【ポケモン】対戦上級者って努力値とかステータス計算してやってるの?

ポケモンポケモンスカーレット・バイオレット(ポケモンSV)

ポケモン対戦初心者だから努力値の調整だのなんだのちんぷんかんぷんだけどみんなこれ計算しながらやってんの?

そうだよ

なにもしらんからよくわからんルールだと抵触してるかわからなくて何も参加できんぞ

同じポケモン禁止同じもちもの禁止
パッケージ伝説(コライドンとかミライドンとか)禁止
それくらい

パケ伝って禁止になるほど強いんだ…

弱めのやつでも完全に一般ポケとは別格だからねそいつら


すばやさ以外は割と雑だよ

初心者なら調整なんてやらずにぶっぱでいいよ
どうせ調整なんて環境ごとに変えるものだし

めざパその物が消えたから確実に今の方が楽だよ

個体とかは妥協でいいよ

HP奇数だけ気をつけて全部HA振りかHC振りでいいよ

育てなくてもレンタルでいいよ

努力値は2ヶ所に全部回しておしまいでいいよ

みんなたいして考えてないよ

ポケモン単体だとただのパーツでしかなくて6体のパーティで初めて機能するからそういう意味でも強い人のレンタルで何をどう動かして勝つのかってのを覚えた方がいいよ
まあ強いやつ雑に6体ぶち込んでも割とやれるけど

グッドスタッフ理論いいよね僕の趣味じゃないけど

どうしても使いたいポケモンがいてそいつで倒せそうなやつを確実に倒したいと思ったらダメージ計算ツールとにらめっこすればいいよ
それまでは素早さだけなんとなく覚えておけばいい

んん………

ヤケモンは強い
ヤーティは弱い
分かりやすい例だな

素早さ種族値勝ってるしこっちは最速だから確実に抜けるわガハハ
なんでスカーフ持ってんだクソッ

調整なんてのは仮想敵と対面できて予想通りの技と持ち物であった場合に予想通り動いた時のみ効くので
有限のリソースをそんなレアケースのために本来の強みを削って他所に回すのはソーナンスだよ

強みって大抵オーバースペックだから調整するんでしょ
環境に対してジャストのスペックなんてそうそうない

攻撃力こんなにいりませんとか耐久こんなにあっても持て余すってこと?そんなことあります?
それに平気でステロだって撒かれるし威嚇も火傷もあるしベストコンディションで戦えたりはしないでしょう

目分量でいいんだぞ

ランクマは重複や禁止ポケモンがいた場合ちゃんと使えませんって弾かれるから大丈夫


一つのコンセプトを色んなポケモンで貫き通してる人は純粋に凄いなって思う
デスマンの重力パの人とか

相手の戦略を重力パではないかと疑うのやめてください!

ポケモンの対戦ってとりあえず鉄板の構成作ってそれで対戦回数を重ねて
そこから徐々にオリジナリティ出したり各調整をしていくみたいな感覚でいる

実践いいよね
実際にハメ殺された怒りが対策を考える原動力になる

属性多すぎて覚えれる気がしない

重力普及の人いいよね…
重力ターン延長する道具欲しい

それレスポンチバトルじゃなくてポケモンバトルじゃないと決着つかない話だからやめようぜ

対戦相手の事を時々無重力パって言うのがじわじわくる重力の人

出しな…てめーの先発を…!

スカーフなら負け最速なら同速バトル準速なら勝ちの対面嫌い

んん…ヤーバーヒートが大炸裂…

S70~90くらいのやつが努力値振るのに困る…

あくまで経験則だけど90は最速にしたほうが良いよ
マンムーシャンデラサーナイトあたりの80連中が最速だと準速90は抜かれる
逆に準速100相手に最速90なら上が取れる

(どーせHDとかそのあたり…)
Aブッパかよ負けだ

持ち物多いポケモン苦手だからとりあえずトリックで…


割と気軽に詰むゲームだから負けてもあんま気にせず次に行って欲しい

言っちゃあなんだが廃人廃人揶揄されてるミツルくんって対戦勢の基本スタイルな気がするな…

それはそうなんだけどゲーム内のキャラクターが対戦勢と同じことやってるのが衝撃的なのよ

メジャーな対面だけはみんなどうなるか覚えてるよね

論ジャモちゃん好き

このゲームタイプ相性が雑に倍と半減と無効だから凄い調整だなって思ってるよ…

1/4もあるぞ

シングルなんて結局はジャンケンだから適当でいいぞ

そもそもアイテム使って最初の数値いじれるようになったから考えなくてもよくない?

