【アーマードコア6】ボズ弱体化はプレイ時間縮めるという考え方。

アーマードコア6

フロムゲーって難しいボスに詰まるという体験でボリューム作ってるからボスナーフすると一気にボリュームなくなるよな
と昨日10時間ほどでAC6一周目をクリアした友人を見て思った

これは割と大事な視点だな
上手くても下手でもボリューム確保するのって難しいよね

AC6についてはそういうとこあるのは否定できないけど
それをフロムゲー全般に広げるのは主語がでかすぎ

初見でそれは単純にその友人がクソゲーム上手いと思う

今バルテウスもスレ画も動きが目茶弱いからそんなもんだと思う

ちなみに友人は強すぎて詰まらないからという理由で車椅子縛ってた


ACシリーズって探索無いから慣れてるとさっくり一周できちゃうイメージがある

AC6でチェックポイントとか増えて死にゲーテイスト増したけど
今までのシリーズは割とアッサリだったしね

ACVとかストーリーミッションだけ追ったら半日も掛からず終わった思い出

アイビスは弱くしすぎ
実質的に一周目のラスボスなのに

アクションゲームなんてそんなもんだろ

言うてAC6の一周目発売から2日くらいで終わったしそんなもんだと思うけどな

今では強アセンとかの攻略情報とボスナーフの相乗効果でサクサククリア出来るけど勿体無いなとは思う

バルテウスも別に強すぎってほどじゃなかったのにね
マルギットのほうがやばかったよ

俺はマルギットよりバルテウスの方が苦労したなあ

10時間って本当にただクリアするだけならいけると思うよ

というか1章がおかしいだけで難しいゲームとしては作ってなかった気がするこれ

(ガトや重ショ使ったんだな…)

後半は基本レザバズだったけどスネイル以外は苦戦しなかったよ
というか1周目はネット見なかったから重ショが狂ってるのに気づかなかった

アイビスだけはもとに戻して

シングルはボリューム不足だとは思う
かといってマルチのバランスも…

MODじゃなくて公式に初期版欲しい

1周しかやってないけどプレイ時間見たら30時間だった
装備全購入とか隠しパーツ探しとかしつつでこれだし10時間でも普通にいけると思う

3週やらせる構造なのに同じミッション3回やることがままあるのはやっぱ手抜きだと思うよ
ブルートゥとアイスワームのセットこなしてるあたりで欠伸が出る

その辺りから深度3ぐらいまでは変化ないからだるいよね…


毎周やるミッション飽きるのは同意だけど周回要素って時点で仕方ないと思う

プロローグのアセン縛り状態で封鎖機構ヘリコ堕とさせるので辛酸舐めさせられたから難しいイメージついただけだと思う

いつものACていうかアクション全般だけど飽きたら流石にどうしようもないな

死にゲー路線にしたいのか難易度緩くしたいのかどっちなんだよとは思った

死にゲー路線にするつもりはなかったのになんか難しくなりすぎちゃったんだと思う

スレ画は元々結構隙あったけどファンネルビームの密度で近づく発想出づらいしね
バルテウスは離れて!以降は離れておけばたいしたことなかったけど

手癖で作ったら難易度高くなっちゃったから普通くらいにしただけじゃねぇかな…

壁が険しいほど燃えて何度も挑戦する人って実はかなり少数派だから
普通にゲームを売ろうとするならストーリーを読ませつつ1週目に成功体験を与えてやり込み部分で挫折させるくらいがちょうどいいんだけど
こればっかりは対外的な記事とかじゃない開発チームの本心が誰にもわからないから…

ヘリからバルテウスあたりは装備の幅が無いのもあってSEKIROみたくヒリヒリした体幹削り合いが出来てたからそういうバランスを狙ってたんだなと思う
海越えた辺りからは良くも悪くもいつものAC

これこれ!って感じのボスとかステージすぐナーフしちゃうからちょっとさみしい

バルテウスやスレ画のナーフは爆速なのにコーラルブレードバグやデカールバグ放置なのはズレてるよね

対戦やデカール弄るようなやりこみ勢よりもライトユーザーが離れるのを防ぐのが最優先なのは当たり前では?

ずれてはないと思う
真っ先に本筋のゲーム体験に手を入れるのは間違いじゃないでしょ

難易度調整はそれこそ開発中も弄り倒してるからすぐいじれるだろうけどバグはまず原因探さなきゃいかんし時間かかるのはしゃーない

高難度と調整不足は判別が難しい

アクションゲームでボリュームありすぎると途中でもういいやってなるよ
ホロウナイトでなった

過去作みたいにノーマルとハードとか難易度選べれば良かったんじゃないのとは思う

ボス戦はAP重視すればなんとかなるからいいけど護衛防衛ミッションは何回もやりたくないな
俺が無人洋上都市掌握をクリアできたの多分まぐれだと思う

でも正直だいたいの人間がガトor重ショ&ワームorヒリに行き着いてるのは
難易度高いからさっさと火力押し付けて殺そうって方向に全員流れてしまった結果だしゲーム体験の幅って意味では下げたほうが正解だったと思う

それはそれとして難易度ハードが欲しい!

ボリュームあればある方がいいと考えるのは割とゲーマー寄りな考えな気がする

なわけないじゃん
ライトゲーマーほどボリュームがあるゲームするよ
ボリュームないやり込みゲーするのはゲーマーだけ

エルデンリングはありすぎで周回がだるかった

むしろデカール弄る奴なんてどうやったって離れないし後回しだろ

ゲーム上手い人ってそんな多く無いよ

配信見てると二周目三周目にも関わらずマーカーがわからないの多くてびっくりした

元の強さに戻せとは言わない
真バルテウスとか元の強さとも戦えるようにしてくれ

今のアイビス適当に逆脚でふわふわしてるだけで倒せるよ
近~中距離主体でもなきゃ当たる攻撃ほぼない

前の3連斬りは完全に未来位置ピッタシで当てに来てたからマジでエグかったよね
まあシナリオやキャラの評判いいし変に引っかかって折れるプレイヤーは少なめな方がよかろう
ボスがナーフされてもAC戦でそこそこ苦戦するプレイヤーもいるわけだし

おれはゲーム上手いから発売日から3日で3周クリアしたぜ!
たぶん暇人なだけだけど

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