【ロマサガ2リベンジオブザセブン攻略】術の継承ってどうなってるんだろう?

クラス内継承とかあるとすると術の継承気になるな
人によって得意属性違うクラスだと使えないけどレベルあるみたいな状態になるのかね?
その仕様なら、陰陽師あたりが反属性同時使用可みたいなアビリティ持ってきそうな気がするわ

テレーズ族で術持ってるのはテレーズだけだったから子孫継承はなさそう
テレーズで水上げてると水レベルだけは継承されるけど術ないから意味ないって状態(体験版の範囲では)
2巡目のテレーズも生命の水覚えてるけど、1巡目テレーズの生命の水を封印しても転生テレーズは生命の水持ってた
テレーズに新たに術閃かせた場合の転生テレーズがどうなるかは試してない

おお詳細ありがとう
レベルは引き継ぎ、技や術の中身は引き継ぎなしということかな
もし分かるならでいいのですが弓の技は引き継ぎありそうですか?

どのキャラも技欄は真っ白
オリジナルは技道場に登録されてる技から勝手に覚えてる感じだったから技道場ない今は何もないってことかも
オリジナルで技道場なし時代に謀殺はやったことないからわからない

さらに詳しくありがとう
技道場なければたしかに引き継ぎないかもな~
体験版の範囲だと分からんことも多いとはいえ検証チームのおかげで面白いデータ見れて楽しいわ

術の一覧眺めてたんだけどロマサガ2って術ゲー?


リメイク前のは術も非常に強かった

攻撃なら
天・火合成術のクリムゾンフレア、天のギャラクシィ、土のストーンシャワー
回復なら
火のリヴァイヴァ、水の生命の水、元気の水、天の月光、地のアースヒール、水・地合成術のエリクサー
補助なら
水の霧隠れ、風のミサイルガード、地の金剛力、天のソードバリア、冥のシャドウサーバント
天・風の合成術妖精光、土・火合成術の火の壁、土・天合成術の光の壁

以上は世話になった人が多いんじゃないか

入れ替えれるようになって速攻でエメラルド加入させて
ほぼジェラールは火術、エメラルドは風術でマスターレベルを上げて70戦消化したらエメラルドを誅殺
次代のアメジストが火風のレベル8と10が高くてBPが74になった、LPはエメラルドより劣るけどBPを気にせずガンガン撃てるのは強いな
更にテレーズに水術、ヘンリーに弓でやったら、アリエス誅殺サジタリアス加入させたら相当な戦力になりそう

エメラルドちゃん何も悪いことしてないのに誅殺はヒドイ

術のひらめきにも敵レベル必要だとめんどくさくない?
だって光30まであげてから技レベル30設定の敵とたたかってないとギャラクシー覚えないってことでしょ?
技レベル30の敵って守護者とかそこらへんなるし
それとは別に術研究所つくったら光30にするだけでいままで通りギャラクシー教えてくれるのかね

研究じゃないと覚えられない術もあるんじゃないかな

初期から宮廷魔術師を使ってる奴は一回、謀○してアメジストとサジタリアスを入れてみろ
エメラルドとアリエスから大幅パワーアップしてるぞ

別にステータスそんな変わらんだろ

BPが大きく上がる、回復ポイントの数を考えると術を使いまくれる
あとジェラールで火術のマスターレベルを上げてるとアメジストの火のレベルも上がってる
サジタリアスは弓の適性もあるので術+テレーズで上げたマスターレベルによる弓のレベルが上がってるしでたらめ矢も速攻で閃く

まだ体験版なのにマスターレベルの効果まで検証してるんかい!w

全員確認したわけじゃないけどクラス内での技能は固定されている感じがする
3人目だけ棍棒に技能ある、みたいなのは記憶にない
MLv低すぎて0になってるだけでMLv-7だが特殊技能持ちとかはいる可能性あるけど

ってことはキャットの体術も無いのかー
残念

動画でサジタリウスが弓使ってたからどうだろ?

宮廷魔術士男は全員弓の技能持ちぽかったよ

それはまさにサジタリウスが弓の技能持ってて次に継承されてるからだぞ

弓技能の上がり幅がサジタリウスとそれ以外でどうなってるか検証してみればいいか

あ、ごめん
自分で言ってて、ん?って思ってキャプチャ見返してみたら少なくともベア族は技能違ってるわ
234は剣/棍棒/体術しか技能ないけど15678は+で槍/小剣/弓にも技能ある

あーその可能性はあるか
ただ宮廷術男は全員弓と水風以外は0だった
俺のMLvの範囲では、だけども

俺はホーリーオーダー男使うから原作の設定のままキャラによって微妙に技能が異なり毎世代使うことで最強のホーリーオーダー男が出来るなら助かるが
1技能しかないとかほぼ全員同じ技能タイプのクラスが損しちゃうよな
術みたいに相反するものはどうするんだろうか

術は個別管理じゃないかな
そもそもが別系統使って忘れた後覚え直すとレベルが上がってたり下がってたりするって方がなんか変な感じするし

術キャラは基本マスターレベルあがるごとに強くなるのはかわらんだろうね
まあマスターレベルあげるために術ずっと使ってればいいだけ

完全ベンチ状態でのデータ残ってたから比較
サジタリウスは弓技能も上がってる
ついでに今回クラス内で継承するっぽいから当然サジタリウスより後は弓上がってる状態

おーやっぱキャラ事に所持技能違うのか・・・
そうなると技能に関しては格差凄い事になりそうだなぁ

クラス内継承かよー!
後半で参加するサラマンダーやイーリス使うより
ずっと使って世代交代重ねたクラスのほうが圧倒的に強いやんけ!!!

これ年代ジャンプの重要性めちゃくちゃ上がっただろ
好きなクラス最大強化できるんだから

そのクラスに愛があれば最強に出来るってのは
自由なRPGの理想だな

ライブラ、タウラスも追加
ライブラで術レベル上がってるからタウラスがアリエスより上がってるのかわからんな




オリジナルだと、サジタリウスが水風+1でライブラが水風+3だから
リベサガもその分で上がってるっぽいな


こう魔法使いなのに弓が得意とか
剣が得意とかいいながらお前体術やんけとか
最近の役割を指定したテンプレ志向じゃないのがいいんだよな
ネトゲの影響かこいつは回復だけ
こいつはバフだけ
こいつは回避盾とか
それしかやることないよう最初から作られてるやつ嫌い

うん、転生バイソンは祖先が技能持ちで上がってる分も引き継いでるね

乙、乙
やっぱりクラス内でレベルの継承なり共有はあるんだな
そしてリベサガにおける各キャラの初期技能は原作ベースにしつつ少し差異がある感じかな

ヘッジホッグ(ハリネズミ)が槍、小剣、弓技能かw

リメイクも名前由来の遊びあるのね

これがベア族の歴史の継承か
クラス継承で強化できるなら加入早いクラスが有利になるからベア族にも救いはあるかもね

バイソン1stで上がった分の体術+4がバイソン2ndで再加算されたりはさすがに無いみたいね
そんならそこまでインフレ要因にはならずに
メリットはマスターレベル上がってる場合は技能持ちキャラで再計算されて底上げ、くらいか

一週すれば一族一通りの最低値が補強されるわけか

ヘッジホッグから本気出すの好き

toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1727012445