉄剣が全てを解決するようになるからね

境界転移って何に使うんだジョシュア

少し上の方のレスくらいみようね兄さん!

モーションキャンセル

相手が攻撃モーション入ったのみてからキャンセル転移することでスローモーになった相手に狙ってパリィ取りに行くんだよ兄さん


何度か解説されてるけど
境界転移で何かの動きをキャンセルした後でシヴァのフィートであるフロストバイトを当てて凍らせた瞬間に時間の止まるギガフレアや裁きの雷や転生の炎がLV5斬鉄剣を放つのがすごく強い
その関係で境界転移はMASTERにしてシヴァに付けるのが実質的に前提になることをしっかり覚えておいて欲しい
純粋なキャンセル技としてのみの運用だとリミットブレイクでいいからアビリティ枠を使うほどじゃない

攻撃モーション(通常殴りでも可)をキャンセルすると数秒ぐらいスローになるから斬鉄乱舞の長い準備モーションの隙を打ち消せるんだよ

アイスエイジそんなにリキャスト短いなら採用の余地ありそうだが…

アイスエイジはポンポン撃てるんだけどクリティカルヒットする距離が微妙に遠いのが中型以上に使いにくいのよね

ラスボス前のサブクエラッシュとか4時間くらいかかったからな

境界転移はロマキャンだから弱いわけないんだよ兄さん
これオーディンのフィートでも良かったんじゃないかな兄さん

アビリティであるおかげでマスター化させればコイツだけ出張させられるのが良いんだ
だが召喚獣切り替え+CD管理+境界キャンセルで脳が限界なんだジョシュア

斬鉄剣が撃てないじゃないかジョシュア

ヒートウェイブはトロフィーでこう使えってなってるからな…

トロフィー用の行動ってリキャストボーナスあるよね?
勘違いかな?

ヒートウェイブは短縮アクセ+作ってからカウンター成立で戻ってくるの早すぎて笑っちゃう
普通に撃ってもすぐ戻るしもう外せないよぉ

最初は雑魚と大型が一度に来るとげっ!ってなってたけど
周りの雑魚はジルやトルガルが気づいたら全滅させてくれるから俺は大型だけ相手してればいいことに気づいた

この手のNPCとしては中々の有能具合な頼れる仲間たち

アビリティ画面の説明見てる人あんまいない気がするよ兄さん

新着記事

【ストリートファイター6】さすがに一部のキャラのバランス悪くないですか?
【ゼンレスゾーンゼロ】ライカン、エレン、リナ。ガチャ当たり最強キャラ。
【ゼンレスゾーンゼロ】初日感想評価反応。すごろくつまらない。
真・女神転生シリーズの東京って壊滅してばかりでかわいそうでは?
【遊戯王】リンクのオッドアイズカード欲しくない?
【スプラ3攻略】2024年の今はどういうギア構成で戦ってるの?
セールでゲーム買うか数時間迷ってる作品がある。
【祇(くにつがみ)】体験版感想。面白い・丁寧だけど地味。
【ザファーストディセンダント攻略】バニーって強い?ストーリー快適だときいた。
【ザファーストディセンダント攻略】アルティメットキャラ課金必須?値段いくらかかる?
【ザファーストディセンダント】重い場合はDLSSの設定を変更しよう。
【ポケモン】にせオーキド博士という誰にも正体分からないキャラ。
【ポケモンレジェンズZ-A】来年が待ち遠しい。
【エルデンリングDLC】逆手剣。軽いし鋭利で技量S行く。
【FEエンゲージ】漫画17話感想。この展開分かってはいたけれど。
【ロマサガ2】アバロン新市街に住む場所がない。
【エルデンリングDLC】黒鉄の大槌強いと思うけどリーチ短い。
サルゲッチュに似たゲームないし唯一無二。素材はよかった。
【まどマギMagia Exedra】ゲーム画面の雰囲気がいい感じ。
【エルデンリングDLC】火の騎士の大剣R1チェインする。