いわ・はがね複合タイプって相性悪くないですか?

ポケモンポケモンスカーレット・バイオレット(ポケモンSV)

このタイプの組み合わせで鈍足耐久型は無理だってなんで気づけなかったんですか

だからこうしていわタイプを捨てる

メガボスゴドラって半分鋼テラスボスゴドラだよね

鋼と岩で防御力より素早さふりしたやつ作るとかまずイメージ的に違わない?ってのがある
正直ゲーム内での強さより属性やモチーフ元のイメージが先行してると思う

旅で使えないレベルとかじゃないと別に問題でもないしな

いくら鍛えてるからって素手で2発か3発殴られて破られるとか砦として恥ずかしくないんですか


4倍弱点二つで耐久型もクソもあるかよ

うるせえ!じわれ!

理屈的に何で格闘に弱いんだよ

左は右と並べるほどは弱くないだろ

高速で動く岩とか鋼って何モチーフになるんだ
弾丸?

電車とかかな

かっこいいというか、やりたいことはわかるよ…

←HP70 HP60→
ナメとんのか特に砦

こいつら初めからどっちも耐久する気なんてさらさらないだろ

スレ文ならボスゴよりダイノーズじゃないのか
ボスゴは一応ちゃんと殴るだろ

ボスゴドラH70
トリデプスおよびダイノーズH60
H高くしたら強すぎるとでも思われていたんだろうか

いわタイプやはがねタイプは特にBを無駄に盛ってる代わりにHが低めなんだよ

ヒスイクレベースとかもひどい

ツンデツンデはかなり頑張った

耐性多いしステ的にも硬いは硬いけど4倍弱点がメジャー過ぎてね…

鋼と岩の耐性丸かぶりしてるのが悪い
なんで両方とも格闘と地面に弱いんだよ

ぶっちゃけこの辺決めた頃はまだタイプのバランスなんて考えてなくて対炎以外ほぼ岩より鋼の方が上位くらいの感覚で決めてるでしょ

トリデプスはコンセプトからして微妙というか何タイプでも弱いと思う

まだ特殊受けならこのタイプでもやれそうだけどな
このタイプで特殊受けも意味わからんだろって話だが

H低いのがなんのイメージから来てるのか分らんけど硬そうな見た目して固くないのが一番悲しい

岩は硬いけど割れたら脆いからとか…?

格闘地面に4倍でもあるが
水が素通りで弱点なのもきっつい
炎は岩要素が頑張ってくれるけど

これでAS135とかなら強いよな

メタルバーストとの相性いまいち過ぎる

仕様上鋼タイプで使う意味が皆無なのもね

単純にコンセプトがB特化から始まって硬くなりすぎないようにH下げてるだけだとは思う

最近はH下げると結局弱いってことに気づいたみたいなバランスだけどな…

あついしぼうみたいなノリで格闘とかを半減する特性を出そう

やはり豚か…


見た目は600族

岩タイプが耐性うんこなのおかしくないか?

岩鋼って種族値の傾向も似たり寄ったりなんだよな…
ツンデは低すぎるSとトリルとジャイロのパワーで普通に強かったが

今鋼技に求められるのは上からフェアリーや氷を叩く事だからね…

なんか圧縮されてめっちゃ固くなったとかで特性により格闘と地面半減!

土食は良いよね
他の鋼に配って欲しい

ボスゴドラとバンギラスは設定的にどしょくいけるんじゃないか?

弱点半減特性とかよりもシンプルに頑丈のが強いと思うぞ

最近は普通にHもBも高いみたいな配分増えてるからなおのこと苦境に立たされてる

どっちも特性頑丈だけどこれが活かされるという事は一撃で倒されるダメージだったという事である

登場世代言ってみろや!

