【メタファー攻略】物理攻撃力とか魔法攻撃力って一緒なの?

力とか魔のパラメータってどんだけ影響あんだろ
武器の攻撃力はめちゃくちゃ大事なのはわかるけど、パラメータでどれくらい補正かかってるのかよーわからんわ

これ物理、魔法職にしても攻撃力は同じ攻撃力としての表示なんだな。物理攻撃力とか魔法攻撃力とかじゃなくて。
よくわからんのだが魔法職じゃないキャラも強い武器持たせときゃ魔法も強くなる、って解釈でいいの?
てことは魔法の強さに影響するのはステータスの魔のところだけ?

今作はスキル全部武器の攻撃力の高さ参照してるらしい
魔と武器の攻撃力両方見て計算してるんじゃない

ダメージはステータスより武器の攻撃力の方が影響力高くね?

今は武器をステップ・アップしていける段階だからいいけどそれが頭打ちになった時にどうなるかだな

正直剛力の腕輪取り直すために数時間分やり直すくらいなら、その分回廊やらで金稼いでた方が良い
力+6は最初すげーと思ったけど与えるダメージ大して変わらん気がする


6レベル分のステータスと考えると小さくはないけどこのゲームレベル補正のほうが絶対的に強いように思う

力をアクセ付け外しで雑に調べたが+2程度でも一応火力の上限は上がってる感じではあるな、っても3~5とかその程度だけど
今回のステータスの影響ってかなり低いんじゃないかって印象だわ、速20の主人公が速10しかないヒュルケンベルグより攻撃外してるし

この会社のゲーム初めてだから教えてほしいんだが通常攻撃弱い?武器強くしても強くなってる気がしない…
物理スキルのダメージアップは武器の威力が関係してるでいいのかな?

通常攻撃も使い所がある

まず、スキルや魔法使うにはHPやMP消費するから、それを節約する効果

次に、弱点を突くことによる攻撃の持続

UI見辛くて若干分かりにくいんだけど、通常攻撃は『斬』とか『壊』みたいな属性がついてて、それぞれの敵に弱点の属性がある

それで、弱点属性の通常攻撃で攻撃すると左上のトゲトゲみたいなのが増えて、行動回数が増える

だから、弱点を突くための通常攻撃を振ることで、攻撃を持続することが出来る

ごめん質問の答えになってなかった!
スキルのダメージは武器ダメージ関連してるよ
だから、装備更新は必須のバランスになってる

体験版プレイ者あるあるその1
店売りの武器を買った時の攻撃力の上がりっぷりに驚く

ステータスの伸び少ないのに装備のボーナス従来のままとかなんかチグハグだな
開発の統制とれてないのか

速極振りしても主人公が全属性弱点つけるようなビルド以外だとあんまり恩恵なくない
ランダム幅大きいのか仲間も育ってきたら最速安定しなさそうな気もするわ

アップのステータス上昇はどちらも固定だぞ

まぁ正直運に関しても誤差レベルって気はするわ
ステータスよりもアーキタイプのパッシブとかのが重要と思うし、アイテムドロップ上昇のやつとかな
そういう意味では確実に効果が見える力と魔はやっぱ堅実なステータスなのかもな

武器攻撃力の方がステータスより与えるダメージの影響が大きいし
力or魔のどちらかを特化させてもある程度のダメージは期待出来るから
自分の好みでいいんじゃねーか?

Weak取るのってダメが増える以外にメリットあるの?
ゆくゆくはペルソナみたいに連続で攻撃できたり総攻撃できたりできるの?

プレスターンアイコンの消費が半減するのはお気づきでない…?

なるほど 勉強になりました
レスありがとう

全員weak取って総攻撃! は無いけど、行動回数増えてるよ

これジンテーゼアイコンふたつ使っても弱点着いたら2つとも光るからいくら使ってもいいな
2人分のSP消費しちゃうのが難点か
シーカーに物理判定属性攻撃何個かあるから主人公は最初から力ぶっぱで良さそう

今作はペルソナと違ってスキルにも武器の攻撃力が関係するから武器の重要性が増したな
ペルソナは通常攻撃と総攻撃だけだったからあんま気にしてなかったし

配信で武器の重要度が増してるとか言ってた気がする

グプタロスに弱点属性の氷魔法を当てた時に魔全振りにしてる主人公とストロールのダメージが同じくらい(120程度)だった、なぜ??

今作から魔法も武器の攻撃力反映されるらしい
ストロールにいい武器持たせてない?

バランスめちゃくちゃだな
力の利点少なすぎぃ

ええ…
主人公魔極振りど安定じゃねえのこれ

なるほど!ストロールは例の浄化済みドラゴン大剣持たせてて、主人公はその辺の店売りだったかも
原因が分かって良かったです、武器更新サボっちゃいけないのね

今作の武器重要だぞ
物理魔法に関わらず全てのスキルに攻撃力が関係するっぽい


魔極振りしたけど武器の補正でどうにでもなりそうな感じするな
今の所だけど
簡単って言ったが、ハードの牛は結構強かったわw

ノーマルしかやってないけど牛さん単純に攻撃力高いよね
ナイトナイトファイターでダメージ取りながら1人無効化してターン消費狙うとかなんかね正攻法って
RPGとしてよく出来てるんだけどカレンダー式と相性悪いってかもっと適当に遊ばせて欲しいのはあるな
たぶん話進むと支援者絡みで緩和されてくんだろうけども

牛は攻撃デバフのアイテムと脳天落としの忘却でなんとかしたな
行動パターン化するからなんとかって感じだった

脳天落とし強いよなぁ
単純に攻撃力高いし、忘却効果はかなり強力
モンクはフィールドアクション弱いけど、コマンドバトルは強くて好き

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