【スト6】理由は何であれ持ちキャラ弱体化はかなり精神的ショック。調整頻度高すぎるのも考えもの。

ストリートファイター6

本格的に格ゲーやったのスト6が初めてなんだけど自キャラが結構弱くなるっぽいって話聞くと結構ショックだな!?
まだ確定じゃないしなんとも言えなくはあるけどDCGなんかだと違うデッキに乗り換えたらいいやって感じだったけど
格ゲーだとキャラ対とかまたやり直す感じになるのか…

相手のキャラ対が出来てるんなら全部初めからではない

基本的な事は共通するからカードゲームとそこは共通だよ
対策が頭突き百貫とかだったら知らん

対策に必要な何フレ小技持ちとか要素でキャラ見るようになればDCGのデッキの構成要素見るのと変わらんぜ

スト6は共通システムが強いから積み重ねた経験は無駄にはならないさ!

それこそDCGでも特定カードがナーフ喰らってもデッキの動き自体は同じじゃないか


百貫も頭突きもそんな使わないし気にならないよ

本田ってその二つ擦るキャラじゃなかったのか

でもいざ別キャラやろうとすると全然動かせなくて元キャラの練度に到達するまでの遠さも同時に見えちゃって辛いよね
プロは何で初めて触ったキャラですぐ俺より強くなれるんだ

ゲームバランス弄ることには当然賛否がある
よほど崩壊してない限りそのまんまでもいいんじゃないかとたまに思う

不具合修正でも無いなら手を加えないのが普通だと思ってたが
実は格ゲーは定期的に強くしたり弱くしたりするって聞いてマジで驚いた
何が目的で…!?

DCGの調整と理由一緒だよ

こっちはこっちで毎月調整のあるやつ復帰して遊んでるけどそもそもブッ壊れ多すぎてモグラ叩きみたいになってる
今月末にあるナーフ考えると新しいデッキ作るの躊躇するしこれはこれでよろしくねーなと思う

上の方は全体の1%とかなのでだいたい通じる

多分百貫と頭突きだけ一生擦って勝ってきた人ならほぼ格ゲー自体に対する得られた経験値0に近いから
別キャラで1からやり直すのもそんなに賽の河原感はないはず積み上げてないから…

一生同じ環境のカードゲームとか人離れ続けるからな…

どの対戦ゲームも一緒で同じキャラとかカードが強いまんまだと人が離れていくから調整を定期的にするんだ

使ってるんだけど言うほど百貫と頭突きだけでは厳しい気がする
対策もまあまあ出回ってるしドライブラッシュ使わないと勝てない
たまに頭突きと百貫だけで勝つ

コマ投げもやらないとね

うn
だけで勝つって言うか百貫と頭突きに慣れさせないために使うから主軸は頭突きではあるんだけど

でも正直なところ調整入って本田がそのままだと思ってた人いないでしょ

さすがに強くなると思ってたわ

ぶっちゃけ3ヶ月に一回は調整欲しいよ

一般プレイヤーが追いつけなくなって一番終わるやつ

それすると8~9ヶ月かけてやるプロシーンに影響出るからやりたくないって感じだと思う

ゴボはこれで辞めた

とりあえず百貫と頭突きしかしないトレモ時間2秒の俺の本田はプラチナで止まったよ
こっから先はせめてsaは撃てるようになりたい

DCGはカード資産が無いとデッキ変えにくいけど格ゲーならキャラ選択で変えるだけ!お得!

調整で基本コンボすら変わる可能性あるのが今まで格ゲーが流行らなかった理由の一つ

DCGとの最大の違いは対策用のカードこっちのデッキにも刺しとこうが無いところだな
でもジャスパとドライブ関連とか投げとかジャンプはほぼ共通で流用できるか

頭突きと百貫弱くなった分他が強化されて総合的に見て弱くはなってないぐらいの
味のあるキャラになる可能性も全然あるぞ

外見と音声のエグみがすごいからどんな味になっても嫌い

半年で良いと思うんだけど何故か3ヶ月とか年一しか聞かない

調整のタイミングは競技シーンが邪魔過ぎるんだよね

他のゲームだったら3ヶ月どころか月一くらいで調整はいるけど
格ゲーは無理なんだろうか


多分まともに研究して環境に追いついたプレイ出来る人間がプロくらいしかいなくなる

それやってプレイヤーが環境の刷新に追いつけなくなった奴なら

コンボ変わるような調整は年一くらいにしてほしい

調整をやりすぎた格ゲーは過去にあって練習しても全部なくなるから人が離れた

頭突き百貫が本当に上で通用しないなら大会で本田がプロを轢き殺さないんだよなぁ…
通用してないのはそこじゃない

それだと強いけど練習に時間がかかるキャラの価値が暴落すんだよね

よっぽどじゃない限りはそういうキャラを許すのも必要ではあるよね

調整が大きいほど古い攻略動画が参考にならないただのハズレ動画になるから情報を更新してくれる人がいないと攻略探すだけでも一苦労になるんだよな

3ヶ月に一度コンボ覚え直してくださいとかなると多分嫌になってくると思う

ブレイブルーとかアプデの度に前入ったコンボが使えなくなって新しくコンボ作ってたけど
前のコンボよりダメージ低くて状況悪くてげんなりするってことだらけだったからなあ
やる気も無くなるよアレ

それこそ大会直前に変わったら大変だからね…

それこそDCGとかFPSだと他デッキや他キャラに乗り換えればいいんだけど格ゲーはそのコスト高いからな

正直百貫はガード離れるけど一応有利だし頭突きに垂直されるなら百貫かOD頭突きしたらいいでごわす

同キャラ増えるのが1番嫌だからほどほどの調整されてほしい

大丈夫だどうせ豪鬼だらけになる

格ゲーなんて変化求めるより練習して自分が変化するのを楽しむもんだと思ってるから調整そんないらんわ

強化くるキャラに乗り換えれば楽しみになるさ
ジェイミー練習します

運営の想定と違ったら調整入るよ
完全に平等は無理だけど基本平らになるように弄るよ

今出てる調整そのまま来るんだったら嫌だなぁ…
ジュリ使ってるからほぼ変更点なさそうだしキャラ変えしたい

カードゲームは理解度だけで完結してるから3カ月ごとの環境変化で許されるんだと思う

年1で丁度いいと思う
やれるようになったこと、まだできないことどちらもまだまだ沢山ある