【ミンサガリマスター攻略】パラメータ、成長率について教えて。

パラメータを平均的に成長させたいと思ってちょい研見てるんだけど、結構成長率の判定って複雑なんだな
物凄くザックリした理解だけど、例えば筋力が低いキャラの筋力を集中的に上げたいとする
この場合、腕力の行動成長率が高い両手斧とか両手大剣の行動歴をひたすら付けて行けば(ひたすらそればかり振る)上がりやすくなるって理解で合ってるかな?
キャラ成長率は1/2で無視されると書いてるから考慮に入れないとして

行動履歴という語感から勘違いしそうだけど
実際には「一度でも振れば、リセットしない限りずっと成長傾向の候補になる」というアンロックみたいな性質だから
行動歴を付けていく、というのはちょっと違う

ただ、その戦闘で使った技能の成長率は確実に使われるから、そういう意味では間違ってない

全技能の成長率を平均すると3前後になるので
全技能を使った事があるキャラは、何を使っていてもそれなりに成長する可能性がある
ただし成長率は1の差が大きいくせに、平均を用いる上に小数点切捨てなので、履歴が多いと無駄が発生しやすい面もある
特定のステータスを上げたい時は履歴をリセットした方がいいかもしれない

平均的に育てたい場合、向いてる武器は圧倒的に棍棒、次いで弓、杖
ダークなんかは槍や体術の方が向いてるかもしれないし、キャラによる部分はあるが、棍棒は9割のキャラで最も育成向き
元々の成長率が全部悪いモブキャラには特に棍棒おすすめ、元々の成長率が良いシルバーは細剣長剣曲刀なんかでも全ステよく上がる

逆に平均育成に向いてないのは両手斧、ついで片手斧、両手大剣
特に知力1キャラはこの3種や体術ばかり使っていると、絶対に知力が伸びなくなる
精神1キャラも両手斧・両手大剣ばかり使っていると、絶対に精神が伸びなくなる
筋力1キャラも術ばかり使ってると、絶対に筋力が伸びないが、ダークと赤魔ぐらいしかいない


詳しくありがとう
なるほどなあ、まさに行動履歴って語感から同じ武器種振り続けてたら上書きされるものだと思ってたわ
例えば両手大剣を1度でも振ってた場合、履歴をリセットしないとずっと履歴に残り続けて知力の成長率に影響出るってことか
ちょい研によると、4回逃走すれば履歴リセット出来るらしいから一旦リセットしてみるよ
煙玉で行けるか怪しいから普通にLP使って逃走するわ

・基本は履歴の平均が成長率、50%の確率で履歴の平均+キャラ成長率が成長率になる
・成長率2以下は強制的に0、つまり全く伸びない
・成長率10以上は10として計算される
・10+敵の強さ-今のステータス+無成長補正で上がりやすさが決まる(無成長補正はステータスが50まで)、つまり自分のステータスが高いと伸び難くなり低いと伸び易い
・上記が0以下になると成長はできない

成長率が高いやつは上昇が早いがキャップに到達しやすく、
成長率が並のものでも、成長率が高いやつの数ポイント下ぐらいまでなら問題無く伸びる

具体的な数字で表すと、
履歴成長率+キャラ成長率1/2が、研究所で言うところの3~5ぐらいなら普通に伸びる。6~は割とすぐに頭打ちになる。2では伸びない。

つまり向いてる武器を使わせると強い事は強いが、必要な能力値で2以下の成長率を作らない事の方が総合力的には重要

これがあるからゲラハは逆説的に細剣使いになるんよな

棍棒グレイ最強説

ネタでも何でもなく全ステが高水準になる素晴らしい組み合わせ

例えばよく言われる、ゲラハに両手斧を持たせた場合

ゲラハの成長率は腕力体力器用素早知力精神愛魅力HPBPの順に
5412332242
両手斧は
8611002291
なので、器用さは一切伸びず、素早さ知力精神BPは1/2の確率でしか判定が行われない上に伸びは最底辺
という超偏りまくったとてもとても使い難いステに育つ

実は、棍棒、曲刀、体術投げ、小剣、小型剣、火術、魔術あたりがゲラハの弱点をカバーしつつ穴無くよく伸ばせる武器になる

アルベルトは何を選んでも体力精神 BPが確保される。さす騎士。武器なら素早さが低いので素早さ平均以上のものを。術ならタフな術師に

ジャミルは体力成長率1のカバーが急務

グレイは何やらせてもよしのかっこいい男!ぜひなかまにせねば!

ホークは小剣使っても脆くなり難いから強いけど、むしろ恵まれた BPを考えると開幕全体攻撃役の適性が最強。

アイシャはジャミルと近いけど、器用さは3と決して高くないので武器にはより気を使う。なかなかにクセのある成長率なので腕の見せ所。 BP成長率がトップなので斧や水術光術専門でも BPがきちんと伸びる唯一のキャラ

クローディアは知力の事をすっぱり諦めるなら武器全般が良い。器用さがそこまで高くないから両手斧あたりは避けると良いかな

シフも同じく知力を切り捨てれば選択肢は多い。女キャラなのに全キャラトップの体力という恵体でどの武器でも立派な前衛になれる。あと体術補正あるので体術も

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1670500522

  1. より:

    バーバラだけ書いてない…;;

  2. より:

    バーバラは知力・精神・愛以外は平均的に伸びるので術以外なら何でもこなせる
    ただし魅力上昇率はトップクラスなので幻術系統なら活躍できる

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