【アーマードコア6攻略】ブースト速度と総重量の関係の検証。

アーマードコア6

先日ブースト速度と総重量の関係を検証してここに書き込んだけど
あれから更に二脚固定のままブースタを2種追加して総重量とブースト速度の関係を検証してみた

いずれのブースタでも前回同様で総重量40000-50000及び75000-80000の間でブースト速度ががっつり落ちる結果になった
ソース


つまり50000から75000の間は速度変化が一気に緩やかになるのか

次に脚部の違いによるブースト速度の違いがあるのかどうか
ブースタをBST-G2/P04(推力6001)としてタンクはそれに一番推力が近いVE-42B(推力5984)を使い
総重量を合わせてブースト速度を比較してみた

タンクだけ同総重量の他の脚より遅いが
タンク以外の脚であれば総重量と推力が同じならブースト速度も同じであることが確認できた
ソース



タンクだけブースト速度が遅い原因として考えられる仮説は2つ
1.タンクにだけ特別な補正が働いている
2.推力6000で壁がある
仮説1は検証が難しいが仮説2は検証が簡単なので
今度は二脚の総重量75000で固定してブースタを変更し推力とブースト速度の関係を調べてみた

推力とブースト速度の関係はとても綺麗な比例なので仮説2は否定され
おそらくタンクに特別な補正が補正が働いていると考えられる
ソース(使ったアセン)

最後にタンクは3種類しかないのでタンクにおける総重量とブースト速度の関係を検証してみた
比較のため二脚のデータも一緒にプロットしてある

総重量とブースト速度の関係の傾向はタンクでも他の脚と同じと言えるだろう
だが総重量120000手前でブースト速度のキャップがあることが確認できた

しかしここで検証を終了しますと言うのはオールマインドちゃん
タンクで地上爆走する中で総重量により速度ががっつり低下したという記憶がなく先の図は直感に反する
そこでタンクに限ってAC TESTで実際に速度がどれだけ出せるか確認しスペック上のブースト速度と比較してみた

タンクに限って言えばブースト速度が大きく低下する総重量のエリアがなく
またタンクの実際の移動速度キャップは140000手前にあることがわかった
推定だけどタンクにはキャタピラ推力みたいなパラメータがありそれがブースタの推力に加算されてるのではないだろうか…


最後に実用のため使うだろうブースタ別ブースト速度とタンクの実測をプロットした
結論として
・タンク以外の脚はブースト速度が大きく落ちる総重量範囲がある
・タンク以外の脚は総重量と推力が同じならブースト速度は同じである
・タンクはおおよそブースト速度と総重量はキャップ到達まで素直に比例する
・ブースタの推力とブースト速度は素直に比例する
以上で検証を終了します
ありがとうございました


軽2って何のために存在してるんだ…?

趣味

実戦では縦移動のために垂直跳躍が活きたり地上QBに水平跳躍がかかったりする

研究者がおる!

フフフ…つまりどういうことですかレイヴン
マインドαに統合しておいてください

オールマインドちゃん!!

は?私は一向に変異波形エアですが?
可愛いエアちゃんにわかるように統合してください!!!

急に罵倒されるオマちゃんで駄目だった

常に一定の割合で変化するんじゃなくダクソの軽ロリ重ロリみたいに区分が存在してるという感じでいいかな

無駄に軽すぎてもダメだし重すぎると一定ラインから露骨に補正がかかると

つまり中量級を組むなら総重量75000以下を目指したほうが速度効率が良いし
重めの中量級から重量級を組むなら足をタンクにするのも選択肢になります
タンクはタンクで三次元機動が難しくQBリロード時間悪化が避けられないので単純に他の脚の上位互換とは言えませんが

めちゃくちゃわかりやすくて助かる…

つまり中~重量の中間性能であるマインドαは速度足切りラインにめっちゃ引っ掛かる…?

