【ロマサガ2リベンジオブザセブン】アビリティ各クラス固有は1種で男女差なしなの?

アビリティってのは各クラス固有は1種で男女差なしなのか?

重装兵・猟兵男・ハンター・フリーメイジ男・ノーマッド・デザートガートとかこのへん

原作で影が薄かったり今作でビジュアル的に使用率低そうな奴らに救済がほしんだが

最終皇帝出た時代でこいつらの固有枠に2個目の有用アビリティ追加とかあれば使用率格差埋まりそうだが、蛇足かね…

アビリティは男女で別だよ

そりゃよかった
でも1個だけでFF5みたいに取得で上位解放とかもなしか
あまり多くてもとっちらかるしアビリティ自体実験的試みだからバランス取りがむずそうやな


結局顔かよ!
ま、俺も同意見なんですがねニッコリ

そいつらに有用アビが付いたとしても余程ぶっ壊れてない限り見た目優先で使わないからどうでもいいかな

男女差は有るけど各クラス1個やね

以前の計算式のままなら腕力や魔力の数値が1違うだけでも結構ダメージ変わるから
アビリティでステータスの数値アップのやつがあれば雑に強いだろうな

アイテムドロップUPとかありそう
アバロンのダニが担当してそう

シティシーフ女のアビリティがアイテムのドロップ数2倍ってのが既に判明してる
男の方がどうなるか

俺も最初はダニ最強!って思ったけど装備ドロップに効果ないならドロ率自体を上げるっぽいスパローの方が便利そうだ

素材も素材で必要数多そうだしわりとドロップ率渋いからいた方がいいのは確かだろうけどね
男のアビリティが本当に率アップなら少なくとも極意化できるようになるまでは使いそう
ドロップリング有ってもそんなすぐ手に入らないだろうし

獣素材とか鍛冶屋で個数求められるんじゃね
そういうのには個数アップは便利

初期値ゲーって認識であってるこれ?
腕力か魔力高いやつが正義な気がするんだが
腕力低いかわりにHP高いとかないのか

腕力や魔力が高い方が火力出るので強いけど
弱いやつは使い物にならないというバランスでもないので好みで使っても大丈夫
まあ性能で見るなら弱いやつを使う理由ないが

アビリティが追加されたから性能差も是正されるかもしれない

だいぶ前の記事だが
アビリティダメージカットとか初めてみるわ
ゲームショウでも見えてたんかな

先行プレイ映像で結構話題になってたぞ
その時はアビリティ装備制限があることがわかってなかったから物理のみのオートパリイさんが発売前から劣化アビリティになったみたいな雰囲気だった

アビリティの装備制限もわかってたの大分前だぞ
オートパリイとダメージカットどっちも付けたら後はステータスの殴り合いだから重装歩兵に勝ち目無いってのも当然書かれてた

装備制限って一人の装備数じゃなくて極意化しても付けられるのは元のクラスともう一人だけって話な
全員ダメージカット付ければクソ強いみたいな話だった

それわかってたのもTGSの先行プレイの前だから
アビリティの極意化の動画出た時の話だから今見てみたら8月5日にはわかってた事だ

TGSの先行プレイじゃなくて各ゲー
ムニュースサイトの先行プレイ
動画やスクショの中でダメージカットの存在やその効果も実際に見えてた
それでその時はアビリティの極意化に関する詳細も少なかったから色んな憶測が飛んでた

その9月の始め頃に出たゴブリン襲来とスービエの奴がまさにTGSの先行プレイだぞ

だから極意化一人一つが確定したのがその前後でそれまでは全員付けられるかそうじゃないかの話はあっても前者であると思って語られることも多かったんだよ
少なくとも先行映像出た時は確定情報なかったから全員つける体で語る人も多かった

言う通り8/5に公式がXに投稿したアビリティの極意化についての紹介動画で
極意化したアビリティが重複装備できないのは判明してたぞ

オリジナルってボス級とか明らかに原作より敵強いよな?
通ぶってオリジナルでやりたいが守護者倒せるか不安だわ

味方側もアビリティ強そうだからなんとかなるんじゃね?

強くなってる部分もあるけど弱くなってる部分も相応にあるし、トータルでは弱くなってると思うよ
昔ほど火力でゴリ押し出来なくなってるけど昔ほど攻撃痛くないし
総じて長期戦化しやすいように調整されてる

toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1727944450