【百英雄伝】キャラバランス悪いとは違った何かを感じる。

百英雄伝

アイビィ加入時はどうしようもないけど、Lv99まで育てると火力がだいぶヤバい
ヤエル加入時は一番頼れるけど、Lv99まで育てるとステータスがショボくてだいぶヤバい

この二人ちょっと面白いな

大きくわけて4パターンかな早熟、平均、晩成、鳴かず飛ばず
60程度まできっちり伸びてそれ以降鈍化する早熟
カンスト帯までそれなりに伸び続ける平均
クリアLv帯の60超えたあたりからようやく伸び始める晩成
最初から伸び悪くカンスト帯まで上げても伸びない

LV99になったら試練でも2ターンで倒せるからな
ミオも強いし
ただ本編中に強くなって欲しかったてのはある

前衛はシャンドラ固定になっちゃった
範囲攻撃もノアとライドも強くて後半の雑魚がほぼワンパン

いいよねシャンドラ
2名分以上の働きしてくれる
今回は獣枠も装備出来るの嬉しい


バトルバランスどうなってんのコレ
前衛後衛関係無く敵の後ろの隊列からこっちの魔法使い紙装甲にいきなり突っ込んで来て自爆連発とかされるんだが
回復魔法MP消費量とバランス取れて無いし薬買い込んだら1セット分がたった6個で荷物圧迫するし

バランスなんてものはない
やくそうを持てるだけ買え

幻水のように回復アイテムを装備できないのに謎に6個とかで区切る意味は…

まあ意図はわかるじゃない?カバン枠で制限されたリソースでやりくりさせる、みたいな
問題はうまく実装できてるとは全く言えないことだけど

初期メンのうちミオだけクビになった奴多そうだよね
ガオウは攻守に強い、ノアリャンは火力が強いでこの三人入れてる人多いのでは?

自分まだハイシャーン着いたばかりだけどミオ姉さんメインに入れてるよ
どっかのボスに1300くらいダメ入れて倒してくれたから

サポート枠2枠くらいあっても良いよな
戦闘時取得金額が増える爺さんと採取量増えるマリンは常時入れときたい

ミオ弱いな
攻撃力も低いし

ミオはLv80超えてくると上位陣に入る強さを発揮するぞ!
晩成すぎん??

ミオは最終的に力450帯の上級国民に育つからかわいい枠だろ
同時に挙げられてたリルンとか結局Lv99になっても這い上がれなかったからな

拠点強化で控えにも経験値入るみたいだけど、強化した方がいいよな?
強化したらレベリングしにくくなるって聞いたけど

練兵で上がるレベルの上限がノア基準らしいからノアを60くらいで抑えとけばいい
で60のノア入れてエンドレスで1戦したら全員99になった

熟練者っぽい設定のミオこそ序盤はトップクラスに強いけどやり込みで若者に抜かれていくような能力であるべきだと思うんだがな
ヤエルを助けた立場なのに最初は明らかにヤエルより弱いアイビィとかもそうだが設定と能力が合ってないキャラがちらほらいるの気になる

本当に何を考えてこんなにキャラ格差つけたんだろう
育成に幅があるならまだしもそんなものないし・・・
どうでもいい仲間が多いとは言え一応キャラゲーなのに

キャラ格差に関しては調整不足というか調整する時間が無かったんだろう
これと同様に明らかに突貫工事のまま発売したんだなって思われる点があちこちに有る

途中から固有ルーン持ち露骨に減るしな
まあゴーレム解体とか持たされるよりは枠空いてた方がマシではあろうが

魔法使いはメリサはおろか最終的にパラメータクソ優秀なミランすら2軍レベル
上位魔法のコスト考えるとイーシャとモモしか機能してない状態
パッシブ3つけられる魔法型キャラがほぼいないのが原因

白魔導士に回復と通常攻撃以外するなと言いたい
上手くいかない

魔法で回復できるけどアイテム使うンゴ

英雄コンボ使った方がダメージ落ちるんだけどバグってんのかな?猛獣コンボってやつ

通常攻撃、物理スキル、魔法スキルの三つを分けて指定する事ができて初めて意味を成すのに
「攻撃」指定の攻撃がすべてのカテゴリから選択される仕様のおかげで攻撃種別指定がほとんど機能してないというね

竜族のおっさんのSP3で攻撃魔攻3ターンアップのやつ作戦で使わせたいけど使ってくれないな
毎ターン雄たけびのよりいいかと思ったんだが速くもないしなあ

そもそもあのバフ倍率1.2倍だから糞弱いよ
ダイクストラのは1.5倍だから

バランスバランスって
沢山いる仲間の中に一部飛び抜けて強い奴がいる
弱い奴もいる
難しい場面もある
それがそんなに悪いことか?

仲間間の強さバランスってより防御力に対するダメージ計算の
あまりの極端さだったり魔法に魔力乗らなくて通常攻撃より弱かったり
劇弱キャラがクリアレベル超えてからようやくマシになる成長曲線
とかそう言う面の話でしょ
別にキャラ格差はあっていいんじゃないかな設定的なもんもあるし

悪いことと言うか良い事ではない
強みと弱みがあるならいいけどそうじゃないしなぁ

キャラ間格差はこんなもんで良いと思う
キャラ愛だけで編成しても詰む事は無いだろうしな
ただ物防の低いキャラが集中攻撃で死にまくるのはテコ入れした方がいいと思うわ
これのせいで物防低いキャラは死にまくっては蘇生されてを繰り返すだけの荷物にしかならない
セイ編のアイビィにイラつくのは誰もが経験する事だと思う

単に極端すぎるって話しじゃないかな
特に序盤~中盤は同じレベルで店売り最新の装備揃えたら重装備キャラは1~10くらいのダメージで、軽装キャラHPの半分以上もってかれるとかある上に全体攻撃連発してくる雑魚もいる
その頃はルーンやアクセサリーもあまり効果が強いもんはないし、魔法でカバーしようにも燃費悪い癖にあまり強くないしな…

ダメージ計算式を見直さないなら軽装キャラの回避率をもっと上げるべきだわ
防御コマンドで回避率アップとかあるのに機能してる様子がまるでない


ミオさんは如何にも出来る女みたいな見た目と物言いが余計にがっかりさせてくれる
最初「なんかよえーな」って思って使ってるうちに「やっぱよえーな」ってなって有用な仲間が入って「本当によえーな・・・」ってなる

ミオこそ早熟キャラにすべきだわな
お前は今まで何の修行をしてたんだってなる
晩成はユメとかギギナみたいな本編に特に絡まない子供キャラなんかに設定すれば良かった

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