武装を軽めに組んで防御重視を目指すならごす脚やマインド二脚にも十分役割があります
単純に総重量75000以下で一番積める二脚はVP-422になりますが

75020くらいの重量なんだけどダイエットすべきかしら

20程度なら速度低下も1桁オーダーだろうし気にする程でもないと思う

短所がないとかFCSと違ってブースターはあんまり定番聞かない

よくわからないままもらった3口のヤツずっと使ってる…

通常速度を重視するかQBを重視するかトップアタック重視で上昇推力を重視するかで人によりかなり変わりますねあれ

逆脚もジャンプ力補正で地上と空中でQBが露骨に違うしなんかあるんだろうな

それはパーツ解説かなんかで書いてなかったっけか?
地上QBは水平跳躍が加算されてるし別に逆脚じゃなくても加算されてるよ

接地状態でQBすると地面蹴るからその力って事でいいんだよね?
逆脚のぴょんぴょん飛ぶのが好きだからやめられない

ご苦労
君はもう用済みだ

迷ったらSPDでいいよ

旧戦友の三口ブースター便利なんだけど対荷重低すぎてなかなか使い難いな

俺は大体BST-G2/P06SP

ブースト速度300以上を意識してたけど次は320を意識するようになってる
実際にどれくらい速くてQB速度もどれくらいあればいいかわからない

わかったか621
…621?

それでも俺は安定が気持ち高いHAL脚捨てらんねぇ!
武器が妥協される


オーソドックスなファーロン第二世代ばかり使ってるな…

最後の方ソースが無いのは連続あぷで怒られたのでご容赦を

ちゃんとしたグラフが出てくるだけで感動する

ご苦労様でした
オムニサイエンスのエンブレムを差し上げましょう

長いことメランダーマンだったけど代替フレームにエルカノ選び始めたらブースタも細かくいじりたくなってきた

姿勢1919で重量75000以下のアセンが俺の主力

チュートリアルで貰ったブースターがガンガンQB出来るから付けてる

凄いな
体験会でボス倒したりしてない?

タンクは移動方式の都合上切り返しが俺にはお辛い…
歩行するタンク出ないかなあ

通常ブーストは330~350くらいあると素の移動でかわせる攻撃多くなると思う

ACの並速ミサイルとかね

レーザーランスのチャージならブースタの近接推力ほぼ無視できるからお得だぞ

そうか扱い的には近接じゃないからか

腕の近接適性は乗るしブースタの近接消費ENは影響してくるよ
単にチャージだとレーザーランスのブースタが推力のメインになるからだと思う

正直ブースト速度はABで追いつけるから必死に確保するほどの必要はまだ感じてないけど
機体重量が上がると上昇推力に対して移動速度が遅くなったりすんのかなってところが気になってるんだ俺は

四脚のホバリング中もQBには補正がかかってた気がする
変わりに終わり際に硬直発生するけど

もしかしてこのゲームほんと良くできてない?

オールマインドちゃんよこれがグラフだ

通常ブーストサテライトだけでミサイル避けられるブースト速度/半径/誘導性能の関係とか調べてみたい気がした

75000がラインかー
ずっと愛用してるALULAはQB保証62000ぐらいだから…どうしよ

元のリロード速いおかげで70000くらいでも0.5超えないから気にせず使ってるな

保証はリロードの保証だからQBを連続で吹かしたときの間隔が気持ち悪くないかで決めればいいと思う

みんなこれ見てアセンしに行ってそう

並ミサイルは280とかでも別にかわせないか…?

ABやQBの速度も同じように変化するんだろうか?

オマちゃんがグラフ化したらグラフの下の方切り取らずに山がわかりにくいグラフになってただろうな

たぶん横棒グラフになる

軽量機でもALULA付けてると上昇おっも…ってなるから多分重量は関係無い気はしてる
まあ検証しないと分からんが

つまり4~5万うろちょろするくらいなら大人しく75000まで積める脚とかブースターにしたほうがいいってこと?

やっぱりブースター的には軽量が大体50000未満で中量が75000未満あたりからか
脚部が積載重量緩いなとは思ってたけど実際は明確に差がでるんだなぁ

でも武器いっぱい積みたいよぉ…

中量なら総重量79000くらいまでなら技研のNGI001でブースト速度300は確保できる!

タンクで地上走ればいいのでは…?

1.6%速度上昇

総重量が50000を超えるならもう70000近くまで装甲とか積んだ方がいいって事か

50000以下ってどう頑張っても無理だよな…

50000以下は両腕にライフルやマシンガン積んでブレードに4連ミサまでは積めるから全然行けるライン
45000以下って言われるともう殆ど選択肢が消えて近接はパンチが見え始める

組めなくもないがミッションに持っていくとしてもかなり限定的にしか役立たない…

80000超えたらもう完全に重2なんだな