バンギラスの対扱いする割に種族値に70差あるのあまりにも残酷すぎる
ボスゴドラも70増やしてくれ

体感だとヒョウタのズガイドスより弱かったトウガンのトリデプス

ズガイドスが1つ目のジムにしては殺意高すぎる

メガボスゴドラはとりあえず物理はなんでも一発耐えるから汎用物理受けって感じだったな
そこから広い技範囲で4倍弱点突いて倒す感じ

対戦とかおまけでソロRPGの感覚で強いタイプ弱いタイプが普通にある形で作ってた時代のシステムいまだに引きずってんだから
全体的なバランスなんてよくなりようがないんだよ

というか今でも基本はソロRPGで対戦はオマケだろ

最近ってかパルデアだとH低くてBD高いって配分ほぼ見ないな

HAB高くてCDS低め配分おすぎ!

そういや頑丈の襷機能は後付けだったな…

ガントルのうぜえことうぜえこと

一撃必殺無効はまだあるけどそもそも喰らう機会がそんなに…

ツンデ君難易度高すぎて使いこなせる人いるの?ってずっと思ってる

その昔ツンデマルという構築があってじゃな…

岩鋼で高速アタッカーだと岩要素をファンタジーな魔力を秘めた宝石と考えてその力で鋼の体がめっちゃ素早く動くみたいなのとか…

Hは100超えるととかなり固くなる印象
逆に79以下は一気に脆くなる

ぽにお相手してると80付近は振り方で大きく変わるラインだなって思う

岩と鋼に強いとか格闘のイメージに夢見すぎだろ

悪にも強い!

頑丈第五世代からタスキ機能追加
それまでただの一撃必殺専用特性だった
お陰でBDSPでエンペルトが鋼入っちゃってるから水技撃っても岩地面の奴らに耐えられる!→反撃で余計な大ダメージって場面が増えた大変でしたとさ

岩の複合って炎と氷と鋼が特にヤバいよね

防御10のハピナスでも半端な格闘物理で落とさないのでやはりHPは重要

DデオキシスとかもだけどHP低いとすぐやられちゃうんだよな

ちょっと乱暴な解釈ではあるけどHPが高いってことはそれだけで防御特防両方が高いのとほぼ同じことなんだ

Hがべらぼうに高くてBD並み以下配分の奴の方が振り方次第で硬くなれるのがもう

ボスゴドラはそんなに悪くないと思ってる

テコ入れされまくったからね

頑丈はBWからの特性だと勘違いしていた時期が私にもありました

ツンデツンデ自体は強いけどさ
おんなじタイプの組み合わせで耐久型何匹出すつもりなんだよ

鋼岩でどうすれば強くなるかの最終系だから…
ツンデツンデがちゃんと強かったからもうさすがに出ない気がする

GOだとボスゴドラは能力値だけは高かったからよくわかってないお爺ちゃんがレイドで使ってたイメージ

アチグマとかD薄いように見えてH113のせいで普通に特殊も耐えられるからな…

しかもチョッキ着てたりする
どうやって突破しろと

ボスゴドラはなんだかんだ起点要員としてはそこそこ優秀だもんな…

SA高いアタッカー型の鋼岩タイプ欲しい
特性は頑丈でいいよ

もしかしてツンデツンデって鋼単タイプの方が強いんじゃないか?

ツンデツンデに限らず岩鋼は大体岩捨てた方が強い筈

岩技の火力下がるとジャイロでしか打点取れないから結構辛い

岩地面の高速アタッカーいたら強いと思うんですがどうですかね

イワークをタイプそのままで進化させたらいい感じになると思うんですよ

防音トリデプスはこれアシレーヌに強いんじゃないか?と思うけどうたかたのアリア採用してなかったら普通に死ぬから踏み切れない

ラウドボーン受けユキノオーみたいな弱み

でも俺がボスゴドラでやりたかったのはバンギみたいなエースアタッカー

適当に速そうな動物モチーフに岩と鋼付けてそれっぽくすりゃ完成よ

イワークとハガネールか…

電気を出す犬とか結構いるしね

ゲーフリって命中安定の岩技とデメリットのないまともな電気物理技作ったら死ぬの?

岩技はそういう扱い受けるのが妥当な強さあるし
電気物理はピカチュウとピカチュウのパチモンが専用技配らないせい