【スト6】格ゲーにしてはかなり長期間盛り上がってる印象。

ストリートファイター6

ストリーマーがこぞってスト6始めてて発売からしばらく経ってるのにだいぶ流行ってる気がする

勝敗と何が起きてるのか分かり安いのがいいね

格ゲーマーの人気も上がって俺も鼻が高いよ

ちょっと汚い話をすると配信の定番って言えるものが今なくて
それで流れてきてる面はあるんじゃないかと思う
少し前ならApexやっとけみたいな感じだったけどもうさすがに時期が過ぎちゃったし

モダンの功績

モダン操作なかったら絶対ここまではなかったなぁ…


つまりストVにモダン操作があれば流行ってたと

5じゃないけど3のブロッキングがボタンで発動なら流行ったんじゃないかと思う
レバー前が格ゲーだとシビアだった

初心者同士でも割と戦えて映えるのが大きいよね

大きなイベントが無くてもちょくちょく対戦会が開かれてるのいいよね

人のプレイ見るのも楽しいからね
カプコン頑張った

モータルコンバット始めて面白いけどモーション分かりづらいわ入力シビアだわでとっつきにくい
その点スト6は分かりやすいし楽しいよ
凄く良く出来てる

モーコンはそれ以前の問題が配信に向かなさ過ぎるだろ…

動画勢にもいろんな種類があるんだな

リーグとかの見世物が頻繁にあるのもいいね

インパクトは良い発明だった
当てたときにチャンスなのが見た目にもわかりやすい

スト4のセービングアタックの溜めレベルとかステップキャンセルとかを削った様なシステムなのに凄く良く出来てるインパクト

ゲームの見せ方もだけどプロシーンの実況解説のレベルも上がってる気がする
格ゲー初心者でもしばらく見てたらわかるぐらいになってるんじゃないかあれ

人数少なくても大会になるの良い事だ

ザンギの笑顔かわいい

スト6やりすぎて久しぶりに5起動したらキャラちっさ!ってなったよ

ドライブシステムが素人目でも戦況が分かりやすいから盛り上がる

アールの実況はスト6のAIのが良いまである

システムは大分簡略化したけどおかげで何やってるのか外から見ても分かりやすいのは良いよね

インパクトとBOが見ててわかりやすくヤバいって伝わるのがいいよね

5は5で嫌いじゃないけど6の見栄えには勝てんわ

バーンアウトした時のピンチ感は凄い

ザンギのピチピチ感好き

「前ステを止めた」は凄いことしてるのに見ただけじゃ分かりにくかったけど「ドライブラッシュを止めた」は一目ですごいことが起こったと分かりやすいのではみたいな話を聞いてなるほどなぁと思った

4とか5はなんか見た目が重いというかコッテリしてる
無骨硬派さがシリーズの伝統なんだろうなと思ってたから3とか見たら割とスッキリしててあれっ?ってなった

更にアニメチックなZEROシリーズは一部反発もありながらも大ウケしてたしね…
そもそもスーパーのキャラ選択絵がシャープな絵柄になった時に歓迎されてたから無骨さが100%是とされるシリーズでもない気はする

アプデ1年毎でも普通にいけそうだよね

下位キャラへの強化はもうちょっと頻繁にやってほしい
もっといろんな顔ぶれと当たりたい

インパクトの報酬がフルコンってのはホントに思い切ったことやったなって感じる
あれがあるから初心者や復帰勢が俺でも勝てるかも…?ってなりやすいんじゃないかと思う

新規には使われてるのかザンギさん


モダンザンキのわかりやすさは初心者向けだと思う

モダンが死んでるキャラは1年より早く調整してあげてほしい

例えば誰なの?
ハイタニのプレイみてると全員モダンいけるじゃんって思っちゃう

これはキャラがーと言うよりは仕様の話になるけど後ろタメ技があるキャラはとりあえず全員
前歩き投げしようと思ったらOD溜め技が漏れるの…
インパクトとパリィ専用ボタンでしか出せないんだから投げも専用ボタンで良かったのに弱中同時(弱中強でも出る)だから

