なんかジュラルドンが弱いとかガッカリとか言われてるの見てすげえ憤ってんだけど別に弱かないよな!?普通に中堅程度には強かったよな!?
ジュラル星人の陰謀に違いない
600族かと思ったら全然違ったやつ
特性がね…
でもよぉ
続編で早々に追加進化が来るってことは公式直々に雑魚の烙印押されたようなもんじゃねーか?
マジで意味わからん理論
つまりここに至るまで一度も進化が追加されてないデリバードは金銀以来20年強ポケとしての格を維持してることになるな…
AとD入れ替えろ
鉄橋モチーフを思いついただけじゃねえかな
合計535もあるのか…
すごく慎重に設定した感
鋼竜だから調整しないと…という方向性自体は合ってんだよね
ちょっと削りすぎた
ジュラルミンかと思ったら建材だったのかお前
特性とダイマ技がまともなら環境近くにいたかもしれない
耐性は優秀だけど素の特殊耐久がイーブイより低いんだ
決して侮れない強さはあった
一線級にはちょっと届かなかった
キョダイありきで単独だとデザインがシンプルすぎるが建材だったなら仕方ないか…
ダブルだとわりと上位の方キープしてた記憶
シングルは普通に強くなかった
タイプ的に特殊を見たいんだけどDがクソ雑魚
いや弱いだろ
恵まれたタイプからゴミのような種族値と特性してるし
最初の公式大会だとマジでこいつ一強ってぐらい最強だった
シングルだとまあ弱いと言い切っていいんじゃないかな
一生日の目見ることないって判断されたからこんなすぐに進化来たんだろうしなあ
DLCで進化するけど550族になるのか種族値の配分変わるだけなのかどっちなんだろうね
めっちゃ強かったという意見と雑魚という意見の両方に違和感を覚える
キョダイジュラルドンは高層ビルになっちゃうデザインがすごく良い
キョダイゲンスイはいらない
一線級じゃなきゃ弱い!って極端な考えする人は割と多いからな…
進化前が欲しい
キャラ付けとして
剣盾始めた時既にDLC来てたからこいつ対戦で見たことない
なんの役割持てるんだ?
シングルだと実際いまひとつ
ダブルは結構優秀で筋金入りがあるからこのゆびイエッサン+ブリムオンの並びをブリムオンに鋼技叩きこんで崩せる
ギャラの一致技半減にしてそこからダイアース耐えてダイサンダーぐらいはできたけど
そんなことより鋼タイプなのにキッスに役割持てないのが微妙だった
残念ながら中堅とも言えない
剣盾初期の鋼ドラゴンはこいつだけだしシングルでも優秀な耐性で半減物理相手に受け出ししてC120眼鏡特殊技叩き込むくらいはできたよ
とはいえ特性死んでるしインフレにはついていけなかった
そうなんだ
当時の半減物理って誰がいたの?
ヒヒダルマとかパルシェン辺りやね
キョダイマックスは全体的にデザイン良かったなあ
剣盾初期に強かったやつとあんまり相性よくないのよな
バンギもダメだし
特性発揮できないシングルでもダイマックスあって柔い特殊耐久は誤魔化し効くしなによりタイプが優秀だった
言うほど使えなくもないどころか割と頼ってたよ
竜鋼+電気は範囲優秀だったけどDLCで有利相手が増えなかった
ダンデの赤い竜の対になるキバナの白い竜なんだけど
もうちょっと素直なドラゴン感あるデザインでよかったんではとは思う
まぁ竜鋼ならディアルガが解禁されちまったしな…
進化したらどこのステータスに盛られるかな
H多めに振って欲しい
確実に耐久アップSダウン
剣盾の追加進化は全部この方針だからまず間違いない
初めて見た時もう一段階進化するのかと思った
535じゃ進化でそこまで合計盛れないだろうしDも堅くなるかわりにSが落ちそうな予感がある
まあ85の時点でそんな速くはないんだけど
トロピウスやアブソルも強そうだし実際進化もらってないからゲーフリに優遇されてる強ポケだぜ!
それに比べてメガシンカなんてもらったボーマンダやメタグロスと来たら…
アブソルはメガあるじゃねーか!
かなり慎重に設定されたステータスにかなり配慮して付けられた特性なので好きな人は使ったんじゃね?くらいの立ち位置に…
今思い返すと剣盾初期のSラインってトゲキッス(80)ギャラドス(81)FCロトム(86)ドリュウズ(88)で上取れること結構あったしジュラルドン(85)でもそう悪くなかった
まあ上2体はダイジェット積むからそんなに影響ないっちゃそうなんだけど
ギャラドス!
えっ…あと誰だっけ…
等倍だし特にヒヒダルマは鉢巻や襷だとどうにもならなくないか
クリムガンとかオンバーンとかバクガメスとか終盤に捕まえられるし一芸もあるけど別に600族じゃないドラゴンってそれなりにいたじゃん
その枠
ユナイトでも使用率激低のままそこそこの勝率を維持してる地味な中堅ポケモン
それがジュラルドン
ステはバランス崩しすぎてるが鋼竜を調整しないとという意図はまあわかる
シングルだと実質特性なしはもっと考えてからやれすぎる
ハイ…なので進化したら持久力/頑丈になります…
嬉しいけど極端から極端に走りすぎてて笑う
メガシンカでそれをやったゲーフリだからな…
絶対何も考えてないでしょって仕様がよくある
ヒスイヌメルゴンいるんだから555と言わず600目指せ
とくせい変えろというかライトメタルヘビィメタルもうちょっとなんとかせいやと思う
何とかしろって言ってもなぁ…ライトメタルにすばやさ1.2倍ヘヴィメタルに防御1.2倍とか付ける?
せめて重さだけじゃなくて素早さ変動もあれば色々と使いようありそうなのになぁヘビィライト
素早さ半減と1.5倍とかならどっちも普通に強いな…
キョダイゲンスイの事もたまには思い出してください
ギャラは確実に地震持ってるのがな
まあこいつは電気あるから相性はいいが
当時のギャラってたきのぼり/とびはねるがほぼ確定でパワーウィップ/地震/竜舞/挑発/(電磁波とか氷のキバ)あたりから選択だから地震不採用も割といた記憶ある
特にパワーウィップは多かった
弱くはないけど火力不足
シングルでも最初そこそこ使われてたのは間違いないけどインフレにね…置いて行かれてね…
まあかなり種族値無駄にして特性すらなくても鋼龍はまあまあやれたという証左でもある
ヘヴィメタルはヘビボンの威力上がるんだけど素が40kgしかないという
ダブルのこいつ相手するの結構苦手だったわ
物理によりがちなPTで弱点を攻めようとすると硬めのBあるしさらにAダウンBアップしてくるし…
進化したら素早さ下がりそう
HBD盛ってくれればよい
なんなら一回死んでゴーストつけてもいいよ
いまいちよくわからない無進化竜連中
準伝禁伝組除いたら一番暴れてたのはやっぱウオノラパッチラかな…
まあダブルのラッシャの添え物とかもいるけど
ウオノラは意地鉢巻エラがみでB特化ヒトデを高乱2とかいう古代の怪物だった
ゲーム的にも割と後半の登場かつジムリーダーの切り札だから必要以上に期待しすぎてたところはあるかもしれない
Dが薄いとは言ってもダイマもチョッキもあるし耐性ゴリ押しで雨相手に無双するくらいは出来たよ