【フォーエバーブルールミナス】アンベールは奪い合い、アンノウンソロだと地獄。

フォーエバーブルー ルミナス

アザラシはアンノウンミッションクリアしたら出現したよ
ただし何故か王冠被ったり宝石の首輪している特殊個体だけど

そういうの1番いらん要素やんけ……

戦闘のないまったり平和なゲームって言うけど
実際にはアンベール奪い合い、アンノウンパルスでレイドボス出して我先にボス奪う競争ゲーで精神的にしんどい…

2回ほどオンに潜ったが
オレンジの所にいるらしきアンノウンが全然見付けられない

コントローラーもめちゃくちゃ振動するのにその個体が見つけられないよなw

3度目でやっと一匹見付けられたわw
みんな見つけるのうますぎる

アンモナイトみたいに小さいやつもいるよ
岩の近くにいると視認しにくい

アンノウンもソロだと面倒なのにアンベールは取り合いなのがなあ


マップ80%アンベール90%目当てで一通り回ったらゲーム内時間で20日間潜ってたわ
あと、マップの陸地が埋められなくても80%埋めれば自動的に100%になるから陸地はスルーしていい
夜間限定とかが居るのかは分からんが、一度見たところでも新たに湧くは湧く感じ

沈没船や遺跡はないんかね
マルチもただ同じマップにいるだけで一緒に探索してますよ感がまったくない

沈没船はあったけど、内部に目ぼしいものは無かった
たまたまハズレ引いただけだと思うが

遺跡は見たな

見つけたバイオーム
古生物 0057 6161 6739 9885
遺跡  0038 2064 7318 0374
氷海  0083 9603 1760 5575

遺跡っぽいの出てきて
魚竜種やら古代の生物出てきてテンション上がったけど
それだけだったw
円盤落ちてて、◯◯を示せってのが
よく分からん

連れ泳ぎで当てはまる生き物を連れてくるんだと思う

チャプター2-1に進むのにアンベール数500必要で、1時間ちょっとやってまだ136とかだるすぎる
この先も同じような苦行要求されるなら、さすがに投げるぞ
この調子だと今作はフォーエバーブルーの黒歴史になりそう

3の1から1200になるよ

うーんこの
明日からの4連休が分かれ目になりそうだな
来週にはもう投げてる人多そうだw

もう一度マルチやったら一気に500超えた
人数多かったってのもありそう

地面に這ってる白い生き物って言われてダイオウグソクムシ連れてったら何も反応しなかった…

4時間くらいプレイして魚40パーくらい見つけたけど、無心でひたすら魚をスキャンするゲームと思えば楽しくなってきた
フォーエバーブルーだと思うからがっかりであって、海洋探索ゲームだと思えば魚の種類多いし名前覚えるのに良さそう

なんか魚影に?マークいっぱいあるからとりあえずアンベールしよ

?マーク複数の中に複数の未発見いて複数登録

プレイヤーが認識してなくても画面に入ってたら勝手に登録されるからあまり自力で見付けた気がしないな
L押して?をひたすらロックする作業になる

ラッキーエモートタグ抽選というのが未だによくわからない

それを知りたくてここに来たけどやはり分からんか…

トレジャー発見とか生物注目したときに付けられるアイコンの入手だと思ってたけど違うの

増えてない気がする

さっき探索中にまたラッキーエモートタグ抽選が行われて「使用中のタグが当選した!」というメッセージが流れたわ
でもそれで何が変化したのか分からない…
ちなみに当選したのはアコヤ貝に真珠乗ってるようなやつ
お宝見つける度にそのタグ付けてたのだけど何かが当選したらしいわ謎よー

ゲーム内に説明もマニュアルもなく掲示板やコミュニティにブログやSNSでも誰も言及していないから本当に謎の機能

地味にランキングがあるのも謎
競い合わせるようなゲームじゃないでしょ…

なんとなくアクティブ人数分かるからまああっても良いかな

イベントツアー以外に拡張の予定ないんかな
今聞いてる感じだとひたすら単調に潜って生物とトレジャー集めるだけだよな

まだ届いてなくて動画ちょろっと見た感じピアノの音がちょろっと聴こえてダイビングと合わせて雰囲気最高じゃん
魚好きは楽しめるだろこれ
早くやりてぇ

魚も眺めるだけで餌やったり触ったり全く触れ合えないし眺めるだけで
魚も逃げないし襲われないし生物感を感じない魚の形をしたただのオブジェクト感が強すぎる
生命を感じない

これは感じる。動く置物的な


アンヴェールめんどいしマップ広すぎる
魚の説明も聞かずひたすら魚を探す作業

500種類越え、ただし色違いで水増ししてます
全種類連れ歩けます、エビとかは背負えるけどクラゲは思いつかなかったので飾りにしました
タナトスなどの前作の伝説生物も出ます、ランダムなので1マップに2,3匹湧くこともあります

うーん、この・・・

魚の種類500もいらないから、ストーリーとシステム面をもうちょっと頑張れよ
ていうかこんな完成度でよく任天堂が出したな
フォーエバーブルーの名を語ってほしくない出来。
同じように前作ファンでがっかりした人には、サブノーティカがおすすめ。異世界の海洋探索ゲームでストーリーも面白いです。

海洋生物のモデルを見てるだけで楽しめるなら良いと思うけどランダム生成要素のせいなのか生態系の表現がいい加減でその辺の知識があると遊んでてとにかくモヤモヤする

ぼー…っと泳いで魚いるなー図鑑登録やーついでにマップ埋めとくかー
ってやってると時間が消し飛ぶ。

そういった意味では恐ろしいゲームだな。
ゲームとよんでいいのかは別にして。

まだ始めたばかりだけど
つまり海水淡水ごちゃ混ぜの魚集めでボンベも飾りで
ストーリーも前作みたいなアドベンチャーポイントもなく
ただ綺麗だなーみたいな感じで潜るだけ?
流石に酷くない?
オンラインを押し出したトレーラーはこれを示唆していたのか
制作チームは一体何を考えてたんだろう
本気で聞きたい

え?水着みたいなおふざけ衣装もなし?

ないです
性別もなくやり込みで解放されるプリセットのカラー変更かステッカーを貼るだけです
強化や装備のカスタマイズ要素もありません

追記ですがカスタマイズ要素とは反応ボンベなど強化してパワーアップしていく要素やキャラクリ要素のみに事です
一応カスタマイズの項目はありますが性別を選んだり機能や能力を強化する要素はありません
カスタマイズで変更できるのはカラーとステッカーのみです
カラーやステッカーはランクや称号で制限されている上、解放されたプリセットから部位ごとに選択する方式の為自由に選択できずカラーリングや質感の関係で非常にチープに見えます
ステッカーは貼っても他のプレイヤーからは見えづらく個性を表現するには厳しい要らない機能となっています

前作知らないけど、お魚の説明見て「へぇ~、ほぉ~」ってなるゲームとしてぼっちでまったり遊ぶことにする
ティアキンを1万で買ってオマケにお魚観賞ゲームが付いてきたと思えばいいんだ
ティアキンで空と大地と地下を楽しんで、このゲームで海を楽しむ
それでいい、それでいいんだ…

toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1713414959