昔のポケモン育成は冗談抜きで大変だった。

ポケモン

昔の育成は大変だったね

今から考えると正気の沙汰ではない
今でも対戦ゲームであるとみなした場合正気の沙汰ではない

ニドラン1000匹狩りというのは聞いたけどやったことはない

個体値はFまでだけど代わりに努力値がえげつないと聞く

わざわざ32進法使わないで16って言おうね?

こんな差がつくのか


ルビサファの頃は大会用に育成やったな
かわらずのいし性格固定無いのは今にして思うと地獄

普通に今より楽だったよ?
タマゴないから野生で出るのが最低レベルのラインだったし数も少なかったから

最低レベルとか関係ないよがくしゅうそうちがもちものでなく
持っていたら手持ち頭数で割られる仕様だったから
2-3とかの低レベルのコラッタとかを2体とかで倒すと
経験値は0になって努力値だけ加算されていくので
レベル上げる事なく努力値MAXが実現できたんだから

一応努力値が低い頃は早くステータスが上がるように対数的な計算になってるんだよね
対戦では対数だろうがなんだろうがMAXにしないと話にならんだけで

最初に貰ったゼニガメ1匹でクリアしたけど1体に努力値振りまくってるんだから強くなるよね…
そんな仕様全く知らなかったが

なんか差がつくのは気づいたけど詳しい仕組みはよくわかってなかった

未だに第二世代環境で対戦してる界隈あるけど参加者達の熱意すごいなって動画見るたび思わされる

なんかコイキングばっかり倒したほうがいいとか聞いたことある
高レベルのものより低レベルの敵多く倒せと

あったなあ主人公の名前がオレさまの攻略本

時間が無限にあった子供の頃は努力値が云々って頑張ってたけど今はもう無理

たまごっちみたいな育成ゲーかダビスタみたいな品種改良ゲーとして成立してるならまだしも
自転車で往復するだけ準伝前セーブリセマラするだけのポケモンの厳選はほんとゴミ

今はそんなことしないだろA0C0とかは何も考えないでするものではないし

Fって10進法だと15じゃねぇの?
16進法でも32進法でも

もう個体値努力値自由エディットでいいじゃん…

ゆけっ!いわれても!

第4世代まで来ると乱数調整普及してまぁ一気に楽に

昔は延々と低レベルコイキング狩りまくってレベリングするんだっけ?

それはレベル50上限ルールとかで対戦する用ね
経験値稼がず努力値だけ溜めるために
別にそういうのなければ四天王周回してりゃいいだけ

獲得努力値=種族値が平均的なのでニドランを1000体狩るとだいたいマックスって指標
レベル2が出るからがくしゅうそうち持っていれば経験値1に出来て
フルドーピングが25600で39425加算する必要があって
オスが3/4/3/4/3メスが4/3/4/3/3なのでだいたい1000匹

いちいち経験値出るから苦行以外の何物でもないな

アンノーン780

ゼニガメとゴースとヨーギラスとワニノコはこれで育てた
それ以外は流石にキッツイ

金銀で育てやに預けると次のレベルまでの必要経験値がリセットされる仕様は少しお世話になった

アンノーンだけ倒してLv上がったルギアが全ステータス数十ずつ上がってこのままアンノーン育成したらカンストするかと思って震えたね

イエローカップとかはやばいぞ
レベル15~20だからほとんど稼げない
まあ金銀で経験値リセットすればいいんだが…

赤緑青時代はマックスアップが店売りしてないからさらに辛かった
ピカチュウ版でようやく売られる様になった

青でもマックスアップ売ってるよ

ちなみに攻撃に振らない振り方もある
クソほどめんどくさい

うるせえ
どいつもこいつも薬漬けにしてやる


友人に誘われて最近のポケモンやってるけど半年で着いてけなくなる
育成大変過ぎだって…

半年持つだけでエライよ…

そもそも対戦やってるのなんてごく少数だからな…

でも一番キツかったのはルビサファだと思う

一応DLCまでやってるけど本編外は対戦どころかレイドすらやる気にならねえわ

育成はまだいい
ケンタロスどうやってつかまえろと

ぎゅうたがいるじゃろ

当時から学習装置でサッとレベル上げたポケモンが弱いってのは自分でも気づいてたんだけど当時ガキだったから技が実戦的じゃないからだ!って思ってたんだよな
んで強い技覚えさせてもやっぱ普通に育ててたポケモンより弱いから技が馴染んでないのか…?って延々その辺の雑魚倒してた
あながち間違ってないんだけど根本的なところで勘違いしてたな

