めでたい
『GRANBLUE FANTASY: Relink』が、発売から11日で全世界累計100万本セールスを達成しました!
本作を手に取っていただいたすべてのプレイヤーの皆さま、本当にありがとうございます。今後もアップデートを予定していますので、ご期待ください!#リリンク #Relink pic.twitter.com/CQf8xp3hl3
— GRANBLUE FANTASY: Relink (@gbf_relink_jp) February 13, 2024
今ってパケ10万いかなくてもミリオン売れるのか
そもそもそれ国内だけの集計だからじゃないの
正直めちゃくちゃ売れて20万くらいだと思ってた
スチームというかDLの割合が本当に大きいのを実感する
おめでとう
俺が買ってないのに100万本行ったのか
大したものだな
パッケージが売れなくなってる時世は当然と思いつつ少し寂しさを感じる
在庫問題もあるからね
在庫でない
中古で値崩れしたものが出回らない
売り切れが無い
DL販売が主流になるのはメリット多いのは分かる
ダウンロード版って概念出てきた時はこんな販売比率になるとは思わなかった
原作あり物でこれだけ売れるのは快挙だと思う
まず家出なくても買えるし
最近のDL版でいいじゃんって風潮と今作特有の在庫がねぇ!+初回特典のコードが一瞬で枯れてじゃあDL版買うしかねぇじゃん!ってのもあっただろうね
これだけ売れたら続編も期待できるか
Steamの同接が発売からほとんど下がってなかったからなすごいわ
特典無いのにsteamでも売れた…
今はゲーム屋さん大変そうね
昨今はパッケージ数千本とかのゲームでも普通に続編出るのってこう言う事なんだな…
日本一のことか!
DL主体はジワ売れ期待もあるのがデカい
と言ってもそれ狙えるの良作でセールするパターンだがな…
開発費回収できたかは滅茶苦茶怪しいけどほぼ自前で100万売れたCSゲームを作れたという実績ができたのはデカい
そもそもだいぶ前からリリンクは今後のCSゲーム開発の為の試金石って明言されてるから開発費回収出来るかどうかは重要視されてないっす
そうか中古店的にはしんどいけどDL版中心になったほうがゲーム会社的には有り難いのか
ゲオもブックオフも雑貨屋古着屋になってるしな
ヤングドーナツ箱買いできるのありがたい…
中古ゲーム屋はほぼ全てカード屋だしな
タイミングのせいで龍が如く8と所々シンクロしててダメだった
生き別れの親を探して島々を冒険し宗教団体と戦う2024年の初めに発売し100万本売り上げた超大作RPG!
ガチャピンもでてくる!
もう物理ハードの時代は終わったんだ
親にゲーム買ってもらった帰りの車で説明書を読んでワクワクする経験を今の子達は知らないんだよな…
続編出すまではDLCストーリーやキャラでじわじわ稼げるだろう
正直システムとか細かいところは気になるところあったけどマジで良いゲームでビックリしたから続編もそうだしもっと売れて欲しい
同期も強力だった中でかなり売れたな
特典の下駄はいたとしてもsteamで数十万本単位で売れたからね…
グラブルなのにコード無くても売れるんだな
むしろ特典ないやつが一番売れている…
流石にそれはわからん
内訳までは公開してないし
課金してまで特典欲しいグラブルユーザーの方が少ないんですよ!
今後もアプデしていくよって書いてあるのが1番嬉しい
3~5月の事を言ってるのかもしれないけど
リリンクやったらわかるけどロボゲー作りたくて血反吐吐いてそうだからなんか出るよ
国内どれくらいかわからんがまー今は本当にパッケージの数字が任天堂以外ほとんど意味がない
特典のためにPS5買うほどでもないし今更PS4買うのもアレだしで結局steamにした
サイゲは社長がアヌビスめちゃくちゃ好きだからな…
パッケージは最近は余らせた方のインパクトの方が強いから絞るに越した事はない
エクスカリオンの見た目が完全にジャイアントロボじゃねぇか!
それでもソシャゲのほうが稼げるのかな?
そりゃ流石にそうだろ
でもそれだけじゃ先細りの業界だからCSも主軸にしたいってんでの足がかりに今作だろうし
fateのも初動30万で50万見込みくらいだったしソシャゲやるのは面倒だがコンシューマならやろうって層潜在的にいるのか?
あっちは完全新作だから…
発売日被りまくってるなかJRPGが売れてめでたい
マジで国産ゲーム景気いいな
エクスカリオン!ロボじゃねーか!!
タイユタール!ロボじゃねーか!
セスラカ!ロボだこれー!?
100万レベルが3本連打したのすごいな
まだ上狙えそうだし
ペルソナとグラブルはコラボした
龍が如くとペルソナもコラボした
グラブルはガチャピンがいる
龍が如くはガチャピンがいる
どうもこういうビジュアルでマルチのあるアクションRPGの需要が高かったらしいな
シングルだと割とあるけどマルチできるタイプ少ないんだよね
もう買いに行くのも売りに行くのもソフト入れ替えるのも面倒
特典もDL版なら確実についてくるしな
タイユタールはどこ破壊しても頭を落としてくれ
これでグバのぶんの負債返せた?
あっちは全然売れなくて大失敗だったな
あっちも100万売れてるぞ
これ全部セガゲーかよ
任天堂の時代終わったな
パッケージだけで170万売れてるのが任天堂だぞ
シレンもパッケージ20万売れてシリーズ最高売り上げになりそうだし景気いいな
パケで20万売れてるかな…
マジでどこ行っても売り切れてるのに
売れてるかなと言われても数値として出てるのでそこは疑っても…
ソシャゲで稼いで大作を作るって導線になればいいかもね
世界累計って聞くと日本どんくらいの割合なんだろ
さすがにパルワほど偏ってないだろうが
そりゃ海外はユーザ数多いんだから100万とか余裕だよなって思ってたけど
和ゲーがGAIJINにウケるのって難しかったりするんです?
スレ画に至っては海外にとっちゃ知らんソシャゲのスピンオフだから和ゲーと括るにはまた事情が違って来そう
正式な海外展開してない国産古参ソシャゲとしては海外ユーザー多いから
体験版出て…あれ?結構出来良さげじゃんってなってからはリリンクもワンチャンって見方はあったけど
ぶっちゃけここまで海外ウケ良いのは大半の人が予想外だと思う
そもそも原作ユーザーが「どうせ買うの俺らだけだろ…」って1番売れると思ってなかったぜ
超王道ストーリーで一周回って新鮮味すら感じるたよ
海外勢もそういうの好きそう
行って50万ぐらいだと思ってた…
8年っていうアホみたいに長い開発機を考えたらこれだけ売れてもペイできてるか怪しいけど全くコンシューマ開発のノウハウがない状態から手探りで開発進めて一つの大作を作り上げてそれが結果を出したってことはすげえことだよな
そうそうあるもんじゃないしこの経験値を生かして次回作も期待できそうだしで新たなヒットメーカーが生まれたと思うと感慨深い
まあプラチナゲームスにおんぶにだっこで開発は滅茶苦茶大変だったみたいだけどね
最初ソシャゲ原作と発表から発売まで長すぎる期間で警戒してたけどいざやってみるととても面白かった