【サガエメラルドビヨンド】ガーディアンプログラム使いづらい。自分への攻撃をガードできない。自分への攻撃をガード

サガエメラルドビヨンド

あれガーディアンプログラム中って本体はガードしてくれない?

ガーディアンプログラムとディフレクトって効果としての違いあるんだっけ?

ガーディアンプロテクトは自分への攻撃をガード出来ない

なる。
なんかディフレクトは発生しないことがあるってどこかで見たことある気がするんだけどそんなことない?

ガーディアンプログラムが自分をガードできないってチケットボスや彼方だと文字通り致命的で
できるだけ敵を怒り状態にして誰かにターゲット固定しないとやばい

ガーディアンプログラムが自分攻撃されたらディフレクトと違ってガードできないの不具合じゃないんかな


ガーディアンプログラムは防具についた技
防具にはガード率の設定がないから防御できない、意図した仕様だろう

ディフレクトは武器技
その武器についてるガード率で防御する

腑に落ちた

ディフレクト選ぶときだけガード率の表示消えるし武器のガード率関係無いんじゃない?
防御した時も明らかにカット率変わるし専用の軽減率あるのかと思ってたわ

発動時は技依存(?)のガード率なんだろうけど
本人が狙われたときも大きく軽減されてるんだっけ?
俺が細かい検証さぼってるだけではあるが…

メカはガード率付いた装備じゃないからガード発動しないでしょ

パリィの確率って防御率を参照してたりするのかな

ガーディアンプログラムっていまいち使いにくいよね
サブ盾要員としてはまだしもデザートランスの前衛としてはやっぱ刀のほうがいい

パリイは確率だけど、ディフレクトとかメカのディフレクト的なやつ(名前忘れた…)も確率なんだっけ?

ガーディアンプログラムは確定なはず

あり。
ていうか見てて知ったけどディフレクトって対象キャラだけじゃなくて本人もガードされるのか…

人間の両手武器のディフレクトは使った本人が攻撃された場合もガードしてくれるけど、メカのガーディアンプログラムは使った本人が攻撃された場合ガードにならないのかな?
サラーブが毎回ふっ飛ばされてるんだけど

ならないらしいよ

やっぱそうだよね

となると状態異常付与とか全体攻撃来た時以外は両手剣でディフレクトした方が良さそう

ますます両手剣の価値が上がるなぁ

ディフレクトはあまりにも神技すぎるね

両手銃は熱冷をBP3.4程度で自在に扱えるのが強すぎる
冷銃に至ってはケモノ特効付きの技まであって超便利
メカ技のスパミスといいサーペントが優秀すぎるんよ

一周目ディーヴァラスボスで困った人は、とりあえずロボぶち込んで
とにかく固くなるように雑に装備してガーディアンプログラム専用マシーンにするだけで勝てる気がする


大渦雷ってガーディアンプログラムで防げそうだよね
初見殺しな技なので主任とブラットチャリス装備とシウグナスが残った感じになってしまった

メカって仲間プロテクト型とカウンター型とどっちがええんや?
個人的には仲間プロテクト型の安定感が好きだけどカウンターで脳汁ドバドバも捨てがたい

耐性装備揃ってるのに浄化の水入れっぱにしてたわ
そして確かに全然使ってないな、入れ替えるか…

デザート先頭メカなら、ずっとドンヒットの方が安定しそうかな
人間の前後ガード武器使い分け+ディフレクトは本当に便利で固すぎる

メカは状態耐性が高いから意図的だろうね
前に立って後ろの仲間を守るのではなく後ろに配置してノーガードの前衛を庇うものだと

メカはデザート先頭で使うなら、ガーディアン切って竜機装甲とかでガチガチにしてヘイト取るのもいいかもね
次のボニフォル編ディーヴァで試してみる

メインとサブ武器の使い分けが下手くそすぎる俺
結局ほぼメイン技に占められてサブの出番がないんだが

それは普通
人間は我流技と武器2種でとにかく選択肢広いし
技枠を共有しつつ、武器特性の使い分けできる同種武器2刀持ち(=ある意味でのサブ武器技なし)とか
両手剣をディフレクト目的のみで持つとかも有力なので

今さら気づいたけど
モンスターにプロテクト技ないのは解き放てないからなんだろうな
ゲームデザインの都合でプロテクト取り上げられたイマクーさんの悲哀よ

装備欄から捨てれるんだしええやん…ソウル技のウルフガードとかあれ絶対モンスター用プロテクトやん…傀儡にはいらんからモンスターにくれよ

仮にイマクーさん初期技限定とかでも
一部の縛りプレイヤーから神技と崇められたろうにねぇ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1715874776

新着記事

【ポケマスEX】アセロラ人気すぎて4着目か。
【ロマサガ2】ゼラチナスマター倒せなかった思い出。
もしもロマサガ2の稼ぎ修正されたら?と震えてる。
【スト6】初期からずっとJP使ってるプレイヤーは不満とかないの?
【エルデンリングDLC】歯の鞭のテキスト見たけど邪悪では?
【エルデンリングDLC】勝てないなら素直に指紋盾に頼ったっていい。クリアできれば正義。
もしもバハムートラグーンがリメイクされたら?
【ドラクエ7】オルゴデミーラは何がいけなかったの?
【ポケカ】ヨマワルSM11A特性ひとだましんか。独自禁止、理由に先行ワンキル。
【ロマサガ2リベンジオブザセブン】リメイクで修正されていそうなイベント。
【ポケモン】今後プテラの強化で望むこと。
【真・女神転生VV】スキル枠がずっと悩ましい。
【エルデンリングDLC攻略】レベルどのくらいで止めたらいいんだろう?200くらい?
【エルデンリングDLC攻略】戦灰速斬が対人で強い。取り逃したら次周へ。
【エルデンリングDLC攻略】連なる火花が強いときく。
【エルデンリングDLC攻略】最強防具は羅刹、ダメージアップ。
【エルデンリングDLC攻略】ぶっ壊れ性能持つ最強候補。
【エルデンリングDLC攻略】影の城でNPCイベントフラグ折れるときいた。
【エルデンリングDLC攻略】カーリアの刺突盾さ最強説。ミケラの王ラダーン対策。
【ポケモンSV】バレパン覚えるハッサムがえらすぎる。今も現役。