【ポケモン】草御三家の地位かなり上がったと感じる。

昔は草御三家は炎水に比べてストーリーで苦労すると言われておったそうな

今は強すぎる

チコリータで始めたわ
結局リセットしたわ

いいですよねめちゃくちゃ使いやすいナエトル

なみのり秘伝マシン時代はみず一択

今でも安定感は一番あると思う


弱点1番多いタイプだからね

鈍足にされがち

235世代がだいぶ辛い

序盤2個のジムが楽だからあんま言われないけどタイプで見たらフシギダネでいくカントーも実は結構きつい

マチスサカキは有利エリカキョウはタイプ一致だからそんな辛くない
ナツメカツラはきつい
うーん

使ったことないけどHGSSでは少しは強さ盛られた?

三色パンチがBP交換になったせいでむしろオーダイルでも苦労するようになった

そろそろまたねむりごな使える御三家出してほしい

メガニウム単騎のRTAで全然こうかばつぐん取れないこと検証してて可哀想すぎた

まともな毒技無しはっぱカッター弱いFRLGのフシギバナが旅パでどんな使い勝手だったか覚えてない
かなり弱いんじゃないか…?

まず初代が苦戦しないじゃねえか

チコリータだけが以上に弱いだけ

こいつは草だからとかじゃなくてこいつ自体の問題だろ

キモリは電気ジムなのに鋼使うテッセンが辛い

フシギダネ系列より攻撃系低くて補助技も貧弱だからどうしようもない

当時ハヤト倒すのにチコリータ役に立たなかったから捕まえたポッポをピジョンになるまで育てて倒してたな

フシギダネは二番目までのスピード攻略だけで価値がある
その後も初代は急所カッターあるし

最近の御三家は専用技配られるようになってかつその技が超優秀だから本当に使いやすい
カロスだけなんか様子おかしいけど

初代は十分最後までやれるほうだった

ブルブルがいなかったら俺の金銀はキキョウシティで終わってた

SVは3匹ともストーリーで使うのに無体な強さしてたと思う

複合草御三家は
フシギバナ、ドダイトス、ジュナイパー、ヒスイジュナイパー、マスカーニャか
メガを含めるとジュカインも

ブリガロンも

ごめん…草単だと思ってた…

ダネで辛いのはおもに序盤の野生ポケとかトレーナーとかだからな…

8割ぐらい虫取り少年とズバットだと思う

後半はディグダ穴イワヤマチャンピオンロードでレベル上げやすい環境整ってるしな

HGSS初回プレイはメガニウム一匹でレッドまで倒したけど
チコ貰ってから即プラチナに送ってげんしのちから覚えさせた
ハヤトツクシにすげえ刺さるの
PP低いけどキキョウシティの岩砕くとピーピー何たらがいっぱい出てくる事に気づいたんで問題なかった

なぜそんな苦行を


SVで初めて初回プレイで草選んだけどマスカーニャ強くてびっくりしたよ

ポケモンスリープであお向けになっておまたおっぴろげで寝てる姿に
へそてん寝って名前がついてたんだけどチコリータお前ヘソあるのか

旅で強かった草ってナエトルとニャオハくらいじゃね

ヒノアラシならストーリー楽かっていうとそこまででもない

ミルタンクのころがる!

まずロケット団が毒タイプ使いまくってくるからその時点で草は辛い
まあロケット団以外も普通に辛い相手多いんだけど

水がド安定すぎる
辛かった世代とかあんまないだろう

フシギダネはどくがあるからムダに弱点増えちゃうなー!
って言われまくったからくさ単体にしたのに

メガニウムはレッド御三家単騎攻略適正は一番なんだっけ
ピカに強いから

SVはニャオハ選ぶとカエデさんと戦う時ちょっと辛かった

キモリは技レパートリーが酷いというかタイプ一致すらリーフブレード覚えるまでほんとに悲惨だった記憶ある

進化させずにメガドレイン覚えさせるにしても遠い
しかしそれをやらないと29まですいとる一本

マスカーニャは速い火力出る相手の急所台詞見られるといいとこづくめだった

ツタージャも夢は戦えるけど旅はつらい

改善されてるかなと思ったら2でさらに厳しくなってるのいいよねよくない

ジュプトルといえばすいとるですよね!

