弱くても体術を使いたいこの気持ち。【サガエメラルドビヨンド】

サガエメラルドビヨンド

どうしても全体術を使いたいならデブリスフローをおすすめ、出来ればBP軽減できるキャラや陣形で

体術ってスキルレベル50になってもビビるくらい弱いな
火力ないし回避系だからガードすらなくて被ダメも痛いからどうしよーもねーわ

武器強化いらずの間にあわせ系統
先行技がBP1、防御ダウン、属性付き2種と充実してるのは魅力
後行技もあるし挑発カウンターにバンプの使い分けと器用に戦える
武器特性の恩恵が得られないので、レアドロ掘る段階だと完全に置いていかれる

体術やモンスターなんかの武器攻撃力を含まないタイプの技の威力が弱い理由なんだけど
サガスカは武器の攻撃力が一般武器50くらいで一部のレア武器が60くらいだったんだけど今回は80とか行くわけで
武器の攻撃力は前作よりかなり上がってるのに計算式を前作そのまま使ってるからその差の分で素手相当の技は弱く感じる
なんていう妄想を考えた

初周以外、武器持ち越し前提だから体術の火力よえーってなるのしょうがないな

タイガーブレイクは体術枠で欲しかった


体術はまあサブ武器と思えば普通に便利ではあるんだよな
武器一個のスクネさんだときついってだけで

体術は普通に好きだけどな、バンプ性能もあるし伏龍とか短径も有能だしただほんと他の武器種と組み合わせてより有効利用できる感じだから傀儡には向いてないとは思う

体術便利で強いと思うけどな。主力技のBPが2~3で揃えやすいから独壇場で8連携しつつダメ稼げるし

あと稲妻キック無いとたまにバンプしたい時に出来なくて少し困る

武器種はフロ1の剣銃重火器体術を意識してる感じだしな
防御行動が完全に武器に紐づいてるから防御できない弓はあれだし、まあ回避率設定すればいいだけではあるが

アメイヤが体術技覚えるのに一日かかった
他の奴らにも行動させてたとはいえ時間かかったな

黄龍のソウルって体術のドラゴンファングだったっけ
スクネが育ってて強めの技つけたいならアリだけどそんなに必要でもないか

黄龍も他のドラゴンと効果一緒だよ

体術は技数が多いから、わかんないね
もしかしたらサガスカと同様に技覚えるほどひらめきにくくなるアレが続投してたり?

クグツは使ってると我流技無いのがやっぱ辛いな。スクネさんに伏龍烈火拳とカウンター羅刹掌いられないのは痛い

短頸、羅刹掌、稲妻キックは確定として、後どうしようかな…あんま体術の大技は使い勝手良いイメージが無いな…

うちはパンチ短勁龍神キック稲妻キックタックル、
ソウル技で海馬跳躍とドラゴンファング着けて、ソウル技BP-1の神霊合わせてる
体術の持ち味は小技でライン調整だから、ただのキックとタックルが地味に出番多い

体術は我流技が小回り効いて便利すぎるんよな
伏龍もライトニングブリッツも本家より使いやすい
インタラプトも我流にあるし

防御時のダメ軽減率って固定?
武器欄の上が体術とか片手銃の時に防御するとガード表記出ないけど、ちゃんと軽減されてるのかな

防御時は武器欄1番目の武器を使って防御行動
ガード率と回避率は武器(+ロールと装備効果)依存、タイムライン位置は問わない
ということらしい
戦闘技欄で上にくるからと片手武器を1番目に持つと防御薄くなる罠

やっぱりそうかー
そうなると武器は上メイン、下サブではなく、上にガード率高い武器をセットしないとって事か

メカはどうなるんだろうな
一番上が防具の場合はガード無しなのか、それとも武器の中で一番上を参照するのどっちなんだろうな
メカ使ってないから、帰ったらメカ入れて最上段防具、その下に大剣でガード表記出るか見てみよう

防具に強化リソースを全振りする戦略なら体術とモンスターが火力担当として活躍するんじゃね?

武器で必要な鉱石系や牙系は防具と被らないから
できる範囲で両方強化すればいいだけ
素材のやりくりの一環として強化の必要ない体術モンスターを起用するのは選択肢

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1715653194