【サガエメラルドビヨンド攻略】プロテクト無しと使った場合の効果がよく分からない。

サガエメラルドビヨンド

プロテクトの認識について聞きたいんだけど、味方が四人(ABCD)いて、敵が全体技を仕掛けてきた場合

プロテクト無し
こっちのパーティが一人当たり約100ダメージ食らう

AがCを、BがDをプロテクトした場合
ABが50(ダメージ値は適当)ダメージ食らう

みたいな認識でいいんだよね?
プロテクト発動する前提なら被ダメのメンバー数も一人当たりのダメージ数も減らせて、プロテクトしてもらうメンバーは攻撃に転じて支障ない、という考えなんだけど。


初めてプレイしてDIVA編30時間やって麻痺耐性無くてラスボスで詰んだんだけど、他キャラでやり直したほうがいいのかな

ハニワは行動前防御だから行動後に攻撃か打インタラプト技を使う
ラスボスはメカ中心パーティーで陣形は虎穴陣
全体攻撃はプロテクト技でかばい合いアタッカーを生き残らせる
味方の独壇場を狙え


メカはそもそもダメージソースの運用じゃない
なので水鉄砲で安全にリザーブ解除
AI射撃で挑発タゲ取り
スパーリングミストですばやさ下げてミス誘発
ガーディアンプログラムでプロテクト
リザーブ技でインタラプトなどが主流になると思う

チケットラスボス以外全部デザートランスで倒せた
攻撃見極めてプロテクト駆使すればどいつもどうにかなるな
この火力に慣れてるから虎穴陣はちょっと扱えないわ

いかにして大剣独壇場決めるかが本当に楽しい
マジックプレスの大剣アメイヤのダメージが壊れる
金行が一般開放されないのも納得

サガスカのシステムの良いところって連撃じゃなくてプロテクトや防御を駆使したダメージ管理だったからそれがちゃんと残ったのは河津分かってるね

シウグナスの最凶牛つえぇな勝てん

火力高すぎるから挑発カウンターで運ゲにしちゃっても良いと思う
プロテクトとミラーシェイドとかの無敵付与で安定させることも出来る
攻撃役はガー不技多めで

ボニフォル何とか1周目終わった。最後プロテクト役2人ともエメラルド来る前に落ちちゃったからどうしような悩んだけど、麻痺だけで済んだからギリギリ何とか死ぬ前に倒せた

女王の舞は最高だな!

これ武器や防具強化すると体幹できるくらい効果ある?

序盤はカチカチだけどすぐ耐久の2割ごっそり行くな
オレツエエは本当数戦だけ
ステータスのが重要かな

1段階強化するだけで与ダメも被ダメもちゃんと変わるよ
武器は武器特性と行動前後ガード、防具は耐性の強化をきちんと把握して強化先を選択できれば劇的に戦闘が変わる

行動前後ガードはマジで重要ね
歌姫編ラストバトルで上手く活用した立ち回りができた時は
戦闘の醍醐味を存分に味わえた感じがしたわ

ガードとプロテクトは使いこなせるようになると立ち回りが変わるね
回復無いからほんと重要

デザートランスは全体攻撃に弱すぎるんだがみんなどうやって運用しとるんや

プロテクトでカバーしきれないなら防御デハブつかない陣形に変えるのもアリよ

ティーヴァ編ラストで詰んでるとこだが
ブラー重用し過ぎて再挑戦出来なくてキッツイな
ディーヴァとか今更育てる気せんし他はメカとモンスターしか居ねぇ

メカは育成しなくてもランクの高い装備+ガーディアンプログラムでお手軽盾になるから
ディーヴァ+1体で全体攻撃プロテクトしてれば何とかなると思うよ

モンスター技がなんか全体的にBPコストやたら重いんだよな
全部1減らしてもいいくらいに感じる

BPコストは敵の技としての調整だろうから高コストなのはしかたない面も
低コスト状態異常とか連発されても困るし…
敵専用の全体異常攻撃は耐性装備とプロテクト技を使わせるためのギミックなのでまた別

そういう意味で初めての短命種だったエリュテイアは結構楽しかったな
音速剣とかアーマーブレイクでコスト1は便利だった
まあ短命種ロールが強くてやっとそれなんだけど

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1715444982