モンハンライズのほうがワールドよりよく死ぬ印象。体力鳥拾うの面倒くさい

アイスボーンだいたいやることやったからこっちも始めて今マスターの途中だけどなんか難しくない?
敵の攻撃が痛くて体力増強も装衣も回復ネコもないからころっと死んでる

道中なら割と緩い筈だけどなあ
防具ちゃんと作って強化してる?

とりあえずマスター行ってすぐ作った防具着て強化はしてるけど2パンくらいで死ねる
今マスター星3くらいだけど更新するべきかな…アイスボーンの時はカーナ装備作るまで更新なしでそんなに死なずに行けたから大丈夫だと思ってた

体力鳥を拾うルートを確立するんだ

回復ネコ雇えよ!

一応ヒーラーを連れていってるけどミツムシと比べて回復の頻度少なくない?


ハッキリ言うが猫に関してはワールドの超有能ぬに及んでいないか

マスターの途中というがどのくらい?
MR10?50以降?らあんまりアテにするな

あーヒトダマドリ集めてなかったから確かに被弾めちゃくちゃ痛いと感じるかもな
あとこっちの環境生物大抵がアイスボーンより即物的で便利だから使うの意識すると狩りが楽だよ

ものぐさだから中盤は結構供応つけてたな
鳥は大事

あのホタルみたいな虫を集めていかないと体力とか伸びないのやっぱめんどいよね

鳥だよぉ

防御珠で防御盛ってもいいぞ
他のスキルの選択肢もどうせそんなないし

鳥集めは回るルート確定してもやっぱ面倒だな…が勝つからな…

ヒリと花結は明確な失敗要素だと思うの

そこまでネガキャンする要素でも無くない?

体力増える鳥か…意識して集めたことはなかった
でもクエストの度にフィールド1周みたいなのはさすがに面倒そうだから3乙するような相手が出てきたら集めて戦ってみる

もう気になってたことは聞けたとは思うがまだ話したいことあるなら今のうちに管理しとかないとスレ潰されるよ

秘伝サポートいつ解禁だっけ?ヨツバ鳥はいいぞ

団子で鳥効果2倍にできるから最初の道中でちょいちょい緑の鳥とるだけで体力MAXにできるぞ

そういや盟友使ってる?
でもヒノエ解禁はMR4とかだっけ

盟勇も連続で大ダメージ受けると励ましてくれるだけで回復してくれんからクソわよ

俺の知らないサンブレイクだ…

あいつらの粉塵クールタイムあるから間をおかずダメージ受けると連打はしてくれんよ

連続で大ダメージ受けるの何とかしたほうがいいのでは


連続で大ダメージ受ける立ち回りを見直すべきだ

それが常時できてりゃ回復薬とかいらんのよ
正論たれても嫌われるだけよ

つらくなってきたらガンナーに逃げるを毎作やってる

ガンナーを逃げだと思われてるのはかなしみ…

まあコロナで開発だいぶごたついたらしいからなあ
不完全版なのは仕方がないんだが惜しいとは思う

マスター帯慣れてなかったうちは生存スキル盛ってた
半端な珠や護石でも防御1000超えてたら安心

そこまでボコられるのは盟友のせいとかではないわな

血気使えばいんじゃね知らんけど

MR3くらいじゃまだ付けられないだろ

🐚🦑解禁前でムカついた相手はオロミドロ亜種くらいだった記憶
あれも後からちゃんとモーション見ればわかりやすい類ではあったけど初見だと広範囲攻撃おすぎだろってなった

原種よりかはマシだから…

とりあえず空いてるスロットに防御珠詰め込むとどうにかなってくれる

敵の攻撃が痛いと感じるならこれが真面目に効果的なんだよな…

防具揃えてヒリ集めて支給品あれば苦労せんだろ

回復してほしいなら連れて行くのってヒノエと誰になるんだろうな
発券機こと提督は結構遅いし


緑の方の妹とか?

