武器攻撃の命中率の検証終わってるみたいだけど、一応調べてみたんで
サビ避け印無し 92.8% 試行回数4000
サビ避け印有り 94.4% 試行回数3000
HP数字会心(熊手の7)の命中率は通常攻撃と同じかもしれない
4000回振ったけど開始から2000回程度でかなり下ブレしてたようで、収束傾向にはあるんだが断定はできない
ここまでで気力が尽きました
サビ印あろうがなかろうが当たるか当たらないかの50%ニャ😹
お、おう…
ありがたい頼みます
素手の命中率追加
素手 92.3% 試行回数5000
武器サビ避け印無し 92.8% 試行回数4000
武器サビ避け印有り 94.4% 試行回数3000
まああんま変わらんかったな
こちらこそ勉強になりました
命中率検証は有益だけどよくある質問ではないのでは?
あまりテンプレ増やしすぎてもあれやし
命中率9割あるのか・・・?敵に2回外れる確率が稀によくあるような・・・
忍者以外でだぞ
まぁスパロボで90%は外すけどもよ!?
あくまでそういう想定で作っているっていうだけ
乱数はどうしても一時的に偏ったりすることもあるので回数を重ねればそういう率に収束するって話よ
外した時に印象残るだけだよ
8%の8%って0.64%で2回連続外れ起こすんやから
3回攻撃して倒す必要がある敵4匹相手したら1回は攻撃外すし
50匹も相手したら2回連続外しも発生する
神髄クリアで1700体倒したら5000回攻撃当ててるからな
1回の冒険で50~60回は2連続で外すから外したら負けな場面が多いほど外したせいで死んだって印象だけが残る
当たるか当たらないかの50%ニャ😾
お、おう…(2回目
変わらないっぽいねありがとう
おつです
素手と剣装備時って命中率変わる?5では変わったはずなんだけど
5で変わるの知らんかった
今から素手の命中率調べてくる
金印の命中補正は3%くらいと言われていたけど、実際は92%→94%で2%上昇かな?
全部5000回試行やったら上振れして95%になるかもしれんけど、96%なさそうなのは確か
3%も上がると体感でもわかりそうなんよね、半減まではいかないけどだいぶ減ることになるから
高くても2%かなと思います
通常92%、金補正94%として、連印を合成すると発動確率が25%(1撃目の命中判定とは独立試行)らしいので
両方がミスする確率は0.6%→0.3%に半減するようだ。「どちかか少なくとも片方の攻撃が当たる確率」が
99.4%、99.7%は大分凄い。それでも「0.3%のミス」に遭遇すること、2撃目の威力は半分になるので
当たっても生き残られるケースが1%以上体感できるのはそのせいか
スパソ絡めるとさらに楽になる
やっぱ連印は最強筆頭印だな
タンマ、自己訂正
「一撃目がミス、追撃判定なし」という最もあり得るミスケースが
無補正:0.08*0.75=0.060 6%
金補正:0.06*0.75=0.045 4% 端数切捨
だから命中率はそれぞれ94%、96%の間違いだったわ。連も金と同じく命中約2%の底上げ効果があると見ていい
2つ入れて+4%/三溜スを揃えて常に複数体同時に殴るようにすれば、ミス率2%以下に抑えることも夢ではない
命中についてちょっと簡単に見てみたけど以下だったよ
素手:920/1000(92%)
木刀:920/1000(92%)
金の剣:940/1000(94%) サビよけ印を確認してあれば20加算している
連撃刀:920/1000(92%)(1~2回攻撃時)
連撃印の発動確率は24/100(24%)みたい
シレン2以降やってなくて久々のシレンを楽しんでるよ
敵の火力とターン経過回復のバランスはこういうもんなのかなと思いつつプレイしてるが、命中率ってこんな低かったっけ?なんか異様なほどスカる気が
有志がもののけで検証した結果92%だったそうで従来通りらしい
サビで3%上がるらしいけどまぁ外す時は外すし印象に残るよね
投擲は知らんがもう少し外れやすい印象
そんなもんか、忍者相手とかでなくオトト大将相手に3連続スカっておかしくね?と思ったが運が悪かっただけか。。。
投げものもけっこうスカるよなあ
投擲命中率って84%くらい?
今作それ以上に外れる気がするけどやっぱ気のせいかな
7割は切ってると思う
基本的に当たらないと思って長めに距離取らなきゃダメだ
睡眠草や毒草を隣接してから投げるなんて以ての外だ
草くらいは100パー当たって欲しいよ記憶が曖昧かもしれんが前作は草を避けられた覚えないんよな
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1707656409