なんか改めて最初からやってみるとストーリーも実際の戦闘パートでもあまり戦争やってる感がないな
上手く言えないけどやってることがこじんまりしてるというかゼノイラにそんなに脅威が感じられないというか
軍備とかジョブの割に集団戦闘が無いからかな?
ゼノイラ側は侵攻戦終わってるし、アレイン達にとっては開放戦だしな
闘技場のとこみたいなので、投石機が無く、NPCの削り合いがあれば、雰囲気出たかも
まあ設定的にも侵略戦争はもう終わってて各地で抵抗勢力がチラホラって状態だろうし
ガレリウスに各地を統治する意志が無いから支配もテキトーだしな
アレイン側が躓くことなくポンポン解放して回ってる上に解放した所にゼノイラ軍が再び襲ってくることもないから総じてゼノイラ軍がなんか大人しすぎる軍にしか見えないのよね
ガレリウスの目的考えたらそんなとこに労力を割く必要ないからなんんだろうけども
もう殆ど完了してる的なことをスカーレット奪還のあたりで言ってたからまぁそういう事なんだろうなと思ってたけどそれはそれとして数マップ攻略ごととか各大陸何回かはゼノイラの方から来るマップあっても良かったよね
守備兵置くのも本来は放っとくと取り返されるとかあったのかなぁ
このゲームシステムでゼノイラの反撃があったら大変すぎたやろね
アシスト射撃のダメージがアシスト射撃できる人数で強化されるのは分かるんやけど
攻撃力はリーダーのものを参照してるのかな?
撤退戦はやりたかったな。ひたすら敵が湧いてきて味方が逃げ切るまで耐えるみたいな。
コロシアムの防衛がそうじゃない?
わかる
あまり敵軍側の動きが感じられないんだよ
ゼノイラ軍がフェブリス大陸を征服した後、各地の反乱軍解放軍が立ち上がるんだけどそれに対してゼノイラ軍がただやられているだけに見えてしまう
スカーレットやベレンガリアが奪われるストーリーはあるけどゼノイラ軍としての大きな侵攻とかを感じない
エロフもケモミミも、アレイン来ないと壊滅だったが
大きな侵攻は既に10年前に終わっていて聖所破壊できたら無意味に各地の人間滅ぼす意味も無し(器にするから)
コルニア城下は元々生け贄目的&一部器だからある程度は潰れておっけーみたいな感じだからね
それより何故アレインとスカーレットくっつけてその子供をどうにかするってバルトロがしようとしなかったのかが不思議
どっちも過去の目的集大成で二つ合わさればもっと何かに転用できただろうに
ドラケンガルド攻略している間に解放済みの旧を取り返されないのかな、解放軍本隊がこっちにきてるからいまあっちは無防備だし?
って一時期プレイしながらおもってたけど、実際にそれされたらゲームとしておもしろいか、いやおもしろくないなこれで良いんだっておもうようになった。戦略シミュレーションゲームなら間違いなく取り返しにくるけどねw
みんながいうようにゲームシステムとして手薄のところになんども襲ってくるのでなくストーリーのメインミッションで1度くらいそういう防衛ミッションがあるくらいならアリだとおもう
あっても良いと思う。ゲームのシステム次第だと思うけど
若しくは言うとおりにストーリーの過程で何度かそういう抵抗戦みたいなのやるとかね
なんとなくだけどハガレン辺りも参考にしてて幽世の門あたりが賢者の石の錬成陣的なもん
だとすれば受け身でも問題ないかなって。
戦火そのものが目的で死者を出し各地で反乱された所で生け贄が増えるだけ
だから統治は放っておいた。(器の抵抗力も削げる)
誤算はガレちゃんが予想以上に脳筋で自信過剰だったのかなって
状況が征服完了から10年、その間にガレリウスは内政せずに儀式優先で動く
その間に反乱分子は湧いているが鎮圧は各地の圧政を受けている領主や貴族任せだからそもそもモチベが低い奴が多い
進んで協力する奴らが割と重用されて暗躍しているがゼノイラ民とは仲が悪そうでやはり
くらいの描写はあったでしょ
コロシアムの防衛面白かったから
敵支配地域と隣接してる地域に守備兵置かないと防衛シナリオが発生すると良かったと思う
防衛シナリオを完了しないとその地域の町施設が使えないとかで
進行中素材が足りなくて解放出来ない拠点があるんだから毎回そんなんやられたら間違いなくクソゲー評押されるポイントだわ
解放しないと守備兵おけないシステムって必要?
敵支配国近辺の街は奪われるとかあると良かった
それを回避するには守備ユニット(守備兵ではなく)を配置してランダムで発生する闘技場のような防衛戦を勝たないといけないとかあったら良かった
守備ユニットに組まれているキャラはクエストには参加出来ずそこに雇用のニーズが生まれる
みたいな
贅沢な願望だし今のままでももちろん十分に楽しめるけど
拠点を獲り合う国盗り要素ね あると楽しかっただろうね
敵との接点になる拠点には相応の部隊を置いとかないと奪い返される その任務に就く部隊が他の戦闘に出られない制限も当然なので同意
そうでない拠点は既存の仕組み通りで新兵でも安心
拠点ごとの制圧域を視覚的にわかるようにしておく必要も出てくるけど
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1713639902