【アーマードコア6】ABに対してABで逃げることについて。

アーマードコア6

前スレでABに対してABで逃げるとか言ってる人いたけど、すれ違いざまにABで抜けてくにしても、反転してAB吹かすにしても、相当彼我の機動力に差がないとケツからミサイルぶち込まれて不利になるだけな気がするんだよな…
すれ違ったところで追う側はターゲットアシストつけてればジャンプキャンセルもう一度ABでQT使うまでもなく余裕で喰らいつけるし
実際ABで逃げようとする相手に何度もニーミサぶち込んでるし
相手が射撃武器しか持ってなければ背中から撃たれても弾けるから良いかもしれないけど
相手がミサ持ちなら下手にABで逃げようとするより、上昇or下降使って距離とったり、キックやアサルトアーマー絡めてスタッグ狙ってそれで距離取った方が安定する気がする
自分が下手なだけかな

逃げる側も攻撃するとかを忘れてるような

え、ABで逃げながら、追いかけるやつを攻撃とかできんの?
AB中は進行方向以外見れないもんだと思ってた…

そもそもなんで追いかける側は攻撃タイミングいっぱいある前提で逃げる側は攻撃タイミング一切無い前提なんだよww

追いかける側は進行方向に敵がいるんだからロックオンできるの当たり前だろw
逃げるって、AB使って逃げるって話だぞ。
引き撃ちとかじゃなくて

だからなんで追いかける側は万全に狙えて逃げる側はなんも考えずに下がるだけみたいな想定なのさ…


AB中って攻撃できるんですよ
知ってた?

それと逃げる側に一切チャンスなく後ろに逃げるだけ想定にするのは別の話じゃぞい

いやABで逃げてる時に攻撃するとか無理だから

そもそもの話がね
ABで突撃してくるやつに、そこからABで逃げるなら逃げる方がすり抜けやらもあって基本的に有利じゃね?って話やねん
だから多分前提が違う

すり抜けって即AB解除してふかし直せばいいだけだから何か関係あるか?
どう考えても逃げる側有利にはなり得ないよ

じゃあ相手もそうするじゃん
後から対応する方がリソース食わされるのは普通の話だと思うが…

あのーショットガンの圏内に追いつかれるたびに撃たれてて引き撃ちリニア側は弾撃てない状況が続くんだけどこれでどう有利とるつもりなの?
AB中の衝撃補正もあるけど…
ちょっと無理筋だよ

追いかける側と逃げる側なら逃げる側が基本有利って話部分しか話してなかったわ
アセン決めてリニアとショットガンならリニアさんめちゃくちゃ不利だと思う

AB特化アセンのABに通常機動のアセンで追いつけると?

同じ事を相手もできる。
しかもその仕切り直しの時に例えば距離が200とかなら重リニア側が一方的に撃てる(重ショットは中2相手でも跳弾する距離)

もちろん追う側の距離調整が神で常に120mを保てる超天才とかなら有利だろう。
しかも重ショットが本来のバカ火力出せるのは100以内だからね。
一方で重リニア側はアバウトに280ぐらいまでは許容範囲なんだわ。

要するにあんたが言うように仕切り直しは出来るけどその僅かなラグの間に攻撃しやすいのはどっちですか?って事。
もちろん距離80以内とか重ショが最大威力を発生できる距離をうまく取れてズドン出来れば一気に傾くから試行回数が増えることを考慮したら重ショ側が決して不利って訳でもない。
でも結局はつまるところ読み勝てるかどうかなんだよお互いのね。

重ショ持ちで中〜遠距離に対応できる武器積んでないやつなんてストーリーからそのまま来た初心者か半分趣味アセンみたいなもんだろ…
こっちPS勢だけど、そっちの環境の重ショはミサイルとか積んでないか…
そりゃ相手の武装が重ショしかないならABで逃げられますわ
現実は逃げてる途中でミサやらなんやらぶち込まれるからキツいよねって話

どうせ重ショなんか次のアプデでナーフされんだから気にするだけ無駄だろ
今のうちに軽ショをナーフ後の重ショに見立てて新しい戦い方の模索でもしておけw

もう戦いで決めれば?

そもそもの問題として重ショ2門積んでミサイルも良い奴を両肩に背負って機動力も万全という機体構成は見た記憶がない。
多くの重ショ使いは接近戦に特化してショット4丁か軽ショをハンドガンやスタンガンにしたタイプかスタッグ時に打ち込むために軽めのキャノンかブレード類を積んでるやつが殆ど。
重ショx2でミサイルも遠距離対応の奴を積んだ汎用型もいるけど相応に機動性を犠牲にしてたり装甲と安定値がゴミカスで拍子抜けするほど簡単にスタッグしたり撃沈したりそういう人が多かった。
そこら辺全てが高水準の神アセンがあるのかもしれんが。

AB最速Bに容量最大ジェネ積めば重たい機体もブンブン動くぞ

そりゃ直線軌道ではそうだろうけど細かい位置どりにはQBや垂直上昇も絡めないといけないから言うほど単純でもない。

引く側だって色んな読み合いや妨害を仕掛けてくるんだから突き詰めるとそこで読み勝たなきゃ有利は取れない。


突っ込めば簡単って言う人はそこの読み合いについてあんまり言及がないのが怪しいんだよ。
少なくとも読み合い拒否してコレさえしてればOKなんて甘いものはないよ追うにしても引くにしてもどちらもだ。

重ショ2丁に両肩ニーミサ積んでるアセン結構多くない?
ニーミサ逃げる相手にめちゃくちゃ刺さるよ
あとAB突撃は軽量機にやられるより、ある程度安定も防御も高いやつにゴリ押しでやられることの方が多いし怖い気がする。軽量は寧ろ突撃するよりも逃げる側じゃないかな

ふわふわミサイルマン嫌ってるやつらちゃんとAB使って詰めてる?
ミサイルの軌道の関係で相手に近づくことで回避しやすいからABこそがメタだぞ

AB使って突っ込むのはいいけどEN枯渇してカーラハンミサ避けられなくない?スタッガー食らおうがDPSある武器ならそのまま殴り勝てるのかな?

大容量のジェネレーター(コーラル等)なら枯渇しないよ
ABで詰めてるときに来るミサイルはだいたい避けれる
詰めさえすれば衝撃力が高い近中距離武器で先にスタッガー取れることがほとんど

そういうもんかー
みんな自重してくれてるのかシングルで滞空ミサイラー見ないからわからんかった
でも山台ならともかく20Cじゃきつそうだなぁ

タイマンまじでABゲー過ぎない?
引きうちで勝てるビジョンがまるで浮かばない
最終的にお互いABで正面衝突するゲームになりそうな気配すら感じる

速めの150ジェネレザライアセンなら中々の火力になってABにリスクつけられるぞ

AB多様してるけど肩武器にゴツいの積んでるコンボ火力マン相手だと躊躇する、それとリニアとかレーザー持ちとか
というか元々引き撃ちが強いゲームでは?

ABを出したらイベントが何か起きるように作られてるから受け入れるしかない
駆け引き()を楽しめ

ARを添えながらランスで突ってスタッガーにエアショットぶち込むの気持ちがいい

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1694094037

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