格ゲーである意味一番難しいのは起き攻めの攻防。

ストリートファイター6鉄拳8

格ゲーやってると起き攻めが一番初心者を遠ざけてる原因なのでは?って思う

それはそう

FPSで物陰に隠れるのは卑怯みたいな話?

起き攻めに対する対処が初心者には難しいって話じゃね

やかましい
無敵技を擦れ

じゃあダウン取らないように寸止めで攻め継続するねダウンより展開早い攻めになるよ覚悟してね

起き上がったら1秒くらい点滅しながら無敵になるか…

コダックはどう思う?

ギルティギアの壁割り…に近いシステムあるポッ拳やろうか

初心者も平等なじゃんけんが出来る機会なのに


ボクシングみたいにレフェリーに一度止められて仕切り直しか

武力ONE

無敵技ケアまでされてるともう無理

起き攻めができなくなったらダウンしてる間に挑発挟み始めるけどそれは耐えられる?

ダウン側が起き上がり方の選択肢取れるゲームもあるけど
起き攻めがなくなってるわけじゃないしな

起き攻めなんてアクションゲームにもあるじゃんね

ギルティの壁割りはそのへんの課題を打破できたの?

ぜんぜん?

アリキックみたいにダウンしながら攻撃できるようにするか

起き攻め出来なかったら攻め系するだけじゃんねえ

ダウン中も被弾継続すっか

ブレイブルーはそんな感じだったな

いや違うが

コンボしたらダメージは出るけどダウンは取れない
単発ならダメージは低いけどダウン取って起き攻めできる
みたいなバランスになればいいんじゃないかと

崩撃システムある恋姫やりたいって?


ダウンで展開が緩むからそこが局面として認識できるだけで初心者が起き攻めでハメ殺されるって要するに初狩りだろ

ゲームにもよるだろうけど起き攻めが強いゲーム性だと上級者も平等にハメ殺されてる…

バーチャとかヴァンパイアなんかはダウン追撃専用技あるけどおまけ程度だからな

ダウン消すか

格ゲーなんて相手の嫌がることをやる汚いゲームなんだよ
相手のお願いなんてもの聞いてくれる世界じゃない

んじゃバースト10回くらいできるようにするか

有名どころだと激忍とかそうだし近いキャラゲーもちょくちょくある

それは面白いので?

起き攻めなくそうと思ったら簡単だろうけど
テンポ悪いし単調で面白くないなって事になると思うよ
起き攻めがあるから攻めてる側と守ってる側って構図ができるのであって
一回ダウンするたびに立ち回りからやり直しになったら一生中距離の牽制合戦って同じ事を続けることになる

実際移動起きとかで起き攻め無くしたゲームはそうなってる
メリハリが無くなるよね

ダウン取れなくても有利取れる技で攻め継続されるだけでは…
おまけにどうせ投げはダウンするんでしょ

つーかなんで一回触られたら無抵抗でダウンするまでお手玉されてんの?

殴られてるやつが暴れて状況変わる方がおかしくねえ?
ボクシングやら総合でそんなん見たことあるか?

多分息苦しいゲームになるんじゃねえかな
何当てても一生読み合いにしかならないって常に大変じゃん
コンボはやってる方はルート考えなきゃだけどやられてる方は次の展開をゆっくり考える休憩時間貰えてるし

移動起き上がりあっても技重ねるのはなくならないだろ


対処方覚えなきゃずっと同じことされて処理されるのとかだいぶ初心者バイバイだと思うし
自分が子どもの頃は同じ技禁止とかローカルルールで友達と遊んでたな

結局1:1の対人ゲームである限り初心者がハメられてクソゲーってなるのは避けられないじゃん

ウメハラが言ってた初心者帯ほど無法な髪の掴み合いマウントの取り合いのケンカみたいな試合になるってそういうことだよね

じゃあ一回ダウン取られるたびにマウント取られて解除するか一生ボコられるゲームにしよう
リアリティあっていいでしょ?

餓狼伝説2がコンボ無しゲーだったけど結局ハメはあるんだよな

起き攻めが強いのにリバサが出づらいようになってるとお前正気か?とは思う

なるほど…起き上がりの選択肢と防御システムの豊富な作品…ブレイブルーがやりたいということだね?

マリオカートの下位ほど強いアイテム出る補正みたいなのは好きじゃない
勝ってる側が勢いのまま勝つゲームのほうが好き
だから基本的に起き攻めは強めが好み

ダウン取ったら損ってなったら皆ダウン取らないように攻められる連携するようになる

攻め側の好きなタイミングでコンボ中にいきなり補正切りとか択られたりするから闇のゲームになる

AI同士が戦うのに賭けるゲームが一番おもしろいんじゃないか?

スマブラのamiibo使った代理戦争はそれなりに楽しいぞ

ウル4はディレイ起き上がり入れた結果別ゲーになったな

起き攻め無くて毎回仕切り直しになると立ち回りの比重とても高くなって腕の差がすごい出るようになるんだよな

起き攻めみたいな人類平等の機会はむしろヘタクソを救済できるシステムなんだよね

ブレイブルーはシステムの防御強くした結果攻め強い奴が更に鉄壁になるだけだったなぁ

起き攻めが読み合いがあって楽しいんじゃないのか
読み合いの段階まで早くのぼろう

ゲースピードがちょっと早いけど移動起き上がり3種類あるから起き攻め難しいしされても無料アドガと無料ガーキャンで安心のヴァンパイアセイヴァーは初心者向け!

ちょっと早い?

ちょっと早いと飛びに対して対空が難しいから安心して飛び込めるね!
コンボもチェーン3段で簡単!初心者向け!

アドガもガーキャンも初心者がまともに出せるわけないだろうがえーっ!

初心者の起き攻め対策なんて無敵技こするか前飛びするの2択でいい…
無敵技ないキャラは上級者向けキャラだ使うな

初心者帯なら起き攻めする方もまともに出来ないから大丈夫だ!

起き攻めがダメなら着地に重ねるのもダメか
どんなゲームになるんだ

まあでも昇竜拳出すのって大変だからモダン無敵技は実際いい
実はそういうワンボタン無敵を共通で使えるP4Uってゲームがですね

実際連打コンもあったし最初の敷居下げるのは相当やってたよ

起き攻めで人間に見えない択かけられると初心者も上級者も平等なんだけどそういうゲームはウケ悪そう

スト6の投げもそうだけどウケてるし

壁割はかなりいいと思うけど大抵起き攻めはついてくるんだよな

リターンないと思われたら壁割らないで攻め継続はじめるだけだから難しいよなって思う

安易に起き攻めがループするキャラだけは絶滅して欲しい

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