サガエメラルドビヨンドはサガと言っていいんだろうか。

サガエメラルドビヨンド

サガだけどなんか違うんだよ
なんかこうサガだからサガやってほしいんだよ
サタだけどサガじゃないんだよ

神はそれ狙ってると思うから狙い通りだよ

うーん発売日になったらやるわ

サガなんて一作違えば何もかも違うのばっかりじゃねえか!

今回はむしろSAGA濃度高過ぎるやつじゃん

モンスターの肉を食って変身するようなやつだろ


おんなじ様なゲームあんまり出したくないみたいなこと言ってるよね
今作は体験版触った限りだとすげー好き

いつでも装備強化できるなんて丸くなっちまったな
目に見えて数値上がるしいつもはだいたい隠してるなのにそこはサガらしくないと言えるかもしれん

だいぶアンサガの血は残ってる気はするが…

というかこのシステムでアンサガやりたいかも

サガをクソゲー扱いとか真面目に言ったらキリがなさ過ぎるシリーズだと思うぜ!

まず知名度の高いロマサガからしてかなり怪しいからな…

サガはクソというか味付けのクセが強すぎると言ったほうが良いと思うぜ

元々刺さる人には刺さるシリーズだからな

連携!OD!タイムライン移動!オラっ最連携!はサガスカの風味感じる

仲間になるキャラのタイプが独特な感じはサガっぽい
他のゲームでは見ないっていうか

サガが本当に一貫してる部分なんて変な台詞回しくらいだろ

サガスカは目に見える低予算だけどものすごく面白かったな

サガなんて全部違うだろ

ロマサガ2と3の時点で大分違うからな…

サガ好きはサガの変な癖もサガだからで愛せるタイプの人ではある

なんならGBサガも大分ちがうからな

サガの予算が潤沢だったことなんてあるの?

やっぱ剣と魔法のファンタジー寄りよりごった煮世界観が好きだな
BGMも50曲とはいえ色んなジャンルありそう

なんかセリフが独特な雰囲気あるよねサガシリーズ

流石に今は許容されるか怪しいけどちょっとバグっててもまぁサガだしなみたいに受け入れてきた連中だ面構えが違う

サガスカで洗練されてたインタラプトとバンプのタイムラインの戦術が
なんか連携ですげえ大味になったなって印象
いまのところサガスカより簡単だけど戦闘の評価は下

まあまだ体験版だしね
ユニットが消えないと発生しない連撃から連携と独壇場に変えたのは個人的にはかなり好印象

最近のはあんま追えてないけど
サガフロ好きだったからスレ画の警察チームの子たちちょっと気になってる

だいぶシナリオ面でサガらしくないフロ2ですらバトルは濃厚すぎるくらいサガだしな
Saga3は…まあうんある意味サガらしいよ

サガらしくリメイクしたらサガ3らしくないって言われるのひどくない?

サガ3好きは当時サガらしくないって言われたサガ3に合わせて身体と脳を適応進化させたから…

一周回ってサガとしてではなくGBで貴重な普通のRPGとして好きだったところはある…

サガスカやりこんだ身からすると今回すげー簡単だなって思った
弱くなったな…アッパースイング

サガ1の頃から肉食って魔物になってる横ではどうほうとか撃つ世界だからな…
いやこれなんなの?どういう世界観なの?


簡単だなと感じる人向けに体験版の範囲でも強敵とレアドロ拾いに行けるのは計算して作ってる

俺はサガスカより分かりやすく派手になってて良いと思ったけど…

見た目だけだとサガスカを超える怪作だけどシステムはむしろ結構小さく纏ってるイメージ
サガスカはタイムラインの変更が行動順調整と連撃発動以外意味無いけど今作はそれ以上に意味あるし

等身が高いせいか見た目ラストレムナントあじを感じた

コマンド入力全部終わった後に走っていくのがラスレムのLOCKUPあじがある

あー何か感じてた既視感がようやく解消されたわ…

アホな連携名でしか得られない栄養が摂取出来る貴重なゲームだ

サガ全般そういうものだからサガ3はこうだから好き!でいいんだよな…

なんでサガスカで出来た倍速無くした
面白いのにこのへんほんと河津天邪鬼だよなあとは思う

緋色の野望習うなら2週目からじゃね

河津が発表で「倍速は今回ないです」って言っちゃったんで…

サガスカにサガ2とサガフロをぶち込んだみたいな戦闘システムって言われててなるほどと思った

面白そうではあるけどフルプライスは高く感じるから即買いするかは迷う

逆にソシャゲが思ってたよりロマサガ感あって驚いてるのが俺だ

そりゃロマサガ3の続編みたいなもんだからなリユニは
ついでにエンサガと旧インサガはロマ2の皇帝の伝承法の設定組み込んであるし

予算多かったサガなんてミンサガくらいしか予想つかないな…

予算がある!明らかにじっくり作ってる!親切!
サガらしくねぇよ…

やってりゃ慣れるしなきゃないでいいよ倍速は

これ人間以外はひらめかないの?きついな

ロマサガ3とサガフロ1は今見返すと予算潤沢感ある
納期は短かったのかも知れないけど

スイッチはいってるから倍速できませんでしたとかは可能性ある
ユニコーンオーバーロードももっと早くするつもりだったけどそれでできなかったって言ってたし

もう7年経ってるのに10年前のPS4のが性能良いくらいのハードだもんなあいつ…

個人的な印象としてはサガスカで初心者振り落としまくったから
今回連携メインでちょっと簡単にした感じある

今のとこ倍速よりも戦闘中のレスポンスの悪さが気になる
もっとチャキチャキキャラ選択させてくれ

サガスカも最初はとっつきにくいけどハマる人はハマる感じだったし今回もそうなんだろう
というかほぼサガスカだわ

steamでやっても戦闘中のキャラの切り替えがちょっと気になるんだよな

パーティ減ったらジリジリ負けていくサガスカとは性質かなり違うでしょう
独壇場が敵も味方も恩恵ありすぎる

サガスカの戦闘システムは大味だからこそシビアで繊細な難易度ってイメージだな

サガエメはむしろ魔界塔士とSFの要素これでもかってくらい入ってるサガだろ

サガスカからサガエメはロマサガ3からサガフロ1みたいな感覚あるわ

元々が魔界塔士から始まったシリーズなんで先祖返りとも言える

行動順わかりやすいのはいいけどもっと俯瞰で見せてくれないかなってなる

「これはサガじゃない」とか言ってるやつこそお前サガあんまりやってないだろってなる

サガがどんなのとかプレイしてるほどわからんやつ

システム丸ごと変わるのとか日常茶飯事だしな…