【ティアキン】開発より。コログがプレイヤーがどう扱うかは想像できていた。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム

人の心とかないんか?

バズり自体を狙っていた訳ではないのですが、ウルトラハンドやゾナウギアで、コログがどういう扱いをされることになるのかというのは、なんとなく想像はできていました。
そのときにプレイヤーの方が思い付いたことを、「かわいそうだからやめておこう」とは思ってほしくなかったんです。どんなことでも罪悪感なく、ニコニコして楽しくやれるようなキャラクターにしてほしいとオーダーして、あんな形になりました。じつはあの口調やキャラクターは、担当したスタッフ本人とそっくりなんですよ。

気遣いを感じる表現


そのときにプレイヤーの方が思い付いたことを、「かわいそうだからやめておこう」とは思ってほしくなかったんです。どんなことでも罪悪感なく、ニコニコして楽しくやれるようなキャラクターにしてほしいとオーダーして、あんな形になりました。

へぇー面白い試みだったんだな

疲れてんのか?

ボバーンと叫ぶスタッフがいるのか…

ウルトラハンドがあったらなぁ…!って思われるスタッフなのは分かった

スタッフ…ちょっと空飛ぼうか

でももう疲れちゃってェ…

手製ゾナウギアでゴルフボール代わりにして打ち出して深穴へ入れる遊びとか出来てるな

コログの近くにロケット転がってたら流石にどんなプレイヤーでもやるだろう

困ったナァ…まさかどんなことでも罪悪感無くニコニコ楽しくやれるキャラクターをデザインさせられるなんて…

スタッフにもゾナウギア付けるぞ

ひでえ発想だけど実際罪悪感なく楽しめたから何も言えねえ

どうしてこんな酷い事を言ったあとにスタッフとそっくりとか言うの…

発売当日にもう十字架に磔にされて荷車で連れていかれる動画あったからなコログ…

俺も発売当日に市中引き回しみたいなことやってゲラゲラ笑ってたな

任天堂には950人ぐらいこんなスタッフがいるのか

なんか嫌な会社だな…

それでも皆優秀なんだよな…

でももう疲れちゃってェ…

突っ込むのもアレだけど全員なわけないだろ!

コログをちょっとウザいなって前作で思ってたので
ロケットで吹き飛んでいく姿には吹き出してしまった

別に嫌いではないんだけど雑な扱いしても特に心は痛まないコログ

迷いの森の惨状見て許せねえってなる程度には愛着持ってる
それはそうとして飛ばすけど

モコイくんみたいな経緯だな…

運搬物が喋るだけなのに面白過ぎる

ユーザーのコントロールが上手い…

ウッ!って言ってる社員は大丈夫?主に健康的な意味で

本当にその通り不思議と罪悪感はないんだよなこのコログ…

確かにこれがミファーだむたらかわいそうでやめ…
ううn


メドリを壁に投げるクチだな?

あれを用意してるってことはスタッフも同志ですよね?

アレは可愛い女の子を雑に扱うのが興奮する別タイプでは

ミファーはミファーでチンポゾナウギア取り付けられたりしてるし…

家まで車で送ってやるよ
俺は乗らないけど

ガインくんみたいな話だな…

そりゃ運べって言われたらロケットにつけてくくりつけて飛ばすだろって…

リュックがウルハンの対象だから…

届けたら運べなくなるからスタンプだけ押して放置してる

確かにただの道具を運搬するイベントにしても良かったのか

これはこれでろくでもない扱い方する奴らいっぱい出るだろうけど
やっぱリアクションあって罪悪感も特にないコログにして正解だな…

EN公式はまず高台に行って地上のコログの近くに弓で薪とかつけて飛ばしてそれをウルトラハンドでくっつけてからモドレコすると楽だよって言ってたし…

律儀に運ぶのめんどくさくってェ…
ロケットあるんだから飛ばしちゃおうっかなあって

同僚がこっちの作業待ちなんだけど…もう疲れちゃって全然動けなくってェ…

ウマナリ楽団は判定シビアで適当なやり方はダメだったし…

ひっくり返さなきゃロケット飛ばしても許してくれるから…
燃やしたりハンド運搬駄目なのはケチ!ってなるけど

話しかける前にウルトラハンド使うとちょっと嫌味ったらしく文句言ってくるけどそんな感じなのかなモデルの人…

ボバーンとかビリビリ?とか反応がいい
前作で散々やったイテッより

楽団はビビってるリアクションされたら気をつけようって思える
コログはうるせぇ黙ってろって気持ちになれる

地下マップは割と早く出来たのも納得の完成度だったな…

カバンダと旅コログが同じ担当って凄いセンスだな…

上手いやり方を思いつきたいけど結局馬で引きずりまわしてた

慣れてないころはカバンダ探しも兼ねて街道オートしつつそれが実際一番じゃないかな
変なとこにいるやつは大体付近のギアで

任天堂社内には何でもシュポーンしたがるやつがいるって事?

