BW環境と言ったらローブシンな印象がある
ローブシン
ナットレイ
素早さ130族の言葉が使われてた時代
素早さ130族の言葉が使われてた時代
ウーラオスいるからな…
天候パにおかしい特性やわざで目まぐるしかった
BW時代は本当に楽しかった
なんせ雨が永続だったからな
ローブシンも俺のドロポンで1発よ
前期130位台とはいえ圏内だからずっと圏外だった第8世代よりはまだ使われてる
ラティハッサムもびっくりするくらい使用率高いし現環境は久々に第五で強かった連中が強くて第五老害の俺は嬉しい
ポリ2ここからだっけ
ポリ2っていうかきせきがこっからだな
きせきマルスケちょうまいからやぶ頑丈等めちゃくちゃ変化があった
積み技全盛期みたいなとこある
ジュエルゲー
ビルドレ初めて使ったときガブに殴り勝った衝撃に脳を焼かれて6体ぐらい作った
夢特性で大型アプデ入るのいいよね
夢特性を手に入れる難易度高すぎたのは嫌だった
天候環境って揶揄されがちだけどパーティ全体で一つのコンセプトがある系の戦術が強いのって楽しかったよね
今ガチ対戦でちゃんと強い天候パってダブルくらいだ
今もう単体性能高いやつを補完しあうよう並べて対面構築かサイクル組む感じだもんなー
ドリームワールドはクソ過ぎた
今作ってもあんまり上手くできなさそう…
対戦全然ガチでやってなかったけどパルシェンが強くなったのが嬉しかったな
BWからだよね?
からやぶスキリンで急に別物になったな
夢はうんちだったけどその分交換が凄い盛んで楽しかったぜ
天候が書き換えない限り永続だったのは今しか知らない人が聞いたらびっくりするだろうな
この頃の厳選ついていけなかったな
ラティは専用技の威力盛られてるし
フェアリー追加以来の強さを発揮してる
よく考えたら専用技が今まで汎用技以下の性能だったのがおかしいような
汎用技と同等かそれ以下の技を専用技にするのは他ポケモンのためにもやめてほしいね
ボルテッカーとかサイコブーストとか既存技の互換でしかない専用技は性能盛って今の性能のをばら撒いて欲しい
今は厳選にしろ育成にしろすごいハードル下がったよね
この調子で通信進化を消してくれ
消えたよ!つながりのヒモ!
実は6世代ぐらいから通信進化の新ポケいない
やっぱ不評な点も多いんだろう
こんじょう:強い
ちからづく:強い
てつのこぶし:強い
友達作れとかかなり難易度高いこと要求された気がする
一番好きな催眠対策は火炎玉根性です
超優秀ではあったけど構築の軸として使われてたのはライコウローブぐらいだっけ?
初期は無駄にコジョンドが多かった印象
第五世代はセルフ通信進化できたから好き
GTSのやつか
懐かしいなぁ
六世代で弱いのはわかるんだけどそれ以降でも泣かず飛ばずなのはわからない
と思ったけどよく考えたらカプゲーダイジェットゲーで息できるわけねえや
スレ画は格闘悪岩の3打点で割と完結してたんだけどフェアリーの登場が痛すぎた
まだ幼くてバトルフロンティア全く手も足も出なかった俺もトレインは楽勝だったから好き
シングルはマルスケカイリューでダブルは雨パであっという間だったな
この世代でドラゴンと格闘が暴れた結果フェアリータイプが生まれたのは想像に難くない
格闘が結構暴れてたな…
バコウブシン…流石に厳しかった…
攻略本ガチャはかなり邪悪
雨砂&ローブシン&クレセドラン
のイメージ
6と7は格闘つらすぎ環境だし8以降はラオス強すぎて他の格闘積極的に採用する理由ねえわってなっちゃったから…
しめりけ
ギャラドス
ナットレイ
サンダー
ドラゴンの一貫性強い
ドラゴンに強い鋼が強い
ドラゴンに強い鋼に強い格闘が強い
って環境だったけどフェアリー出ちゃったからなぁ
イッシュの格闘は何だかんだで皆強みがあったな…
初代の格闘がアレだったからどんどん強化されていった結果がこれだ
ヘラとかガッサとかテラキオンとか格闘自体が強かった
おかげではやてのつばさが生まれてしまった
調整が極端!
エスパー強いからはがねとあく追加するわ!した会社だからな
攻略本湿ってない?
竜舞ズキンじゃ
竜舞ズキンが最高なんじゃい
強いゴーストがいなかったのも救い
この時期ラティオスめっちゃ強かった気がする
フェアリー出た環境はそんなに強いフェアリーいなかったのに数減らしちゃったんだよな
ギルガルドとかいう格闘効かない鋼とアローが飛び交ってた
アローは飛行弱点否定に近かったからな…
ダイジェットでもう一回似たようなの来たけど
バンギローブの語感が懐かしい
今は伝説のみならず御三家とかも専用技はしっかり強いよね
対戦意識してくれるのはとてもいいと思う
この頃の砂パは意味わからないくらい強かったな
まぁそれに強いガブも強かったんだけど
飛行自体6と8以外であんまり強くないイメージがある
ほぼアローとダイジェット依存だけど
7はメガマンダやばかったし9もタイプ自体は依然強いままだ
9だと技はかなり絞られてるからゲーフリも強いって認識はしてるはず
飛び蹴り互換のサンダーダイブでもあるだけマシ…!扱いなのはボルテッカーに蓋されてるからだと思う
今もバンドリ組めるけど環境がな…
雨パ=砂パ>>晴れパだった気がする
晴れでS上がるのは技の威力が上がらない草タイプだってのがね…
もしソーラービームがメテオビームエレクトロビームの仕様になったら葉緑素晴れパ暴れるのかな
それでも草だから一貫性がうーnって感じ
捨て身ムクホ好きだったな
というか超火力多くて楽しかった
RSEで初めて御三家に専用技貰って
だくりゅうはなみのりでいいとはいえ命中低いけど追加効果が割と強いし
リーフブレードは草の無難な攻撃技として替えがなかったけど
ブレイズキックの性能は凄く微妙だったな
ひこうもエアロブラストのせいで暴風ぐらいしかないポジションだと思う
第五世代はゴーストがあんまりいなかったのもデカいよね
5でもめざ飛使ってまで一致飛行打点確保してたポケモンもいるくらいだから飛行の通りの良さは全世代共通であると思う
飛行強くないイメージなのはシングルしかやってないからだ
ダブルはおっさんが支配してる
あれは飛行だからっていうかいたずらごころだから強いって感じだし
飛行技切ってることも多いからなぁ
普通に威力90命中100くらいの飛行技バラ撒けば良かったのに
はやてのつばさとかスカイスキンブレバとかダイジェットとかやることが極端すぎる
あの種族値で特性3つ全部使えるって当時だとおかしい気がしたブシン
映画配布の色違い3犬持ってユーザー何人いるかな
飛行の通り自体はいつも強烈なイメージ