どんな性能でも大体いつも大人気なの凄いよね
格好いいからな…
最近は結構難しくなったけど基本はシンプルだから
無理に大技当てなくてもよくなったから結果的には簡単だと思う近年の太刀
昔からシンプルではあったけどマルチでやると薙ぎ払いこかしが多発する迷惑武器でもあったんだよね
だから熟練の太刀使いになるほど範囲の狭い技しか使わなくなっていくっていう
ドスの時って人気だったの?
見栄えいいしな
逆に強い時でもそんなに使用率が増えない武器もある…
使いこなせなくても適当にブンブンしてるだけでそれなりのダメージ出せるから初心者にピッタリだ
かっこいいっていうのはものすごく大事
まるで笛がカッコよくないからダメみたいじゃん
それなりに動けてリーチもあって技も派手なほう
居合がめちゃくちゃかっこいいけど居合ある前から人気なんだよな…
剣ってみんな好きだし
とにかく全武器儀式無くしてくれ…なんかもうムリそうだけど…
太刀は攻撃やカウンターと一体化してるからまだいいだろ!
太刀は弱くても使用率トップ取るから凄いね
どうすればダメージが出るかさっぱりだがたまにカウンターが成功してシャキーン!ズバババ!っていうのが楽しくてたまらない
受け流しで攻防両面に良くなったのはいいと思う
カウンター慣れねーと思ったけど使ってみるとそこそこ形になって気持ちいいからえらい
ライズからはじめた新参だが
居合兜で最強といわれたのにサンブレイク初期に突然の威合で路線変更を余儀なくされ試行錯誤の末に使いこなせるようになった頃にまた居合兜の選択肢も一部戻してもらって最終的にどっちも楽しめる感じになった
アクションの上達を楽しめたので良い経験だった
4と4Gの頃に触れたっきりの武器だけど本当に強くなったな…
4の時は冬の時代だったな…
ワイルズは乗りの抜刀攻撃フィニッシュがかっこよすぎる
刀身を鞘に納めたら斬撃エフェクト出るのベタだけどいいよね…
斬撃音は絶対ワールドのほうが良かったとは思う
また特典の重ね着が太刀くらいしか似合わなそうな武者鎧
カウンター武器になる前は正直面白くなかった
初出から斬り払いで避けて踏み込み斬りでカウンター設計の武器だし…
昔は気刃大回転斬りも無くてのう…
練気ゲージマックスでモーション値が上がって切れ味補正1.1倍になるだけの武器だったんじゃ…
固有ゲージを投げ捨てるブレ太刀の潔さ
そして圧倒的強さ
平常時もイナシあるから安定感上がるしメリットしかねぇ
大回転斬りを最初に考えたやつは正直どうかしてると思う
3の頃はリターンクソデカい技だし…
突きと切り上げだけで糊口を凌いでいたあの日々
ブレ太刀は太刀でやりたいムーブと噛み合いすごかったからな
かっこいいって言うのももちろんあるけど
抜刀状態でもそれなりに動けてリーチも長いっていうシンプルな理由もあると思う
実質足枷の固有ゲージなんて要らねえよな!
大回転斬りは別にいいだろ大回転斬りは
その前にむだにブンブンしまくらなきゃいけないのが問題なだけで
無双刀のSEがチャキンチャキンしてていい感じ
太刀の時だけ気とか使い出すハンター
2ndgの時はスタンダード武器っぽい大剣のくせが強くて皆太刀に移行してたな
見切り待ちで剣振った後にスン…してるのカッコ悪くない…?
タイミングずらすのにディレイかけるのは格好良いよ
こっち来ねえかなあ…って突き斬り上げ繰り返して結局来なくて諦める時は格好悪いよ
やってて締まらないなあと思うのは大回転するのに微妙にゲージたりないときと
見切りするのに微妙にゲージたりずに被弾するとき
気刃斬り連携は3段階目くらいのブンブン長いのやめてほしい
ゲージが無い見切りでも割と避けられる
極論見切りカウンターさえ据え置きならまぁなんとかやれると思う
居合は納刀3でどこまでスピード上がるかだなあ
昔は赤まで上げるのすごくしんどかったイメージがある
カウンター技だけでいくつあったんだライズ
大回転足された時に突きと気刃1段の出し終わりの判定を当て逃げするか切り下がるかの時間が殆どだったから大回転斬り足されてもなぁと割と思ってた
ライズ初期の太刀程度の性能でいいんだけどなあ…
心眼効果が発生するゲージ消費の攻撃があるよ程度だったのが遠くまで来た
triの時は複雑になった代わりに赤ゲの補正も高いし練気ゲージ消費なしになってめっちゃ強かったからな
後者の仕様がオミットされた3rdから怪しくなって4で完全に呪いになる
ライズは居合抜刀気刃斬りの効果音が気持ち良すぎる
キィーーン ザクザクザクッってやつ
初代居合のキィーーン ドゴォみたいなのも相当重いのが入ってそうで好き
ワイルズは踏み込み気刃と赤ゲモーション変化が楽しみすぎる
4系列は太刀に限らずすべてがおかしかったから…
W~SBにかけて気刃斬りへの風当たりをどんどん強くしていったのは何考えてたんだほんと
気刃斬りを当て続けるなんていつまでも古いモンハンみたいなことやるのイヤでしょ?
というカプコンの配慮
何考えてたんだってめちゃくちゃ分かりやすいでしょ
色を兜割とかで消費して火力出す武器にしようとしてた
何考えてたか分からんのは気刃切りの威力上げます!オーラの補正落とします!したSBだけだよ
モーション値の偏りが…
太刀に限らないけどさ
同じカプコンのアクションで居合使いなんだからバージル位のコンボのシンプルさと火力でいいんだよ…
後は疾走居合と回避の代わりにトリックドッジ有れば多くは望まない
実際Xのお祭り&新大陸の刷新がなかったらシリーズ死んでたと思う
突き→斬り上げ→斬り払い
が色んなとこで差し込めて好き
SB初期ですらそれなりに使用者居たのは恐ろしい話
武器未満のでけぇ爪楊枝だった時でも人気なんだから
そんなに強くは無いくらいのSB初期でも人気なのは当然だろ
無双斬り連携にある一文字斬り使えば意外と気刃斬り主体でも戦えてちょっとびっくりした
正直カウンターの方が強いけど昔の太刀みたいにザクザク斬れるから楽しいよ
気刃斬りはライズの頃と同じ火力だから案外やれるのか
ユニークだな
太刀しか使わない層は相対的な強さとか知らんし
最近の太刀は最初強武器として大暴れからのMRでナーフ入って
最終的に普通くらいの位置に収まるのが恒例になりつつある
抜刀攻撃と縦斬りの打点が高いのが良い
ぶっちゃけSB太刀は火力出す新しい立ち回りが要求されるようになっただけでベース部分はライズ太刀なんだからストーリーやる分には特に困らないだろう
SB始まりたてでもぶっちゃけ桜花があれば一切困らないから人が減るわけ無いじゃん
典型的な属性祭りに乗れなかった武器になった感があるサンブレの太刀
双剣弓ライトヘビィ
片手スラアクチャアク
SBでこの辺より太刀が上だとは思わんな
IBでは必須スキルが無かった分あらゆるスキルを盛れるのが楽しかったな
ドラゴン装備まで行くと本当に何でもありだった
立ち回りの強さと火力の強さは全く別の話なのを実感するSB太刀
死ななければ強いってだけならランスも強い
ゲージ維持させたいのか消費させたいのかわからんのよなこの武器
維持と消費の管理をさせたいんじゃね