モンハンって武器ごとに対モンスターへの相性って絶対あると思う
太刀で23分かかった激昂ラージャンが双剣だと11分で討伐できた…
常識じゃないの!?
初見かそうじゃないかの方がでかいと予想
そりゃ特性出るようにゲームデザインされてんだから相性はあるでしょう
多分サンブレイクの双剣がアホみたいに強いだけでは
サンブレ双剣がやばくなるのは終盤も終盤だから多分違う
人間同士でも合う合わないがあるから当たり前だと思うが…
最近のシリーズは基本どの武器種でも全モンスター勝ちやすいようになってるからあってないようなもんだとは思う
そりゃ絶対勝てないレベルの相性は元から無いよ
腕硬くなるからピンポイント攻撃したいor弾かれ無効が欲しいからそりゃ双剣は相性良いよ
IBベリオがランスで特に苦戦することもなく倒せたからあとから評判知ってびっくりした
チャアクだと3分くらいだぞ
ライズ以前のガンランスだと動き回る敵に追いつくの大変でんきききき!って激昂状態になってた
ラージャンなんて特に手数でちまちま削る相手だろ
昔はモンスターに合わせて武器を変えたもんだ
色々武器使えた方が有利っちゃ有利ではある
普段使う武器種が半分ぐらいで残りの半分はちょっと遊ぶ程度にしか用意してなかったんだけど
久々にIB起動したらみっちり全武器実用前提のセット作り込んでてびっくりした
サンブレのラージャンクソ雑魚だしな
カウンターやりやすいし太刀でも結構速くやれる気がする
かつてはラージャンと言えば抜刀大剣と聞いていたが
今はどの武器でも好きに戦え!って感じだよね
武器種ごとの差もあるけど個人の得手不得手もあると思う
ガノトトス相手にボウガン担いで行ったりした
プカー
どの武器種もどんなモンスター相手にもフラットに相性出るようなデザインだと単純に絶対的火力に優れた武器種一択になっちゃうし
そもそも武器種によってモーションがこれだけ違う以上フラットな調整にはなりようがない
距離離れたら懲罰マッチ開始だけど横から腹下に潜ってれば安全です!みたいな設計の結構多いしな…
色んな武器使えた方が良いのは分かってるんだが
どうしても1種類の武器ずっと使っちゃう…
わかる
俺は主役にはなれねえ…って思ってしまう
好きに戦えばいいさ
相性というかリーチが辛くなるときはある
最初は2Gでずっと片手剣だけ使ってたけどtriでロアルドロスの攻撃避けられねぇ!ってなってリーチの長い大剣を使ったらかなり楽に倒せて武器の相性を身をもって感じてモンスターに合わせて変えるようになったな
武器変えはするけど気分転換の意味合いが強いな
攻略相性もあるが尻尾相性みたいなのもある
もっとこうだらーんと尻尾下げてくだち…
俺は今作はこの武器だ!って思ってもついつい今は素材周回だから…こいつは相性悪いから…って得意武器使ってしまう心の弱いハンター
その相性悪そうな武器でも立ち回り次第でころっと倒せたりしたから面白かったんだ
弓でメルゼナとバルファルクはマジで行きたくない 特に翼足だけ狙い撃ちしなきゃならん後者
バルファルクは前脚殴ればいいでしょ…
弾肉質悪くても属性ボロボロだし翼脚狙うよりよっぽど安定してダメージ出る
最近はハンターが人間やめてるおかげでどの武器でもある程度戦えてる
攻撃モーションと肉質の関係で歴戦王カーナは近接でやると楽しいけどガンナーでやると苦痛すぎた
特に弓
昔の黒グラビを大剣でやるの苦行過ぎて逆に好きだった
お腹切りたいけどガス警戒でいちいち離脱しなきゃいけないからもういっそ尻尾と羽の先っぽに抜刀を当てるだけのゲーム!
歴代モンハンで1番相性悪い武器とモンスターの組み合わせってなんだろうな
相性いい組み合わせなら思いつくんだが…ナバル亜種にヘビィボウガンとか
水中戦での何かになるだろうなぁ
昔は斬打弾を使い分けると捗ったもんだ
この大剣がだいたい遅いからちくしょう!
グラビバサルは大剣でやりたくないな
相性はあるけど
サンブレ双剣はそういう問題じゃねえ!
俺はアイボーからモーション覚えて弓使えばいいやになっちまった
2シリーズは双剣オンリーで行くのは挫折した
3以降は全部行けた
~だと勝てないのか?は初心者あるある
旧黒龍系は近接で行きたくない
旧作に比べたらモンスター毎の相性格差は減ったんすよこれでも
挙動軽い武器
ガード武器かカウンター武器
ガンナー
この辺を相手の動きへの慣れや肉質で変えてくと大体対応しやすい筈
ライズはスラアク超万能って思った
どのモンスター相手でも困らない
攻撃しやすい位置とかタイミングの合わせやすさとかも全然違うからな…
頭の位置高い相手のハンマーは露骨にダルい
だからヨーヨーになるんですね
もうちょい打撃武器だとめちゃくちゃ有利みたいな敵ほしい…
2の蟹みたいなやつ
まあそりゃわかってて持ってきたんでしょう?と思う
ランスで完封とはよく言われたものよ
TCGとか他のゲームにもよくあるけど別に有利クラスがあるからってプレイヤーが毎度切り替えるとは限らないんだよね…
じゃあやめるわって人が大半なのよね
逆に昔みたく有利不利ハッキリしたら色々使ってくれるのかもしれない
ワイルズは2本持ちできるみたいだし
棒で双剣に勝てる相手いないかな
モンスター毎に専用マイセット組むのが普通な人は実験場に帰って
アイスボーンに比べてラージャンが弱すぎる
ラージャンとかガロンみたいなシュババするやつに虫のオート攻撃がまぁ楽
モンスター別はなくとも属性別くらいは作るだろ?
あんまり扱える武器種多すぎても辛いよ
逆鱗やら紅玉が何個もいるのしんどいなってなる
むしろ逆に逆鱗や紅玉を集めに行くための理由付けのために使える武器種やそれに合わせた防具を作るという建前を作るところはある
ゲームそのものはさすがにやめんけど面倒だから戦わんとこ…とはなるな
ボウガンで射殺すれば楽勝だよって言われても面白くないし
俺は結局スラアクに落ち着きがち
メイン武器種の武器はタンスの肥やしになるのを分かった上で全種作るようにしてるな…
メインじゃない武器は属性全部までは揃えないな…
相性いい相手の属性くらいだ
砲撃重視のガンスだと火力の下振れ少なくておすすめ
上振れもしない
最近はとりあえずエンディング見るまでは爆発属性とかでいいかなって
他の武器の操作覚える気がない自分が悪いんだがライズ時代をハンマーで駆け抜けたのはマジで地獄だった
初見はソロ縛りとイベ高難度も含め全部やるってマイルールが本当に…
昔は複数武器種を使い分けるゲームだったけど
最近は覚えなきゃならんことが多すぎて一般人はひとつの武器に習熟するので手一杯まである
なので二つ目の武器を持たせる事ができますってワイルズは何を目的にしてるのかちょっと訝しんでる
特にライズは入れ替え技と虫技で各武器種できることがドカッと増えたからな…
ワイルズはマップ広すぎてキャンプのアクセスが相対的に悪くなる対策じゃないかと推測してる
近接とガンナーを使い分けるんじゃなく同じ武器種で属性と無属性を持って行くとか
複数討伐に合わせて…も多くなるんだろうなあ