【バルダーズゲート3】難易度変更はいつでもできる。

バルダーズゲート3

solastaも面白いからバルダーズゲート3でこの手のゲームにハマったらやってみるといい。
第一章だけ何故か難易度くっそキツイけど(休憩無しで連戦)

40時間で攻略できるサイズ感は社畜列島の住人に程よくマッチすると思うのだけど、つくづく言語の壁って奴は面倒ですな

DD初心者には難しいらしいけど難易度最低(探検家)ならいける?ぬるすぎるのかな

TRPGとかやったことないし人間で自分に重ね合わせてキャラ作ってロールプレイしたいから最低難易度にするか・・・

――D&Dをよく知らないプレイヤーの『BG3』の遊び方について、なにかオススメはありますか?

Larian Studios:
基本的には特に何も考えず、ゲームの流れに身を任せる形で、自分が思うようにプレイして大丈夫です。必ずあなただけの物語が生まれると思います。あえて言うならば、最初は難易度を「探検家」(エクスプローラー)にした方がストレスなくストーリーを楽しめると思います。キャラクタークリエイトでは、クラスに応じて「オススメ」のステータス振りや呪文などが提示されますので、こだわりがなければその通りに選べば大丈夫です。クラスに関しては、個人的には迷ったらバーバリアンを選べば良いと思います。とてもシンプルで扱いやすいクラスですので。基本的に初見プレイはカスタムキャラクターを強くオススメしますが、オリジンキャラクターで遊びたい場合は個人的にはゲイルが良いと思います。わかりやすいキャラクターですし、「異世界転生」っぽさのあるバックボーンなので日本人にとっても馴染みやすいかもしれません。


最低難易度ってマルチクラス?が使えないらしいね

ギャルゲ的難易度でもカーラックは超簡単じゃないか
善人プレイしつつ心臓直してやればすぐ好感度MAXになるし選択肢も露骨に冷たくしなきゃまず嫌われない
ギャルゲ的に言うとアスタリオンが一番ムズいと思った

難易度英傑のバランスはどうなん?理不尽なのかそれともきちんとバランスとられてるのか

まだAct3の途中だけどAct1はかなり歯ごたえあった
Act2は大差なかったな
ケセリックも骨もタクティシャンより少し時間かかったけど苦戦はしなかった

ボス以外はタクティシャンモードに毛が生えたくらいの難易度だよ
ボスはそれぞれ固有のレジェンダリーアクションっていうのを使ってくる
初見殺しみたいなのもあるからタクティシャンとはまた違った戦略が必要になるね

全体的にタティシャン+って感じでそこまで高難易度ではないよ
やっぱセーブロードできない縛りが一番きついかな
スリ見つかったら終わりだし会話チェックもやり直しが効かないから戦闘以上に技能を重視するようになった

各章マップの隅々までくまなく探索する
見るからに敵であろうと考えなしに殺そうとしない
これだけ留意してれば攻略見なくても悪いようにはならんと思う

D&Dやったことないんだがこういうゲームの高難易度ってゲームのルール理解してないと無理ゲーなん?

BG3ってローグライクみたいに繰り返しできるゲームではないんだよね?
メインストーリーを進めるRPGで、そのストーリーへのアプローチ方法が色々あるって感じで

そうだよ
サンドボックスゲーみたいにメインクエストのラインだけ早解きして
あとでサイドを埋めてくということもできない

なるほど
サンクス

3時間くらい遊んだがなんか俺には合わない気がしてきた
これから面白くなってくかな

合わん人はマジで合わんよ
ターン制の複数人操作で行動回数制限ってだけでかなりの脱落者出ると思う

日本語解禁でついに購入しちゃったけどクリア出来るか不安でしかない
ボリューム的な意味で

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1703036981

新着記事

【ポケモンSVシーズン20】コライドン強い環境変化なし。
【エルデンリングDC】写し身の雫の遺灰弱体化されてない。強いまま使える。
【遊戯王】炎王妃ウルカニクスって必要?
【ロマサガ2】皇帝引き継ぎする術悩み。
【エルデンリングDLC攻略】指紋盾チク戦い方はアプデ後もまだできる。
【エルデンリングDLC】雷の調香瓶と連なる火花アプデ弱体化でダメージ2割程に。
【エルデンリングDLC】戦技速斬弱体化。ギリギリ使えなくはない性能。
サトシのポケモン技構成独特だと思う時ある。
【カードゲーム】パックの中身が値段分以上入ってるとは思えない。
レラーナ剣最初見た時、期待だけはした。
【エルデンリング】黒き刃、ティシー使うとボスHP回復するバグ修正。
【エルデンリング】DLCで一番記憶に残ってる武器は?
【風来のシレン6】無料アプデでここまでしてくれるなら十分では?
【ストリートファイター6】さすがに一部のキャラのバランス悪くないですか?
【ゼンレスゾーンゼロ攻略】ライカン、エレン、リナ。ガチャ当たり最強キャラ。
【ゼンレスゾーンゼロ】初日感想評価反応。すごろくつまらない。
真・女神転生シリーズの東京って壊滅してばかりでかわいそうでは?
【遊戯王】リンクのオッドアイズカード欲しくない?
【スプラ3攻略】2024年の今はどういうギア構成で戦ってるの?
セールでゲーム買うか数時間迷ってる作品がある。