【ドラクエ6】海底マップのワクワク感。

ドラクエ6の海底のワクワク感すごいよね

海底マップのあるRPGと言えばDQ6とFF5とサガ3が個人的に三巨頭

ドラクエ6はそもそも上と下の世界がある上に海底まであるの反則だろ

ワールドマップに凝りすぎてゲームバランスがちょっとお留守になってしまったのかもしれない

レベル制と別の転職ある時点でバランスは無理だよ
たまにスレ立って話すの見ても想定の育成みたいなのがプレイヤー同士ですら違いすぎるもん

まあこっちが強い分には大味でも許せるよ敵を蹂躙するのは楽しいからな


狭間の世界もあるぜ!

海底となると流石に乗り物での移動制限少なくて楽しい

海底マップはなんか怖い

6はマーメイドハープ取らないと船ですらベッドや絨毯とと大して変わらんから余計海底来た後の自由度がすごい

別に行かなくてもいい沈没船みたいなもころのお宝が美味しいの好き

RPGの海底マップはワクワクするけど意外と行ける所が限られてる事が多い
ちょっとさびしい…

TOEとかGPSまで付いてるのに3次元構造で暗いし目的地が探しにくいわで移動がめんどくせー

なんで浅瀬の下を通れるんだ…?
二重構造みたいになってんのか

11ももっとワールドマップ凝ってほしかった
海底もケトスも決まった場所しかいけねえ

何かで城で海底行った記憶あるんだよなって考えてて新桃だった
そういや竜宮城とかあるゲームだもんな

3Dになるとフィールド減るのもあるけどあんまり海底云々の印象って無くなってくるな
オープンワールドだと無駄に収集物置いてくるようなゲームもあるけど

海底探索たのしぐえー!ってだいたいなるのはバランス悪いとも言えるしそれはそれで楽しくもある

ドラクエ6の海のモンスターて結構強かったイメージ

ポセイドンの城とかいう重要そうで全く行かなくてもいい施設とか誰が来るんだよこれみたいな海底宿屋とかいいよね

海底宿屋で悲しいイベントあった気がする

なんかあったっけ…

大体スカスカなんでボリューミーだと結構美味しい

なんのゲームでも海底も地底もスカスカになりがち
栄えてる方のがおかしいといえばそう

FF3はマップ自体はガバガバでスカスカだけど水中にも潜るの!?って驚かされたもんじゃ

行方不明の鍛冶屋の親父とかどうやって行ったんだろうか…

変に内海で制限されるよりは外海自体は早めに行きたい…

海底で宿屋やってる人は何を考えてこんなところで…

新規ビジネスってのは何時の世も

色々知った上で一気に進めるとラスダンで主人公勇者すら間に合わないんだよな…
そうなるとなかなかにラスボスが厳しいからいいバランスかもしれない

色々乗り物あるのは楽しいんだけど浅瀬で区切られてたり
露骨に移動制限かけてますみたいな地形はちょっと萎える

船(下世界内海)・ひょうたん島(上世界海)・ベッド・下世界外海・海底・絨毯・天馬
の順でよかったっけね

ポセイドンは攻略に必須じゃ?

