そもそも一番ユーザーが多いCS層に出さないのはなぜ?
未完成品をcsに出すのは無理やろ
しゃっちょさんのインタビュー記事見たけど各メーカーに企画書持っていったけど全部断られたと書いてた
でそういう慣習やぶる為にsteamで出すことにしたんだってさ
それは設立初期で最初のゲームの話だ
要は守りに入って堅実なゲームを作らないとダメって事で蹴られてきたんだからパルも最初のゲームと境遇は同じ
いや最初は何も作ったことがないインディーが信用されてなかったのが大きい
何作も作ってクラフトピアの後なら境遇は全然違う
大手が欲しいのは実績よりもip使って集客して短期間でさいならーが現状(ス○エニ許さん)
こことはソリがそもそも合わないだろう
境遇は明らかに違うのに、勝手に大手に限って同じって言ってんの変な人だね
アーリーだからだよー
マイクラみたいにユーザーがMOD追加したり出来るようなゲームなら息も長くなりそうなんだがな
まあPCゲーだからってなんでもMODでどうにか出来るってわけでもないんだろうが
このゲームはMODが盛んなゲームになってほしい
MODは対応されるぞ
マイクラはさすがに拡張性が化け物
しかも基本四角で済むから簡単
インディーゲーなのにこのクオリティ
ブルプなんちゃらとかいう開発運営に見習ってほしい
むしろスクエニが見倣えよと思う
なんだ今の体たらくは
ポケモン云々言われるけどドラクエモンスターズが一番被害受けてそう
マイクラは教材としても優秀なゲームだから
創作力を使う積み木教材
てか、パル始めた人が今観たらARKやってるけど
いったい何があったんだろ
アーリー未完のまま続くだろうからプレステSwitchキッズは諦めてくれ
プレステは7daysみたいにアーリーのままだす可能性あるんだろうけどswitchはスペック的に無理やろうねえ
うわさされてるswitch2が出たらワンチャンかもね?
未完成品でも売れるのがSteamの偉いところでもあるし
売り逃げ起きる場所でもある
だから返金システムまであるし
これ拠点で作業してるとCult of the Lamb思い出すわ
多分この会社はこのゲームで力尽きそうな気がする、そのかわりに必死でアプデしそう
忙しさの質が似てる
これでも一度当てたらグッズとか含めて何でもできる気するけどな?
本気でやればだけどここまで売れたなら色々やるんじゃね
成功すればする程任天堂が動いて来そうで怖いな、個人的にはポケモンやった事ないから新鮮でいい
今までは恐竜と血みどろの戦いしかしてこなかったし
ポケットペアは消費者味方につけたからこれで任天堂もなかなか訴訟しづらくなったんじゃない
消費者なんて任天堂にとっちゃ全く関係ないだろ、むしろ訴訟起こされたら任天堂側に付く人の方が多いだろうし
マスコミに取り上げられたものなら任天堂を超擁護するだろうね
むしろ「天才を見つけたら全力で確保して支援しろ」の社訓の方が働くんじゃないかな?
ダンジョン全部同じ形だったり頑張ってマップ広くしたのはすごいけどスッカスカだったり、その辺はAAAじゃないししゃーないなの気持ちになるな
このマップはチュートリアルって事になって次の追加マップでは思いっきり金掛けて作りこんできそうだ
その前に最適化進めて推奨スペック下げた方がもっと人増えそう
マップの作りこみって言うよりはサブコンテンツの充実が必要だな
サブクエもなんもないから拠点で生産したものの使い先も特にないし
最初の猫ボス倒すまでノンストップで遊んでたらもうこんな時間 ここまでチュートリアルとか
ボリュームお化けに感じてしまう
売上だけを考えるとPS等にも販売した方が良いような気がするけど
大人の事情があるの?
PS4では性能足りないしPS5だと初週販売3万本とかの世界
手間かけるより切り捨て選んだんじゃね?
あいつら関わったら値上げとおま国たけど??
売るにしてもとにかく完成してからだろ
ゲーパスだから期限付き半独占でMSから援助受けてるでしょ
いろんな所に持って行ったけど断られたからじゃないの?
社長のnote見ると
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1705763599