御三家でほのおタイプポケモンが正解という考え方。

悪いことは言わん
御三家は炎を選びなされ

ヒトカゲ・ヒノアラシ・アチャモ・ヒコザル・ポカブ・フォッコ・ニャビー・ヒバニー・ホゲータ
だいたい正解だな

最近は改善されて全然そんなことないけど道中の炎タイプ少なかったりあんまりいいのいないイメージが未だにある

王道なら火
攻略なら水
マイオナなら草

サルノリとニャオハは暴すぎる
近頃は水の方が平凡

エスバはストーリーだと正直微妙


何と比較して微妙かしらないけど命中100じゃない程度威力と素早さでだいたいゴリ押せたわ

基本的に特性が弱い…というかないに等しい

御三家特性常時該当タイプ威力1.2倍とかほしいわ

こうなると1/3以下なら1.8倍になるのか?

ひのこの後かえんほうしゃに更新できるのクソ遅トカゲ
進化キャンセル無しでリザードンまで行った46
33のきりさくまでツラすぎる

インテは弱くはないんだけどなんかパッとしねえな…なまま最後まで連れて行った

ニャオハはニャローテに順調に進化させたとしてもレベル20でタネ爆弾なのが強すぎる

インテが一番いいよリザ倒しやすいし

カメックスオーダイルラグラージ
エンペルトダイケンキゲッコウガ
アシレーヌインテレオンウェーニバル
すげえ基本的に全部楽に進める

というか水って過去作になればなるほど中盤でなみのりのひでんマシンゲットできるのがデカすぎる…

水はなみのりが偉大

水は手堅いよな

草は体感チコよりも序盤~中盤のキモリが正直言って一番やばい
タネマすいとるの低火力だと他の御三家が威力40~55を振り回して確定1~2くらいでやってる中
間違いなく確定2~3かかってだいたい被弾する
アドバンス時代にリーフブレード習得が29はあまりにも遅すぎる
その間れんぞくぎりとおいうちって何だよ何ならメインウエポン穴を掘るだったわ

絡め手使える草はそれだけでギリ採用の余地がある

昔は御三家何選んだかで難易度激変するくらいにはストーリー難しかった(単騎エース攻略をしない場合)けどここしばらくは誰選んでもなんとでもなる感じしない?

学習装置が全体5割になったXY以降…ですかね

リフブレ覚えるまでのジムも鋼複合電気と炎だしな…

俺のメガニウムちゃんははっぱカッターとのしかかりとどくのこなで四天王と戦ってたけどオーダイルくんはなみのりとかれいとうパンチ出来るんだよな…

こうごうせいやそれなり火力のカッターと耐久があるから言われるほど辛くない
そんなん強みになるかよジムリーダーに有利じゃないじゃんと言われるかもだが
ジョウトの道中ニョロモコダックトサキントウパーと水使いトレ多いしそれに岩地面相手追加すれば仕事ある
ただはっぱカッターがすべてだから後になるほど性能置いてかれるのはそう

かいりきとか使えます

バクフーンくんもかえんぐるまと雷パンチができる

フシギダネ・チコリータ・キモリ・ナエトル・ツタージャ・ハリマロン・モクロー・サルノリ・ニャオハか
世代での格差が大きいな草御三家

楽苦行普通楽辛い覚えてない辛い楽楽

草御三家は旅パではちょっと…な風潮を破壊したドダイトス
こいつ草ってより地面としての活躍だけど

1回は選んだはずなんだけどブリガロン全然記憶にない
使い辛そう

クソ強いよ
耐えるし序盤からかみつくころがるとサブウエポン充実してるし
わざマシンの適応範囲もやたらと広いなぜかドラゴンクローまで覚える程雑に広い
一致技もつるのムチ→ニードルアーム→タネばくだんとバランスよく徐々に強化されてく

序盤はBの高さが生きるよな

バクフーンは雷パンチ覚えるし煙幕クソゲーに持ち込めるのも強い
火炎放射覚えるのが超遅いけど

ブリガロンは岩と格闘技覚えるから余裕


他二匹と比べて見た目が圧倒的に劣ってるからダメ

チコリータは早めにはっぱカッター覚えるしのしかかりもあるからイメージほど悪くない

金銀もHGSSもチコリータ選んだけどジム戦ずっとキツイぞ?
耐久はあるからどくのこなじゃなくてねむりごなとやどりぎ欲しいって思う…

フレドラが主力技になるような奴はきつい

ラウドボーン使いやすすぎる

イッシュ御三家はぶっちゃけ使わなくていい感がすごい
それでも安定択を取るならダイケンキは普通に強いけど

XYは御三家何選んでも困らない位難易度低いからね

カントー御三家でカバーできるのもある

草のネックなところって長い間安定したメインウェポンがないことだったんじゃないかな…?
初代の急所込みの威力110はっぱカッターとは言わないけど威力90PP15ぐらいの技があればだいぶ違ったと思う

カロスもそこそこリストラ率高いと思うわ

技の物特が個別化してからはギャラ拾えばいいかなーが水御三家の壁だな

リーフブレード鬼強え!

ジャローダもリーフストーム以外何してたか思い出せねえ
それも通り悪いなこれと思いながら旅してた覚え

ゲッコウガもなんか特別強いってほどじゃなかった記憶がある

草タイプ自体が弱点多くてこっちが攻撃する時も半減されやすいからなぁ
さくさく処理していきたい旅ではこれがネックになる

XYってやっぱケロマツヒトカゲルート派が多いんかね

フォッコダネもそこそこいそう

自分はフォッコフシギダネだったな
フェアリー対策に毒がありがたい

オーダイルはなみのりたきのぼりうずしおマシンになる可能性を秘めている危険な存在

やっと来たまともな威力ppの草汎用技のエナボでも初登場時は威力80だったしな…

御三家で難易度差が出ないようにタイプずらした猿をつけます…!

ほのおがいないホウエンはヒコザルが強い

キモリはリフブレまでが貧弱すぎる…
火力の低さのせいで御三家屈指の低耐久がマジで響く
ノーマルとの殴り合いは絶対させたくないから格闘や岩入れたくなるレベル

水で旅が辛いのヒスイダイケンキぐらいだけど
これはヒスイの環境が悪い

BDSP序盤ポッチャマも中々エグい気がする

DS3DS辺りで大量に周回した時に御三家使い勝手チェックしてたけどワーストは間違いなくチコ
能力だけでなく草に対するジムの逆風がすんごい
トップはラグですかね…

ラグはライバルがリフブレで切り殺しに来るから…

純粋に旅だと炎が貴重でな

そのイメージの原因はほぼ間違いなくホウエンとシンオウのせいだと思う

ホウエンならほのおの抜け道でゲットできるじゃん!

コータス!
バクーダ!
マグカルゴ!
なんで揃いも揃って全員鈍足なんだよ旅で使いづらいわ

ダイパの猿は救世主すぎる

ラウドボーンは道中でニトロチャージのマシン作って覚えさせとくとフレアソングの積みも兼ねて強力だった
うたうは役に立たなかった