ひおれいね殿かな…
縄張り争い

ミドロ亜種は初見だとなんだこいつってなる
モーションわかると超やさしい

ワールドと比べるとディレイの感覚とか結構違うから久々にやると戸惑う

回避フレーム短いのと敵の判定強いのが重なるからフレーム回避より位置取り回避とカウンター技で凌ぐのが大切なんだよね
そこに慣れるまで結構難儀した

ターン制かつターン終わりには回避行動がメインって感じの…

武器に寄っちゃ大技をHAでゴリ押ししたりな…

カエルやコロガシや蜘蛛を回収しつつ緑のヒリを見かけたら積極的にバフかけてもらう攻略タイムアタックしてるわけじゃないなら回収時間なんて誤差よ使えるものは全て使え!って前作でも言われてたろ

もう言われてるけどヨツバ鳥はかなり死ななくなるよな

緑回収ルート確立するだけで全然違うよね

新マップ行くたびに最初に覚えるやつだわ

ハンターの移動が遅いのと回避の性能が低い
敵の攻撃で追尾性能がやたら高いのがある
連続攻撃をガンガン仕掛けてくる
で過去作に慣れてる人ほど微妙なズレで攻撃食らいやすいというかカウンターや翔虫使えよってバランスだと感じたな

回避距離1は火力スキル!

回避距離3を常時付けることで俺はクリアまで行けたから頑張れ

回避距離と回避性能は今回外せないと思ってる 特に距離の方は避けれる攻撃めっちゃ増えるし

スラアクのワイヤーステップっていつから解禁だったっけな
あれあるとめっちゃ楽

避けまくれるぜー!したらうっかり崖から落ちたや

距離の爆裂強化はもう抜くの無理だろ

ワールドぬの方が強いっけ?
翔蟲おいてくれるしヨツバ鳥あるし雷やられにするしブレイクぬの方が強くね?

ダッシュと歩きで速度が2割ぐらいしか違わないの最初だいぶ戸惑ったよね
転がりもなんか距離短いし猛き炎は虫と犬に頼りすぎて足腰弱い

崖とか登れるから走破性にスキルツリー延ばしてる感じある

位置取り回避ゲーだから分かれば距離別にいらないんよね
むしろ張り付きにくくなるから俺は無し派だった

サンブレはかなりターン制だから頑張って動き覚えて避けて殴れ

回避性能と回避距離はできれば両方欲しいけど距離だけでも最大で盛っておきたい
防御面だけじゃなく一気に距離を詰められるから攻撃チャンスも増える

下位上位を駆け足でMR到達して花結をゲットし損ねてるんじゃね?
絶香と冥香の花結

別にそれなくても三輪ならどうにかなるしなあ
まあ強香以外つけてたら結構響くが

だいたいどのシリーズも火力スキルは生存スキルだとか理論上最大火力出してスタートラインみたいなことしか言わないレスが多いけど真に受けなくていいからね!

むしろ生存スキルこそ火力ともよく言われてるし…

連続攻撃とかした後構え直しとかの隙ないやつがいるから辛くなってくるんだよねぇ分かる分かる

攻略中の武器の作成の導線に関しては歴代で一番親切だと思う

いつもありがとう減気ビンスラアク達よ…

MRで一番強いの元ラスボスだからやけに体力多いシャガルかも

俺も攻略中のシャガルが一番苦手だったかも…

序盤はだけんが傘回すとなんか回復するやつのお世話になりまくってた

アイスボーンの装備更新めんどくさ!!ってなったというかライズの装備周りのUI何があった?ってくらいすごい使いやすい

サンブレで最終花結というか上限は変わらずとも伸びが倍になるようなのは増えると思ったらなかったな

シリーズでも簡単な方の印象あったけどそういやモンスターの火力は高めだったな

イヴェルカーナがとにかく苦手で…

アイボの強化カーナより遥かに弱いぞ

いざとなればオトモと盟友を回復してるだけでもなんとかなる

ナルガの尻尾ビターン2連とか二発目すごい勢いでこっち来てビターンするからな…
初見笑ってしまってまともに戦えなかった

キュララララの連続攻撃はヤケクソすぎて笑っちゃったし
バテてるの見てそりゃそうだろ…ってなる

ストーリー中盤にちょっと浮気するにはガランゴルム武器はちょうどいい相手だった

解放前はゴリラシャガルメルゼナがストッパーやってた気がする
ガイアは…

アイツ攻略時点でも大技がワンパンにならないの舐め腐りすぎじゃないか?

メルゼ一式が攻略中に許される性能じゃない

最終ボスだから当たり前だけど特殊メルゼナがめちゃくちゃ強くてプライマル作れないんすよね

アイツ楽しいからそのうち慣れるよ

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