まず職業1メラミ前提みたいに語る人もいるからね

盾のヒントがあったっけポセイドン城は


やっぱDQ6気合い入れたリメイク一回してほしいな

知ってりゃ意図的にバランス壊せるけどそうでない状態を想定したバランスとしてはめちゃくちゃ良くできてると思うぞDQ6

上の世界の洞窟
海底のポセイドン
下の世界のガンディーノ
見事に全部の世界の探索が必要だな

FF5でも潜水艦あったな
みんな深海行きたすぎる

敵のめちゃくちゃな攻撃力でバランス取ろうとしてるのがかなり無茶だと思う

深海はロマンすぎる

自由なようで乗り物によってめちゃくちゃ進行管理されてるのあんま好きじゃなかったなぁ6のマップ
しっかり組んであるのはわかるんだけど

ベッドとか入手の感動に比べて広がる範囲すごい狭めよね…

上ムドー辺りがかなりキツい
金貯まらないし経験値入らんし
ゲントの杖と炎の爪さえ入手できればかなり楽なんだけど

ムドーもキツいしムドーのダンジョンの雑魚モンスもキツい
そのくせムドー倒してダーマ解放したらメラミゲー突入だし

MPかつかつなのにそれは無い

海底は大貝獣物語が思い出深いわ
今まで旅してきた陸地がごそっと水没してるのを探索するのエグい

ポケモンルビサファもワクワクしたな…
もっと色んな作品で深海見たかった

そもそも初っ端のぶちスラからして何か妙に硬いよね
運次第じゃ普通にゲームオーバーあるし

空飛ぶベットの子のために崖登りして失敗した男が記憶失って海底にいるとか
ガンディーノの鍛冶屋の父親の骸骨とか何のイベントもなく海底に配置すんなよ!

途中イベントかなりカットしてたけど漫画版好き

コブレが海底で死んでるのは伝説の剣を探し求めていたらこんなところまで…という感じでまだわかる
パノンお前なんでそんなクリアベールから程遠いところに居るの

一人旅の時に誘う踊りとか舐めまわし持ちのやつ出すのどうかと思う

よく考えたら海底通ると浅瀬渡れるの意味不明だな
浮いてんのか?浅瀬

シエーナ着くまでに玉ねぎの群れに遭わない事を祈る

ブーメラン買ったら狩れるようになるの好き

海底探索あんまりやったことないなそういえば
目的地直行してた

海底の敵微妙に強いっていうか狭間の世界行く前だと最強クラスだよね

取り敢えず鍵拾いに行く

海の敵は即死が効きやすいイメージ

刀鍛冶は海底で死に
パノンは海底で記憶を失って
ルビスが何故かここにいる

ハープ手に入れてすぐ近くにマジンガいるの
絶対狙っただろう堀井

ガンディーノの辺り叫んでるチャーリーブラウンみてえだな

盾の洞窟は地上だっけ?

ムドー以降の記憶が大分曖昧で思い出せない…

ジャーミーラス!
ジャーミーラス!

パノンと一緒にいるシスターは何なの…
6は人間勢がやたらパワフルだよね

もっと海底施設あった気がしたけどこんなもんか…
必須なのは沈没船と海底神殿とポセイドンだけか

海底で宿屋開いているやつのほうが謎だろ!

ムドー後はアークボルト(モンストル)→ジャミラス→ホルストック→空飛ぶベッドの街→フォーンとかだっけ
ミラルゴでやたら苦戦した

なんやかんや難所だらけだ

なんで天空シリーズの海の底にルビスがいるのか
リメイクか何かでいずれ判明するかと思ったらそうでもなかった

グラコスの居城
カスの役にも立たないじいさん
突然あなた達側の黒幕です宣言してくる女神
みんなのトラウマ
ロクな施設がねぇ…

小さなメダルがあると言うだけで十分
ガンディーノからちょい北西のポセイドンの所には海鳴りの杖とかシルバートレイもある

ルビスはドラクエ世界の多元宇宙を渡れる能力者なんだろ
ダークドレアムとグランマーズもそうだと10で判明した

プレインズウォーカーか…

6はそういう細かい所の説明とかも結局しきれずに終わってしまった話って感じだからな
色々中途半端感はある

ラーミアも世界を渡れるからな

リメイク3にもゼニスの城がある

海底に行ける事で最後の鍵が手に入って全国の小さなメダル集める過程で狭間覗いた店売り最強のガンディーノ行けたり主人公専用装備とか力の盾奇跡の剣や闘技場の賞品が貰えるからここが6の一番楽しい所
自分達が如実に強くなるのがわかる

ポセイドンは言うほど必須かなぁ
自分初回クリアした時は存在知らないまま盾取れてしまって行かなかった

6もいい感じのリメイク欲しい

DSそんなにだめ?

仲間モンスター大量リストラ
存在意義が謎のスライムカーリング
現実レイドック井戸デスエンカ
バーバラにトドメを刺すマダンテ弱体化

海底といえばマジンガの印象が強い

深海ステージのちょっと音楽が控えめになるの好き