30レベ近くなるまでのメインウェポンきたな…

あんまり言われないけどリーフブレード覚えるのめっちゃ遅いから自分で選ぶとかなりしんどいんだよなキモリ…

この子がキツいのは大体カントーで有利ジム使い切ったフシギダネのせい

むしタイプの技が4倍弱点に設定されてたのをつい最近知った
通りでズバットのきゅうけつが痛かったわけだ

ルビサファは独断と偏見だとミズゴロウ>アチャモ>>キモリってイメージ

見た目が一番カワイー!と選んだ少女達はブロントサウルスちっくな進化後を見て何を思ったろう

毎作品全御三家で1回はやるけどブリガロンの記憶がほとんどない
鈍足で弱点多飛行4倍って辛くない?

ヒノアラシ煙幕クソゲー出来る
面白くはない

炎格闘と水地面は滅茶苦茶優秀だからな…

だからって炎格闘3作連続は…

当人がほぼ下位互換になっても旅自体では1番使いやすかったから…

でも炎格闘ってまさに主人公みたいな属性でロマン感じちゃうんだ俺

最近はそんなこと無いけど草単って炎と水の単タイプに比べて技タイプの範囲が狭くなるイメージある

水は何か当然のようにサブで冷凍ビーム撃つからな

無印以上にHGSSでさらにきつい印象あるなハヤトとツクシが元より強くなってるから

マスカーニャはトリフラが強いだけで後の強い要素は全部悪側だろ
粉覚えないし

まあぶっちゃけ悪技の通りの良さが強いからな…

1作目のフシギダネははっぱカッター超優秀だし
あれだけで食ってける

でも多くのトレーナーはヌマクローでジュプトルに大苦戦したせいで
リーフブレードの幻覚を見てる者は多い…

でもキンセツ前で出てきたジュプトルは恐ろしく強かったよ…

逆に言えばそこ以外は主だった壁が無いからな…

旅だと雑にフレアソング連発するだけで強すぎたよラウドボーン

ツクシのストライクが特性テクニシャンだかられんぞくぎりが初撃の時点で痛いんだよなチコリータだと

テクニシャンのストライクはれんぞくぎり使ってこないぞ

金銀と記憶混ざってた蜻蛉返りだったわもっと痛えわ

けいけんち稼ぎ面倒くさいし野生のポケモンを捕まえてそいつも育てるのが面倒だったから
実質チコリータ縛りみたいなプレイになって勝手に辛くなってたプレイヤーも多いかもしれない

何度も言うがゲーム情報誌で初期からはっぱカッター使えるから強いってかいてたやつ許さんからな

順当にいったら覚える頃にはフシギバナになってるという

赤緑だと強かったのは確かだし…(ナーフされないとは言っていない)

あの時点のストライクの蜻蛉返りとか草タイプが耐えるわけねえや!

水御三家苦戦すること一度もがない

BWのアーティのハハコモリはちょっと苦戦したけどそれぐらいかな…

初代はヒトカゲが一番辛くない?

カスミを超えたらまあ普通レベル
タケシには言うほど苦戦しない

イワークとスターミー連発はふざけるな!

どれ選んでも辛いヒスイ

ヒスイ地方はどんどん強いポケモンに入れ替えながら進んでいく修羅の国だから…

ヒスイはポケモンバンバン入れ換えてなんぼですからね
まあ御三家は外したくないけど

ひこうタイプ対策でイシツブテでも育てとくか…
うおっ意外と強いチコリータいらねえ…

実際強い
一般トレーナー相手ならいわじめんで無双できる