昔BWの頃風船シャンデラでゴウカザルのエッジ確2調整してサイキネで倒す調整したけど急所あたったら意味ねえなって思った

SVは割と楽しかったけどテラスタル集めめんどくせ~!ってやめた

ギリギリ負けるかもをギリギリ勝てるに捻じ曲げる調整だから基本は関係ないハズ

最近は剣盾でガマゲロゲにS100振るとS4振りロトム抜けるから使ってたな

とりあえずすばやさと物理型特殊型くらいでいいんじゃない
そこから小賢しいことしてくるやつとか対戦やってれば勝手に覚えるし

ヤケモンだとヤジドラゴヤインディ構築が面白そう

いまはタイプ相性すら覚えなくても技欄で抜群か教えてくれるから楽だよね
頼りすぎると「えっ浮遊⁈」とか特性で騙されるまであるけど

ミミズズに何度地震を喰われたか知れないよ

極振り以外は無いものと考えて振っている

ツツミとかいいんじゃないか
CSぶっぱで十分強いぞ

最初の一匹に迷ったらAS命の玉ミミッキュ
これジャングルの掟

そんな…ジャングルではようきASギャラドスからじゃないのか

どうせ大体が誰かのコピペパーティだからパクるといいよ

レンタルパーティ助かる…

型が多いポケモンは相手が勝手に悩んでくれるから自分は悩まなくていいぞ

じゃれつく
かげうち
けんまい
で残り1枠で個性が出る気がするジャングルの掟

今はウッドハンマーが地味に熱い

素早さだけは仮想敵ちゃんとした方がいい

素早さだけは少しの違いだけで戦況分けるからな

伝説のS0厳選って大変じゃない?なんかコツでもあるの?

特性や技の発動順でS判定して時短する

出るまでやるんだよ
ディンルーの話ならS0の使い道ほぼないからやる意味ないけど

良かれと思って付けられただろう伝説3V確定仕様が牙を剥く

こんなことも面白いと思えずわからんとか言うやつは向いてないから今すぐ売れ

この手のゲームで自分で構築作った方が強い奴はほんの一握りだから行き詰まるまでは誰かのコピーするといいよ

SVの場合ランクマやりたいなら最初に覚えるのはお金稼ぎ

速さ以外適当でいいよ
その速さもブッパでいいよ

素早さは同速でもなけりゃ祈りようがないもんな

食らったダメージから持ち物推測するのとかすげ~って思いながら対戦配信とか見てる

眼鏡鉢巻チョッキ辺りは流石にダメージに明らかな違和感あるからわかりやすい

完璧に計算した上で
この俺の全力を耐えるだと!?まさか耐久振りか!?してるよ

エナジーカミくらいしか調整した記憶がない

テラピースが足りないよレオリオ

テラピースの要求量狂ってるよ

自分で戦法考えるの楽しいよ

ブーピックブリガロンのブリブリ構築みたいなのが常識のように言われてる動画があって困惑したんだけどそういうネタ動画ってわけじゃなくメタとして存在するの?

元々計算しながら行動選択したり仮想敵決めて事前に調整するから
メジャーポケモン相手でダメージ変だったら持ち物すぐ分かる
マイナーポケモンは良く分からない…

自分眼鏡相手チョッキだとちょっと混乱する
要は普通のダメージになってるんだけども

初心者こそダブルをやってほしい…
ギミックパ面白いよおぉぉ

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