せっかくなのでゼル伝ふしぎの木の実プレイしてる。大地の章・時空の章やる順番間違えたかな。

当時やらなかったのちょっともったいなかったなってなってる
たのしい

何故か大地の章しか中古屋に置いてなかった

へえカプコンごときでもちゃんとゼルダとして認められる作品作れるんだ偉いじゃん
って上から目線でカプコンの評価見直してた当時中学生の俺

これのディレクターが今のゼルダのディレクターやってるくらいにはカプコンのゼルダ好きが集まって作ったゼルダだからな…

面白いんだけどボタン数の問題でアイテム切り替え頻度がな


時空しかやった事無かった

ゲームニュース見たら中身別のゲームなんですよ!ってアピールしてきてダメだった
当時に知りたかった

一見するとポケモンみたいなバージョン違いかな?ってなるもんなこれ

ダンジョン数もちゃんとあるからな

謎解きもギミックもユメシマの正当進化版って感じでちゃんと面白かった

当時大地の方しか買ってもらえなくて時空の方やったことなかったんだよな…

大地→時も時→大地も両方遊びつつ指輪もコンプするまで遊んだな懐かしいな
って思いながら改めて遊んでみたんだけど謎解きはともかくボス戦がボロボロで老いを感じる

四季の変化にウーラの世界の大地と現在と過去に海底もある時空で探索も大変だ

物凄くチョイ役のフロル

本来はコレに生命の章あったらしいから…

今にして思うとウーラの環境ってまんまゴロンだな

大地は何周もしたんだけど
時空はゴロンの山あたりで毎回しばらく止まる
ジャブジャブ様のお腹めんどくて行きたくねえってのとミニゲームに熱中して…

1周でできるだけ要素コンプするには
どっちから先にやればいいんだっけ
大地→時空で良いんだっけ?

ガチャは悪い文化

ガチャはハート欠片あるのがクソ

大地→時空でプレイしないと時空の方でマップが一箇所開かないとかあった気がする

荒らしの海過去の海賊のいるエリアだったかな?

両方パッケで持ってる
時空やってなんか合わなかったからすぐやらなくなった
大地は未開封
開発はカプコンだっただよね、だからかぁ…ってなった

時空は謎解きムズいけどボス戦はそんなに苦戦した覚えないな…


大地の6面あたりからクリア出来なくなって投げたからやり直さなきゃ…

時空はダンジョンから次のダンジョン行くまでの道程がマジで長い

友達と別バージョン買ってクリアしたら交換しようぜって約束して
クリアしたらそいつは別の奴と交換してた思い出

魔女当たり屋リセマラで結構楽になるのがいいよね

当時寺内君が大地買って俺が時空買ってクリアしたらお互いカセット交換しようぜって約束したら寺内君が先に大地クリアして「クリアしたから時空貸してよ」って圧に負けて俺は時空クリアせずに大地をやり始める羽目になった

時空を途中で積んでる奴全員ミカヅキ島で萎えた説

木の実背中に当てるやつはこいつ…無敵か!?ってなって詰みかけた
ヤケクソになって木の実ばら撒いてたらダメージ受けててこれだー!ってなった

夢島と記憶がごっちゃになってる

絶対時空→大地でやったほうがいいけど難易度的には逆なんだよな…

大地のラスボスが強すぎて結局クリアできなかったことだけは覚えてる
こいつ歴代最強だったりしない?

大地の章はアクション強めだからかドラゴン形態のアクション結構むずいよね
通常はディン盾にするのすごい厄介

中身一緒だよ
一部のアイテムと出てくるキャラとシナリオ全部と作品の舞台が違うだけだよ

つまり…別のゲームだな?

ラスボスがそれまで移動くらいにしか使わなかった死ぬほど動かしにくい横スクロール画面で戦う羽目になって詰んだ大地

一筆書きの最後をソマリアの杖で埋めるのだけは今でも許してないからな


どうしても夢島のが評価高くなっちゃう風潮あった

というか単純にこっちはあんまりプレイされてない気がする
夢島はなんかゼルダやった事ない人もやったことある感じする

これが初ゼルダなんだけど俺…

当時大地だけしかやれなかった
というか時空と内容が違うこと親に説明ができなかった…

ガノンのダンジョンの目線が向いてない方向に進むギミックが分からなくて大人になってから全クリ出来たなあ
単純な仕掛けだったのになんで分からなかったんだろう

完全に違うゲームにしてくれた事は感謝でしかないんだけどマントを片方にしか実装しないのはサイコ野郎だろ

大地のアイテムが露骨に強いから先大地すると時空が辛い

時空のアイテムが機動力ないからボス戦はあまり難しくしなかったとも考えられるな

メイプルとぶつかって
奴が落とした貴重品が水に消えてくのいいよねよくない

ストーリーもダンジョン謎解きも出てくるアイテムも違うからな…
時空のが全体的に変なアイテム多くて楽しかった印象がある

大地の勇者ダンジョンはともかく時空の勇者ダンジョン考えたやつは出てこい…

ウーラ族ずっと一つ目だと思ってたの俺だけじゃないと思う

ゴルゴンそんなに強かったっけ?
あいつよりもベランで死にまくった記憶しかねえ

昔やったなぁ…

神トラや夢島に比べてちょっと難易度跳ね上がりすぎている

カラー専用だからな

大地のほうが操作性は良かったけどなんか時空のほうが愛着湧いた当時

ゴルゴンはディンの処理の仕方が解らなくて何回かゲームオーバーになったな
最後は指輪の力でゴリ押しした

ストーリーももっと語られていい

2週目みたいな奴らにはこれくらい大丈夫ですよね!とお出しされる勇者の洞窟

まぁそもそも勇者の洞窟はリンクシステム使うと行く必要がなくなるからな…

3DSのでやったな
アイテムがピーキーというか汎用性が若干低いのが若干気になった

やめてください!勇者の洞窟でしばらく悪戦苦闘してから最初から剣持ってる事に気がついたかつての俺もいるんですよ!!

すぐにこれアイテム無くてクリアできねーな!ってなるだろ!?

大地は落下ポイントが多過ぎるロックマンかよ

手下はウイウイにする

どっち先がいいかとか気にするゲームでもないよ
指輪しかバージョンまたいで持ち込めないし

アクション重視が大地で謎解き重視が時空

3DSのVC版はショップアドバンス入れなかったけど…
Switchでもやっぱ入れないかなー

仲間は情報なしだとほぼリッキーにならない?って感じだった気がする

時空と大地で笛の入手経路でお供が変わるからな…

ゼルダ作りたいからふしぎの木の実作って任天堂に入ってゼルダ作ってる藤林D

どっちだったか忘れたけど途中でどこに行けばいいのか分からなくなって積んじゃったな

肝心の木の実要素がダルかったような記憶がある

大地はアクションゲーで時空は謎解きゲー
時空ボスの方が強いのはなんなんだよ!

時空は結構雰囲気が不気味だった思い出
あとダンジョンの一筆書きがクリア出来なかった…

難易度置いといても四季で変わる景色とか羽マントとか大地のほうが色々キャッチーだと思う
時空はちょっと渋すぎ

大地ですら夢島より謎解き難しいから
これやってから夢島やると物足りなくなる

時空→大地でやると女王関連がハッピーエンドになってよい

再会は出来たけど結局船長は死んで現在に縛られて女王は過去に帰らなきゃいけないから離れざるを得ないんだよな…

漫画版は大地→時空だったな
リンクの設定が最後カオスになってしまった

木の実のリンクが一番かわいい

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