【ドラクエ6】序盤の難易度高くない?雑魚ですら強い。

ドラクエ

ドラクエ6難しくない?

今どこ?

ブラストにぶっ殺されたところ

ちゃんとスクルト使ってるか?

ダーマで転職できるようになって微妙にみんな弱い頃だな…

オニオンブレッド落とせ


転職できるようになるまでが難しい

レイドックで買える貴族の服ってのが主人公専用で強いからオススメ

ブーメラン買うまで雑魚の相手はするな

次の地域行くのはちゃんとレベル上げて装備整えて戦闘もちゃんとやらないと道中の雑魚にリンチされて死ぬぞ6は

DQ2もだけど序盤のソロ期間に
雑魚敵にリンチ死がそれなりにありえる

中盤いつも次どこだっけ…ってなる

ひょっこりひょうたん島手に入れた後どこ行けばいいんだ…?って毎回なる

関所の兵隊が眠り病になってるところは知ってる?
ジャミラスが原因だから倒せば通れるよ

ポイズンゾンビとかホラーウォーカーくらいのやつが結構強いのやめてほしい

ブラストって誰だっけなーとググったらアークボルトか
そら強いよ
そいつに勝てなきゃさらに次も苦戦するだろうけど

ブラストは真空波が痛かった記憶

正拳突きで一人確実にぶっ殺しに来るのも悪質

転職でHP下がってたりするところにしんくうは使いだからな

お前がムドー倒しに行けば良かったろは多分大体のプレイヤーが思うこと

どのみちラーの鏡ないから絶対勝てないし

ブラスト倒しても本題の洞窟の雑魚もクソ強いからな

アークボルト・ホルストックは初見は難しい

モンストロの北の山にムドーの城の雑魚がひしめいてるのは半分ギャグだろ

主人公ハッサンアモスはいいとしてあとのHP低くなりがちな三人から誰を選ぶか

スクルトとベホイミ欲しいから主人公ハッサンミレーユチャモロが最安定だと思う

バーバラが魔法使いに転職してHPが30ほどしかない時期だろうなと
敵から何受けてもほぼ瀕死か即死という

試練その3は初見だとキツい
知ってるとあらかじめ対策していけるけど

最序盤の殺意の高さは中々のものだ

兵士がもれなく💀の盾構えてるの血の気盛んな国すぎるだろ

それはまあレイドックも

地底魔城のベギラマ連発してくるやつとかムドーの城のマッドロンのザキとかもはや犯罪だよね
こっち蘇生手段ないから道中でひとり死んだら詰む

前衛組を前衛系職業にして後衛組を後衛系職業にしてHP格差で死にまくる時期

デビルアーマーはかっこいいからな
色違いがシリーズ通してやたらいる

兵士系を軒並みデビルアーマーにするのはまずいって!


ブラストを無職のどろにんぎょう一体で倒した動画あったな

転職解禁でめっちゃわくわくさせてきた直後にクソみたいなステータス補正とやたら強いアークボルト兵で出鼻挫いてくるの大分罠だよね

受け継がれる7盗賊たち

魔術師の塔にたどり着くまで必要以上にレベル上げられないからなぁ…
熟練度システムが微妙にチグハグなところある

ふくろに薬草いっぱいつめておくの結構重要だから最初のバザーで薬草聖水セット買って聖水を売る

踊り子は弱いけど試練その1を考えると一人は踊り封じまで育てたい

当時きぞくのふくで詰まった
あれって平均的IQがあればごく普通に解けるんだろうか

一応ヒントはある
子供がきぞくを見て貴族だと思うかは怪しい

攻略本のイラストがまあまあヒントだったかも

ハッサンは自前の技が強いから特技はいいけどステ補正ひどい職とかを優先的に任せてたな…

どうせアークボルト行かなくてもモンストルだからどの道転職後はずっとキツいし完凸してもキツい

特に侵入する理由とかがないのと店売り防具が信仰に必要っていう発想が浮かばないのはそこそこ多い

グランドクロスを覚えた者からバカになっていく
スライム格闘場で完全に罠だった

絶対に許さんぞ不思議な洞窟…

6のAIは無能だからな…

俺がやった時はアモス居なかったな…

スフィーダの盾だけめっちゃ見つけるのに苦労した記憶がある
嘘苦労通り越して友達に聞いた

謎解きのヒントを各地に配置してんの嫌い
無限階段のヒントだけ見つからなくて詰んだ

おぼえるおもいだすシステムを使うための仕掛けだからな…
おぼえるのことをすっかり忘れてた

アークボルトどうしてたっけな
バーバラミレーユ僧侶にして突破したような記憶が

ただ貴族の服は単純に装備更新で値段の割りに強いからそのままクリアしちゃった人も多い気がする

きぞくのふくは値段の割にやたら強いから買ってうろついてたらいつの間にか条件満たしてたってことの方が多いと思う

王子様かと思ったけど服がショボいから違うわ!いい服着たらわかんねえかもな!って町民との会話が一応ヒントとしてある

6はかなりキツイ
だからフォーン城で全員勇者にするね…

レベル上げだけじゃどうにもならない箇所が多いんだよ6

ていうかレベル上げ自体が罠になる可能性すらある…

レベル上げることでの不便ってなんかあったっけ…?
熟練度上げのレベルもかなり意識して上げないと引っかからないし

レベル上げすぎて熟練上がらん…とか低HP職の熟練上げだるすぎるだろってなったなSFCは
メガザルの腕輪ないとデスタムーア倒せなかったよ…

ムドーは最初の職業熟練度犠牲にしても
25くらいにしてからの方がいいと思うの

後がしんどくなんだよな…
熟練上げやすい場所とかパッと見で分からんし
いちいちダーマ戻って確認するしかない

なんだかんだでレベルゲーなのでレベル上げることで解決する

熟練度のことばかり気にしてレベルをおざなりにすると結構つらいよね
敵が…敵が硬い…!

実際精霊の鎧の有無でムドー戦の難易度滅茶苦茶変わるけど
身代金騙し取らないと結構キツイよね?

知ってると拾える装備でだいぶやりくり出来るから金余るんだけどね
初プレイだと結構キツい

ハッサンはプラチナメイルとドラゴンシールド装備させればいいから…

コイン稼ぐの怠い…

まあ身代金騙し取らずに戦って稼ぐほうがレベル的にもちょうどいいかもしれない

昔遊んだ時はミラルゴで積んだわ
その辺の魔術師にしてはやたら強い

ベギラゴンって敵が使うと強いんだなって……
あと武闘派すぎるぞアイツ

鏡に閉じ込めたり遥か前からずっと生きてたり普通の魔術師ではないぞあいつ

早めに熟練度稼ぎがしたい?
そんなあなたにオススメなのが下レイドリックの井戸の底

行けるのハープ入手後じゃん!

レイドックの井戸から一エリアだけいけなかった?
デスエンカになってしまう恐怖エリア

熟練度上げはレベル上げを兼ねて行えって感じの設計だからその時に合った場所で稼げってことなんだろうね

昔のRPGは何だって難しいよ
また明日と思ってもそれが永遠の別れになるかもしれないんだもの