新規で配信してる人めっちゃモダンで
モダン無かったら全部無かった可能性すら感じる

知らなかったかもだけどモダンで4Fが無かったジェイミーはアプデ入ったのよ

出始めの頃将来的に上手い人がモダンで待ちに回ったらどうしようもなくなるみたいな事危惧されてたけど実際は今回待ちに回ったり端背負ったりすることがキツすぎて上手く出来てんなぁって
それはそれとしてポンとSA飛んでくるのはちゃんと脅威だし

モダンとクラシックのバランスは絶妙だよね
ルークとかマリーザとかはモダンの方がメリット多いじゃんと思ってたけどやっぱり無い技が欲しくなるし

残念ながらメタの回らないゲームだから飽きも早いと思うの

始めたての頃はモダンふざけんなよ!ガン待ちゲーじゃねえか!って思ってたけどこっちの行動ガン見してる時に徐に前歩きして投げとか通るの気づいてからよく出来てんなって思った

ザンギのモーション凄くプロレスしてるよね
DDTで相手の背中叩くのとかブレーンバスターの溜めとかSA3でしっかり腹に蹴りいれてががませてから掴む所とか
ツンドラストームも凄いドラゴンスクリューって感じで見た目は好きなのでもうちょっと使いやすい技に出来ないもんか

シーズン1のラストで豪鬼が大暴れするんでしょう!知ってるんだから!!

ODスクリュー出す時に投げるよ~って感じで腕ピコピコ振るの可愛い

相手の意識配分を探るゲームなのはむしろ初心者帯のほうがはっきりわかるのもよく出来てるわ

モダン自体の出来栄えの差は結構大きいよね
ルークはキャラそのものの強さもあると思うけど全キャラマリーザか春麗くらいの実用度ほしいね

格ゲーはクソキャラが1人追加実装されるだけでいっきに熱が冷めたりするから油断はできない

5の時のルーク

モダンそのものもだけどモーク辺りはなんか凄い計算して作られたキャラというかコンセプトしてるなぁって

ボタン数の関係でモダンとクラシックの操作感が違いすぎて二刀流が難しいのだけは惜しいと思う

モダンが初心者向けの操作なのは間違いないけど操作難易度でいうとモダン→クラシックよりクラシック→モダンの切り替えの方がムズい気がする…

おおざっぱに遊んでも映えるし楽しいしイベントも組みやすいからかなりいいコンテンツだよね
最初の階段が丁寧で上りやすいのはやはり大切

AKIはそこら辺をかなりびびった雰囲気の追加だったなと思う

AKIはなんていうかあの手のキャラにありそうなものがちょうどないって感じがする
空中投げとか

そのせいでああいうキャラ好きだけどあんまり使わないって人が少なくないんだよな…

モダンジュリは普通に強いとこが潰されてる感じする

強の昇竜がワンボタンで破格なんだけど立ち中Kとしゃがみ中Pと
ジャンプ中大のPが無いから体験版ジュリって感じ

Mジュリとか2中Pと2中K消されてるのに使ってる人そこそこ見るからよぉやるわって思う

ジュリなんか最悪対空2中Pでよくない?って思うからワンボタン天穿輪出るからってそんな強くなってる気がしないな
風水もすごい使いづらくなるし

モダン色々触ったけど便利な通常技は執拗に消されてるのが苦しかった
ルークリリーはまだ失う物が少ないのがありがたい

モダンの利点が1ボタン必殺技だから強度使い分け必要なJPとDJは相性悪そう

完全にモダン使う意味性がないキャラが居るんだよなこのゲーム
モダン最適解よりはマシなんだがな

この手の簡易操作の中じゃ単なる初心者用じゃなくて明確にこっちでしかやれない事ある(ほぼ無い奴もいるが)のはやっぱりデカい
かといって熟練者が悪用してそれありきになるほどでもないってなる
強すぎても弱すぎても面倒臭いからこういうシステム

モダン面白いんじゃないかって感じてるけどモダンに乗り換えるにあたって最大の障壁は今更新しい操作系を学ぶのがめんどくさい事だな…と強く思う

共通システムのインパクトやパリィすらMとCで操作感変わってくるのが本当に惜しい
ボタン数も違ってくるしもう少しやりようがなかったのだろうか…

プロかわっつったらモダンに限界見て結局捨てたしな
次元は違うよ

モダンは露骨に調整工数差出てるのはちょっとどうかと思ったが
よしなまの試合マジでこの要素が存在した意義が出てたとは思う
時代に愛されたゲーム