石を頭に落としてもウッで済ませてくれる社員が?

こいつらめっちゃ考えてゲーム作ってるな…

馬をみて「ヒヒーン!」って興奮する成人男性嫌だよ

つまりカバンダそっくりな社員も…

件のコログのセリフ考えた人と同じ人だよ

ミツバちゃんみたいな社員も!?

これ担当したスタッフそっくりって言ってるからつまり作った本人が俺のコピーを作れば誰も罪悪感なんて持たねえな!って思ったってことだよな…?

なんだろうちょっと可哀想になってきた

旅コログとカバンダはちょっと無駄に多すぎてあんまりいい要素と思えない…
同じ担当者かぁ

やはり950人いるのでは

旅コログは実2倍貰えるから別にいればいるだけうれしくない?
カバンダはそうだね

ブレワイで社員がミイラにされてたのも本当…?

カービィはかわいそうで難易度が落ちた

任天堂本社が浮いているのは有名な話

工場街にある素っ気ないビル
会社っていうよりでかい病院みたいだ

飲み会のラストオーダーで唐揚げ注文して
注文する前はまだ食べられそうな気がしたんだけどお腹いっぱいで動けなくてェ…で割り勘だけ無駄に水増ししてくるスタッフ

どっちもコンプはダルすぎるけどコログは拡張分集まればいいしカバンダは見つけてちょっと嬉しい報酬くれる程度だから…

コンプせんでええ
トロフィーや実績があるわけでもないから

コンプ率に影響してェ…

クソみたいな世界だけどみんな逞しいよね

平然とあんなおっかない魔物のいる場所に行ったり得体の知れない地底なんかにも調査隊しにいったりハイリア人って思いの外タフ

ピャッ!も本当に担当者が言ってた台詞ってこと…?

京都に住んでる頭いいやつらってなるとやっぱみんな京大生みたいなタイプなんだろうか

だって輸送手段として明らかにロケットが正解じゃない…

狼煙が上がった瞬間にお前行けんだろ!って場所だったりすると創作意欲が掻き立てられる

笑いながら読んだけどこいつの口調で喋る同僚俺には耐えられないかもしれない
業務中に射出してしまう

一度川に落としてショックだったんだが別に気にすることなかったんだな…

後半になってようやくコログの森行ったんだが一人称がオレのコログがいてびっくりした

コログの森のネームドは個性あって可愛いよね
ワタシの坊やの初めての試練が心配だから尾行して!とかそんな人間っぽい性格してたんだ…ってなった

ロケットってくっつけてハンドで向けて飛ばせばいいだけだよね…?

どいつもめんどくさい場所要求するから仕方ないね

魔物はボコボコにされるだけで済むけどイーガ団が普通に殺しにくるのがな…

魔物も気絶した相手に追撃かけてるあたりだいぶエグいと思った

周辺にパーツが落ちてないとどうしたもんか悩む

ひっぱりハーネスにくっつけて馬で引き回すとか絶対みんなやってるよね

お礼に自分の実を渡してくるスタッフ…

嫌だよぴゃっとか言う社員

これはワンダーキメてんなってのもゾウに変な刺激されてるのも見抜かれてそうだな…

スタッフもゲーム作りすぎて疲れちゃったんだな…

でも次回作はブレワイやティアキン超えるもの作るってェ

ぴゃっ
疲れちゃったんですよ…!

最初の数回は丁寧に運ぶんだけど回数を重ねると
ロケットでいいやとかになるのは仕方ないキャラではある

コログ構文はワンチャン流行語あると思ってる

DLC予定ないんだ…

やるだけのことはやり切ったって言われたら文句は言えねえ

雑な扱いするのが正解というか結構露骨に周りにギア置かれてたりして最初丁寧に移動させてた人にも1回でいいからやってみ?みたいな誘惑を感じる

正直受け身のプレイヤーにとってはかなり面倒なんじゃないかなって思う
それでもめちゃくちゃ売れてるあたり好奇心くすぐるのが上手いなと

ぴゃっ…よくないと思うんですよォ…