バグでふしぎなあめ増やしてレベル100にしても
なんか強くないな…?ってのは体感あったな

パソコンに入れて出すと努力値が反映されるのいいよね

「ふしぎなあめ」でレベル上げると弱くなるよってたかふみ君が教えてくれたけどあれも努力値が入らないからってコトだったんだろうか
たかふみはどこで知ったんだろう

たかふみは未来から来たから努力値知ってた

初代以来にSVでポケモンに手を出したからしばらくの間野生の高レベル最終進化をいきなり捕まえるのはずっともったいないと思ってた

ポケモンはやるけど図鑑を1人でコンプするだけにしてる
それ以上はやらないしよく分からない

レベル100の裏技失敗してレベル86までしか上がらなくなった代わりにはたくのPPが無限になったゴルダックはステータスめちゃくちゃ弱かったよ

ふしぎなあめで育てると弱くなる
ポケモン育て屋さんで育てると弱くなる
交換したモンスターは弱くなる
俺が知ってたのはこれくらいだなどれも努力値が関係してるからあながち間違いではない

こう言うとアレだけど育成要素の無意味さでチート蔓延してるよなポケモン

今の努力値の仕様になったのは第5世代からだっけ

4Fは野生で出てこないけど固定シンボルとゲーム内交換だったら4Fが出てくるという小ネタ

Lv100でもボックスに預けて出すとちゃんと更新されてステ上がるからなんとかなる
いややっぱ面倒くせぇよ

そこでお出しされるLv50制限

育成期間がながいほど強くなる的な感じでゲーム内でちょろっとふれてたような努力値

同じ種類の同じLVでも個体ごとにステータスに差が出る
LVによるステータスの増加のほかに敵を倒すことで得られるボーナスポイントみたいなのがある
くらいはひたすら遊んだ経験から理解してたな

金銀環境は仮想環境で生き残ってたから理想値ということでやりましょうですんでたな
その理想値が成立するかどうかの証明をみてウッてなったけど

初代だと努力値振り放題だしボックス出し入れで反映されるから
カウントしなくても数さえこなせばいいだけなのでかえって楽

55レベル進化を使えることにするためのルールの歪みで同じもんをレベル違いで複数作ったりすんのも頭がおかしくなりそう

色々攻略本出過ぎてビワラーはこれだったか覚えてない

55ルールはカイリューのためのルールだしな

旅パが強いのは弱い敵といっぱいたたかったせいなんだから
経験値が小分けになると強くなるんじゃね?
だから経験値小分けにする学習装置があるわけよ
と吹いて回ってたわ俺

種族値自体も攻略本で表記違ってたよな
レベル100の数値を種族値にしてたりしてた本もあったり

実際は旅パ程度の戦闘数じゃまるで足りないというね

きそぽいんとって何?

きそぽいんと

ニンスタに付いてたスタジアムだったかの小冊子は種族値まんま載せてあったな

クチバの右手にある草むらの短パン小僧が個体値に言及してたのはよく覚えてる

御三家に経験値集中させてもストレートにチャンピオン倒した程度だとまだ努力値振り終わらないはず

トレーナー全部倒して500匹くらいか…?
平均70だと考えると全然足りないな…

弱いビリリダマにアイテム使って低レベルマルマインとか作ってたな
それで100にして強いのかは知らない

そんな青天井だったっけ……255とかじゃなかったのか

ルビサファからだね

レベル低いうちからレベリングすると努力値多く入る機会があるから強くなりやすいってだけであって
別に低レベルから育成したから強くなるってもんでもないんでしょう?
Lv3のおまるは可能性の塊に見えていたけども

なんならレベル100から育ててもボックスにあげれば能力が上がる
第3世代と第4世代だけはレベル100だと努力値が振れなくなるけど

俺の田舎までは努力値まで正確に伝わらずレベルアップまでに倒したポケモンの数でステータスが上がるって噂が来て1番道路でミュウツーを育てる修行僧がいっぱい居た

仕様知らなかったせいでルビサファからドーピングアイテム上から片っ端に突っ込んだらすぐ効果無いよ言われてなんで?ってなった子供時代