【風来のシレン6】ドスコイ推奨のゲームデザインなんだろうか?

風来のシレン6

ドスコイがあるから今作はパワープレイになりがちなんだよな

ドスコイ中の満腹度経るのが倍で
5ターン1じゃん
3fで満腹度200にしたとして
4f降りて120のドスコイ解除まで80満腹度=400ターン
一回目の風が1200ターンだっけ
上手にストックしてる飯食っても、おにぎりがドスコイ中にちょうどよく手に入るわけでもなかろう
おにぎり君が居なくなる6fから10fまで1フロア800ターン位、店探して掘ったりうろつくとして
5階分で10個の大おにぎりが必要かつ、ちょうどいいタイミングで補給した場合になる
サボると最大満腹度下がって効率落ちる

めんどくさくなってきただろ
ドスコイ解除でどうせ5づつ減って145になるから
なりたいとき用に巨大ストックするくらいでいい

使い捨て節手に入ったらやるくらいやな
ドスコイ維持は

ドスコイ解除で最大値10減くらいがいいかもね

ドスコイ終わったら満腹度1まで下げよう


お告げ+ドスコイで罠無効、アイテム倍、ダメアップ、HPアップだから難易度2倍3倍になるんよね
縛りプレイは記録が残ると嬉しいのでドスコイ禁止実績とかあったらなあ

ドスコイは初心者救済だと思ってる
俺が助かってるから

初めて低層で桃神器拾ったけど強すぎてワロタ
強化の壺もまともな腕輪も全然出なかったけどドスコイ維持して脳筋プレイしてるだけでクリアできた

桃腹力も強いのは強いけど、ドスコイ維持する労力には見合わないかなって感じ
いちいち桃食うのも面倒なんだよ。ドスコイだけで最強だしな

ニギライズ強制されてる気がする派に
しなくても良い、そのうち勝手にドスコイになる満腹度になるで反論する人は

低層から壁中の店やアイテムが取れない件を含めて反論しないと意味なくない?

壁中の店やアイテムを取らないとクリアできないバランスに調整されてるわけじゃないのでは

壁の中だからって別に良い物でもないし
持ち物圧迫するだけだからイラネ
そもそもドスコイ維持するための食糧を持ち続けるのも邪魔

ニギライズしないとクリア出来ないバランスなら強制って意味であってるけど
なくても余裕ですし、、

ニギライズはドスコイのフィジカルアップ、罠無効だけじゃなく
壁の中に店やアイテムをたくさん配置するこれまでにない仕様が
更にドスコイを推奨しているように感じる

この後半部分にどうしても言及して貰えないことが多いのよね
壁の中のアイテムはまだしも、値段識別にも泥棒にも使える店をスルーしてもクリア確率が下がらないという論理には
どうしてもならないと思うのだが

全滅出なくて無双周回中で真髄未挑戦だが
お前らがそんなに言うなら真髄でもどすこいすればかなり難易度落ちるんだな
俺下手くそだから絶対どすこいしよう

ドスコイはつるはし、木槌、不動の盾あたりの印の効果に加えて体力と攻撃力アップが得られるメリットに対して
腹が減りやすいってデメリットしかないのが狂ってるわ

まあめんどいからパコレプキンゾーン抜けてからやるわどすこい無双

神髄クリアしてる人はやっぱりニギライズしてドスコイクリア?

初見で神髄クリアできて俺すごいってなったけど攻略見てたら2階でニギニギできることを知りそれ以降はドスコイしなきゃクリアできない体質になってしもた

どすこいさせるためにほぼ一階に矢が落ちてるヤマカガシとかニギライズ無しだと無理だろ

別にならなくてもクリアできたぞ

アイテム運あるなあ

おにぎりは最大満腹度あげる代わりに各階での愚直なxp稼ぎに使ったわ

あれはもう解法ほぼ固定しての神髄チュートリアルのつもりなんだろうな
結果としてよりキツくなっているという

ヤマカガシってドスコイ必須なんだ…
知らなかったわ

初見のヤマカガシと神髄はドスコイの強さをまだそこまで理解して無かったからとりあえずニギライズだけはして後は満腹度が続く限りひたすらレベリングとドロップアイテム稼ぎしたな

結局食料が大量に落ちててやろうと思えば低層ニギライズも出来るってのが今作の特徴と言ってもいいくらい

ニギライズしなくても自然とドスコイになれるくらいには食料困らないって本当ですか?

たしかに最終的にちょろっとドスコイになれるくらいはメシ落ちてる
まぁ満腹度150ちょいのドスコイってあってないようなもんだから、あんま意味ねえんだけど

それ引き次第だから確定ではないよ

ドスコイいいシステムだよな
これがあるだけで過去作ダンジョンは大分ヌルくなるな

無駄にドスコイにならない
巨大おにぎり食べた直後は持ってる食料も胃に詰め込む
わりと食料には困らないから、これで満腹度もそれなりに上がっていく


神髄におけるドスコイって敵の攻撃3,4発で逝きかねない一桁階の安定感が高まるのがメリットの9割で特定の道具が必要になるもののより所要時間の短い代替策は色々あるし(洞窟マムル狩り山彦お香幸運の杖等)
装備が上振れすると一切の稼ぎが不要になることもあるしアイテムの入手状況によって柔軟に対応すればいいだけなのになんでやるやらないで宗教戦争みたいになってんだろう

ドスコイはいい調整だと思う
強いのは確かだけど爽快感あるし、見た目が悪いのだけが難点かな

スーパーはクソだけどドスコイは分かりやすいし好きだけどな

ドスコイしまくってると、通常状態のシレン見たときに小さすぎて違和感覚えるようになる
ガリガリで実際めっちゃ火力下がるし

ドスコイの性能で見た目スーパーなら良かったんだけどな

ドスコイはなくても良いバランスはしてるけどライト勢の救済策なんだろうなって思う
見習いが握れるようになったし罠気にせず踏み荒らして行けるからだいぶ難易度下がる

まぁここだとドスコイがなんか神格化されてるけど上振れ時の後押し的な強さしかないとは思う

装備の強化値とか印次第ではドスコイになると中層以降は逆にデメリット増えて危険だったりするから脳死で最強言うのは初心者が勘違いするからやめたほうがいいとは思うわ

上振れたら通常シレンで波も無くクリア出来てしまうからドスコイなんか要らない
ドスコイはどっちかと言うと下振れの救済
糞修正値の下振れ冒険でもドスコイで何とか出来るから強い強い言われてんのよ

ドスコイの真価は罠踏み潰せるとこだろ
次いで壁掘りできるから比較的安全に進軍できるところ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1709252211