【バルダーズゲート3】クレリックって評価微妙なの?

バルダーズゲート3

一番クレリックらしい流派は生命でヒーラーだと思うけど
アタッカー的な流派だとほぼメイジなんだな
攻撃的構成のクレリックをメイジ枠としてみた場合はウィズウォソサと比べて何か劣ったところあるかな
なんかいけそうな気もする

光と嵐は攻撃キャスターとしても一線級
単純な攻撃力性能だけで比較するとウィザードやソーサラーに劣る部分もあるので光なら光輝のオーブ装備、嵐なら反響装備でデバフも盛ると一層活躍できる

戦クレリックのそれパラディンでよくね感
Lv1でも複数攻撃ダイス貰えるから余ったLvをマルチクラスで取るなら結構有能なんだけどね

自分は不遇クラスはクレリックだと思うけど、結構強いって評価の人もいるし、なんだかんだバランスいいんじゃないかな
ローグ、レンジャー、ウォーロックはシングルだときついけどマルチなら有用だし

弱いサブクラスはいくつかあると思う。ワイルドマジックとか、胞子円環とか使い道わからない。

クレリックはほら、導き打ち放題だから…


クレリックというか回復が強くなると戦闘がクソ長引くんだよ
自軍のやつだけが強化されるわけじゃないからな

ゲーム用に調整されてるとはいえ
元のルールが何十年もかけて磨かれてるってのがやっぱり大きいと思う

クレリックの特技の性能はクレリックLvじゃなくてキャラLv依存なんよ
光の範囲攻撃も生命の範囲回復もクレLv2取っておくだけでLv12で最大威力になる
キャラレベルでスケールするクラスはマルチクラスで強い
しかもサブクラスに装備の習熟まで付いてるというイカれっぷ

レンジャー、ローグ、クレリックが3大不遇かなぁ……
前二者は不遇ってかバードが強すぎる
知性を17にするサークレットのおかげでバードがガチで何でも屋になるから

クレリックは元ゲーでもエネルギー放出無くなって正直びみょい

このゲームのご飯めっちゃ美味そうよね
生命クレリックの饗宴でピザとか色々出てくるけどテキストとか画像見てるだけで楽しくなる

クレリックはLv10と転職システムのおかげである意味ぶっ壊れではある

クレリックの評価低いのマジ?
ソーサラーから始めてクレリック2取れば装備習熟とCON習熟取れてフルキャスターだから呪文スロットも最大
術師として強力なベースになるぞ

ファイター2、ローグ3、クレリック2、ウォーロック2はとりあえずマルチクラスで何か足す時の有力選択肢だわ

クレリックの評価が低いのはセイクリッドフレイムが敏捷セーブなせいで序盤から全く当たらなくて
ブレスするだけの置物になってるんじゃないか

クレリックの3レベル魔法使えるようになったがあんま強いの無い?
喰らうダメージと回復力に差があり過ぎだし
消費スロット1で全体防御アップぐらいさせて

つ「祝福」

そもそもこのゲーム回復でどうこうするものじゃない
フルアタッカーでも良いレベル

護りの霊は便利

命令の複数がけとかかね
武器落とさせれば実質耐久アップ

クラスバランスは取れてる方だと思うけど、一番不遇なのはクレリックだと思うわ
言うとおり回復量が足りないから純ヒーラーはイマイチ
判断力型ならタンクになれるドルイド、回復目当てなら妨害orアタッカーを兼ねられるバードの方が強く思える
クレリックをマルチしてもあんまり強くないし

実際素クレリックのスペルは9割ゴミカスだからほぼ全部ドメイン次第

純ヒーラーは神性伝導+集団癒しで回復結構回復できるのに加えて
最強バフの饗宴があるから結構使えると思うんだがな

光生命嵐クレリックはどれも長所あっていいと思うよ


範囲攻撃と火力、一部有用デバフ装備にも噛み合う光クレリック
回復は悪手とされる今作ですら有用なくらいに回復能力の高い生命クレリック
コンボで火力を大幅に上げられる嵐クレリック
どれも見どころがあるのがクレリック上位三領域やな

なんでやパラディンなのにツインメイスで前線に出るの面白いやろ

お前ギャザだとクレリックやんけ!

なんならアイツ本来クレリックだから職まで被ってんだぞ

ソーサラーはウィザード1入れても良いかも
なんかしらんけど高レベルウィザードの時覚えさせた魔法は低Lvでも準備できるし(スロットがないので撃てないけど)

これ試してないけどハイレベルウィザードで呪文覚えまくってからソーサラー1本にしても呪文覚えたままだったり……
いや呪文準備できないから意味ないか

普通に撃てるぞ
魔法使うときに消費するスロット?は全職共通だから

マジかよ
ソーサラーやっぱりつえぇなあ

ソサがというか
ウィザの仕様がバグっとる
クレリック11ウィザ1でゲーム内の殆どのスペル使えるからな

主人公復讐パラ
解錠レンジャーローグアスタリオン(弓)
光クレリックシャドハ

あと一人入れるなら前衛かな?
今タワー前でリスペックしまくりで悩み中

継戦火力欲しいから俺ならファイター入れるかな
Lv6ならモンクもいい

ありがとう
ファイターか魔法系で悩んでた
ずっと研いでるレイゼル勧誘してくるわ
レベルは今7やね
大きなクエストは全部潰してるからかなりレベルは高い方だと思う

redditかなんかでパラディン向けとして話題になってた刺突ダメージ2倍の鎧!?弓剣バードに打ってつけじゃねーか!って思ってググってみたけど近距離限定のオーラ系の効果なのな
そう言う事ならそらバードよりパラディン用として注目集まるか

ウォーパラビルドだと魅力修正値を物理ダメージに盛り盛り出来る上に6回くらい攻撃する都合上バアル信者の鎧ととにかく相性良いんよね

敏捷もそれなりに振らないといけなくなるけどそれはそれで防護オーラと合わせて魔法にも強くなるし敏捷固定の小手使っても良い
DRSとか抜きにしてレベル10時点で通常攻撃だけで250~300ダメージ叩き出すからな
通常攻撃だけで

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1704190032

新着記事

【エルデンリング】トリーナの体の構造ってどうなってるの?
【ポケモンSV】使用率が高い上位タイプ分布。
【パワプロ野球2024-2025】マイライフで特殊能力の追加なし。やや不安を感じる。
【DQB2】ほぼ満点あげたくなる最高のゲーム。
【ザファーストディセンダント攻略】装備ってどんどん分解していいの?
【ザファーストディセンダント】フィールド人少ないというか、マッチングしないの?
【ドラクエ】呪文ニフラムやルカニとかの意味ってなんだろう?
一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。