【ユニコーンオーバーロード】盾無しのガードはあまり意味ない。

ユニコーンオーバーロード

すごい今更だけど検証した
盾なしのガード→軽減率25%
中盾のガード→軽減率50%(=中ガード)
大盾のガード→軽減率75%(=大ガード)

盾無しのガードはやっぱあんまり意味ないな

ベレンガリアに蜃気楼持たせてる人結構多いのか
ガーディアングローブつけてるからガード率高くしてたけどペインアクセル覚えたし回避重視に変えてみようかな

カタフラクトの上位職がフェザーシールドでヴァンガードの上位職がエルフフェンサーなの大草原不可避

そうでもない フェザーシールドは魔法対策がある代わりに
物理にそこまで強くないから
具体的にはカバーにガードがついてない

ただ飛行故の回避も高くできたりとか色々メリットはあるね


ウォーリアがストーリー攻略で一貫して強く感じるのってそれだけガードが強いゲームってことなのかな
グレートナイトも強かったけど

敵前列に重装いる率どんどん上がるしな
ソドマスの評価が低いのもそのせいだと思う

ホルンでガードできないバフ付けてもカスダメだから、関係ないんですけどね

グレートナイト×3に後列ギルベルトは確定なんだがあと一人誰がいいんだろ
ワンサイクルで倒せなかった時に命中をなんらかの手段で補うかワンサイクルで倒せるようにするかって感じかな

チェイス3連撃したらほぼ確実に相手のガード誘発できるし適当な魔法職にガードハントつけて後始末して貰うとか?

うちはオーバンがバトルホルン使ってたぞ
騎馬は単独で動くこと多いからスタミナ回復も相性がいい

命中必要な相手がワンサイクルで倒せないってことあるかな?重装すら轢き頃すけどこいつらw
俺は移動力落とさないようにモニカ入れてるわあと重装残ったときにルンソ+回復役

オクリースさん序盤だけかと思ったら回避盾めっちゃ便利やね、スキルが遠隔扱いなのも良き
スキルでひたすら回避上げて必中以外はイヴェイド、必中はフェアリーヒールや暗闇で対処するだけ

エルトリンデの精霊の加護…
一度だけデバフ無効じゃなくてダメージ無効だったらなぁ
ロザリンデとの差がすごい

エルトリンデの開幕スキルも有能だと編成組むのが更に大変になったからある意味助かる

回避盾を一人潰せるなら十分意味はあるぞ
ファストストライク[斥候]とかファストストライク[術師]にしておけばいればそいつを一人倒せるし
いなければスルーして本命の開幕スキルを発動できる
パッシブだから重装にカバーされたりしないし一人殺しきれば相手の戦略を大きく崩せるから十分有能
ソドマスを馬鹿にしてるのは単純に使いこなせてないだけ

ファストストライクはカバーされるぞ

>>321
カバーされないぞ
試しに前列に斥候置いて重装がかばう設定で模擬戦してみるといい

模擬戦で試してからレスしたんだが
間違いと思ってもう一回模擬戦で試したら普通にカバーされたぞ?

近接だから術師は大体後列にいるんで攻撃できなくない…?

いやまだ発売から10日ちょいしか経ってないんやぞ
まだ獣人の姿すら見てない奴らのほうが多いんじゃないのか

大抵そうだけど特殊な構成で術師が前衛にいる場合もある
開幕トリニティで殺しきる設定や
術師をわざと狙わせて重装にガードさせる構成などやね
作戦の行が余ってるならそこに入れておくと刺さったりする

レアケの為に普段使いから弱くしなくても…
そもそも弓やグリフォンならそんなん関係なく一撃してくれるからなぁ

そんな特殊例は後出しでその時だけ作戦書き換えればいいだけじゃない?
よく出てくる場合ならともかく行が勿体無い

ハンマーでガード不能とカバー不能と一列が全部乗ってる攻撃できるんだからグリフォンも天使もハンマー持つべき

ハンマーもってるのにそれを使えないクマがいましてですね

むしろウォリアーはあのクソデカハンマーで
ヘヴィガードして欲しいのですが

盾無しのガードって軽減率何パー?
盾ないやつにガードオーダーかける恩恵ってどのくらいあるんや?

ツクネはヴァージニアでガード率100とかベレンガリアセルヴィでデバフしまくらないと単体で前衛にはならないから前衛のソドマスと比較してもな
ブレイカーも後衛なのに何故かソドマスと比較したがる人居るし

エルヘイムの採掘良いな
天のかけらほぼ確で手に入るんだな

白猫耳は普通に探索してれば欠片は割と集まるから手軽に取れる気がするが

天のかけら最初はケチケチしてたんだが
アルビオンでバンバン取れて都度やっとけば良かったなって

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1710840851