【サガエメラルドビヨンド雑談】試練でトレードアイテム入手できるようにしてほしかった気持ち。

サガエメラルドビヨンド

試練の3枠制限は自分で選択する形だからこれはよくできてるなと思ってる

ただ敵編成を見てから陣形や技欄と一緒に選びたいので
ワンボタンショートカットを編成・装備・試練にそれぞれ設定するとか(ショートカットをプレイヤーがカスタマイズできると最高)
サガスカのようにメニュー項目のLRジャンプ機能をつけて欲しかった

トレード削減か改善、試練は青と赤枠を別枠に
どちらもショートカット入れてワンタッチで飛べるように
これくらいしてUIが滑らかなら戦闘の味付けで楽しめたと思う
敵と戦う他に試練でも素材集めするんだから、やっぱりトレードは削除かカタチ変えた方が良かったと思うわ
本来は強敵に合わせて技や装備の構成変えて挑ませる様なゲームデザインなのに、
雑多な要素が多すぎてそれを阻害してるというか
UI(ちょっと良くなったけど)が更にそれを加速させてる

試練素材は繰り返し受注できる分は、精霊石・鉄鋼石・各最低ランク素材だけで五行結晶すらないわけだし
素材の変換はトレードの形で戦闘回数に紐付けてる(サガスカだと手持ち素材を無制限に交換できた、一応エリア制限はあったけど)
ゲームのつくりとして今の形がバランス取れてると思うんだよね、悪いのはもっさり+ショトカなしの部分だけというのが俺の評価

無限に土掘りできるコルディセップみたいな抜け道もあるけど

周回前提という基準で考えると素材バランスは取れてると思う
気が付くと結構色々揃ってるし貴重素材なら次周回で取るかみたいな選択肢もある


強武器作成になると大量に五行結晶使うから本当にしんどいんだよね…
1戦で貰える結晶の量が本当に渋い
だからこそコルディセップや海賊世界の報酬が活きるともいえるけど
まあマニア向け、というか河津さんバランスだわ

強武器作成はエンドコンテンツの入り口って設計だね
魔石1強化まででちゃんと強いし、5主人公1周目までならそれで十分でしょと言わんばかり

防具は流石にそれだとキツくね 概念なくて強化止まるのもあるし

バトルランクオフだと魔石装備でどうにかなるようにはなってんだよな
魔石なら周回してればそこそこ溜まるしそれ以降はバトルランク引き継ぎと合わせて
やり込みの域って感じなんだろう

トレードはホント時間かかるよね試練の青枠で素材全部揃うようにしてほしかった

トレードはほんとに純粋になくなっていい要素
そこは昔ながらのせこせこ雑魚狩り&レアドロ狙いでよかった

ドラムロールだけ残してお楽しみ物々交換だけで良いよな
試練の仕様(枠数他)もだけど、手間多すぎて負担になりすぎる仕様を諌められる人が欲しかった(サガシリーズに毎回このケがある)
倒し甲斐のある敵を倒して素材ドロップする、こっちに重点置いたバランスな方が多分楽しめた
サガスカの毎戦闘倒し方のお題提示されるの大嫌いだったのが改善したのはいいけど、
もう一声!もう一声調整してくれ!
アプデでせんせいの修業も消してくれ、誰も文句イワナガヒメやから!

トレードと試練は戦闘前画面からボタン一発で飛べるようにするだけで良くはなりそう

試練は戦闘準備からショートカットキーで一発で行けるのいいね
これならそんなに手間なく実装できそうだし

アイテムトレードと試練セットが大体の画面からワンボタンで行ければ文句無いかな
特にアイテムトレードはメインメニュー→アイテム→トレードと3階層なのが終わってる

トレード完全無視して全主人公クリアしてるけどトレードやる必要あるか?
普通に装備も素材もそれなりに集まってゲームで詰まったところないぞ

連携陣だけでプロテクトも一切使わずに最終試練も全てクリアして詰まった事無いけど他の陣形も術もプロテクトも必要ある?ってはならんよ 仕様が悪いから文句が多いだけで

他の陣形や術やプロテクトを使うことでストレスになるならともかくそうじゃないなら話が違うでしょ
トレードの場合は無理にやる必要もないのに自分でやっておいていらんストレス溜めてるってことでしょ?
仕様が悪いのはそのとおりだから改善できるならしたほうがいいけど
改善してないいまのうちにクソクソ言いながらやる必要はなくね?って思ってるんよ
改善されてからやればええやん

トレードしないと戦えないボスがいる時点でやらなくていいは暴論だと思う

彼方チケットこそエンドコンテンツそのものだろしやりこみプレイヤー以外はやる必要ない要素じゃん
やらなきゃクリアできないとか詰まるとかなら問題だけど

似たようなもんじゃないか?自分は上記のやり方でストレスなくクリア出来ているけど色々やって詰まったってストレス溜めている人もいるし まあシステムに組み込まれているものを文句があるならやらなきゃいいってのもどうかな 余り強い言葉で批判するのは良くないけどね 改善してくれるなら文句も減るんじゃないか 自分は慣れたけどチケットの為に毎回覗くのは面倒だな位だけど

トレードしないと手に入らない装備なくね?
達人の王冠とか

バトル前の準備とメニューで画面分けてるのがだるいなーとは思う
準備する→メニューで色々やる→準備OK!→バトルスタート!はちょっとめんどい

バトル準備画面から一発で装備とか強化とか陣形とかせんせいの試練に飛べるショートカットボタンあったら楽だよな
サガフロ2みたいな


tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1715370653

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