とりあえずエピソードバトル全部終わるまではアシストオンでやろうかな
切ると流石にテンポ悪い
終わったあとどうするんだ
終わった後は全部切る
切って何かやるもんある?
その状況で対人は恐らく地獄
野良はやらないけど友達とやる予定だから
気弾で隙作ったりして必殺技当てるのが大事だなと思ったわ
あとは敵が攻撃してきてない時は気を溜めるのも
身勝手にスパーキングになってボコる最強戦術が通用しないんだけど
避けんじゃねえ
初めてやったけど操作が難しすぎて今のところ面白くない
オートでやってるけど何がオートなのかわからんし防御とかカウンターとかの前に相手が攻撃してくるから普通にボコされる
マジでムカつくわ
まずチュートリアルを全部やれ
やった
が普通に通じん
大猿ベジータ強すぎや
大猿は口からギャリックきたら横に避けてかめはめ波
これを繰り返したらいけるよ距離はあまり近づき過ぎない方がいい
それやろうとしてるんだけど避ける前に毎回ぶつかるんだよな
あとチャージさせてくれない
マジで延々とショルダータックルと握りつぶしてやるぞ!されてる
瞬間移動攻撃多用した方がいいかも
一回後ろに距離取って離れて気を溜めてしてみて
チャージは相手が距離詰めてきてない時と技栗だそうとしてない時にしたら成功しやすいよ
とりあえずスパーキングモードになってラッシュ連打してれば倒せるよ
口ビームだけは死ぬ気でステップして避ける
相手が攻撃してきたら距離とるかR1でシュンってやつで背後とってから必殺技使うか□長押しでぶっ飛ばしたりしたらいい
自分はオートは切ってるよ、後々どうせ操作覚えなきゃならんしな
操作はクラシックで方向キーとスピードインパクトをスタンダードに変更にした
ガードは◯の方が俺はやりやすかった
とりあえず大猿最強
ブウより強いだろコイツ
経験者ですらブランクありすぎて難しいと思うんだから未経験者は大変だろうな
ストーリーは悟空がスキルのワイセン使えるからそれを仕込む事を覚えたら結構いけると思う
とはいえCPUもドゴン返ししてくんだけどさ
同時押し判定厳しくない?
かと思えば片方押しっぱでもう片方押しても成立するし
むずい
PS5のインプットラグのせいかと思ってみてるがsteamだとどうなんだろう
メテオの時はドゴン失敗した場合次の入力が有効になるまで結構フレーム数必要だったが今作どうなんだろかね
あまりにむずすぎて俺じゃ検証できねぇや
距離とらせてくれねえんだけど貯める前に追いつかれるしゲロビ撃ちまくってくるし
ついでに苦し紛れの太陽拳もダメだった😭
背後に回ってラッシュ打撃ぶち込んで吹っ飛ばしダウンさせたら気力溜めてスパキンモードにして距離詰めてスパキンラッシュの繰り返しでいける
余裕があったらかめはめ波ぶち込んでもいい
バニシングアサルトだっけ?
なんか全てガードされるから吹っ飛ばないものだと思ってたわ
どこにも説明なくて一番謎なシステムがQTEのジャスト押しっぽいやつのタイミング
同じくQTEの連打の時にRTブーストするとゲージ溜まるけどあれの意味
操作説明にあるよ
操作説明といえば一番見たいのがキャラごとに違う派生と派生コンボなのに
左右どっちからいくにもそこそこページ送った先にされてるのクソい
このゲームって過去のDBゲーで一番難しい感じなんかね
ゼノバース2やカカロットは割とレバガチャボタン連打でもかっこよく戦えてたけど
スパキンゼロはファイターズ並みに入力がシビア
対戦ゲーとして見た場合はスト6の方が簡単まである
スト6はモダンでホンマに入りやすくなったよな
とは言えこのゲームも最初は覚えること多いけどコマンドはないのでめげずに続けて欲しいな
演出がカッコよくて見てるだけでも楽しいけど、一定以上の操作を覚えようとするとこのゲームはもう完全にセンスの領域な気はするわ
オンラインはたぶん流行らんだろうな
Pも言ったけど、ほんとにドラゴンボールのキャラを爽快に使うことに意義のあるゲーム
CPが強いのもそれが理由なのかも
ゲーム大して上手くないけどドラゴンボールは好きって人は間違いなく序盤の大猿ベジータで詰んでその先に一生進めない程度の難易度だと思うわw
ラディッツすらあやしいぞw
ラディッツは勝たなくても進めれるからまだ
でえじょうぶだ
大猿前のベジータにすら勝てねえから…
敵の攻撃喰らってる時にピシュンして背後に回るのどうやるんだっけw
いちいちトレモ戻らないと確認出来ないのだけホントだるい・・・
R1
ピシュンは追撃、強攻撃、相手がピシュンした時にできるみたいね
普通の打撃は正面向いてるならzカウンター、後ろ向いてボコられてる時は超見極めするしかないな
おお、ありがとう
面白いんだけどこれやった後にゼノバース2やカカロットは脳がパンクしそうやな・・・w
ドゴンの音が小さくされたせいで伝わりづらくなったのひで
ちゃんと説明すると↑+□で相手の打撃攻撃カウンターするやつ
スト6でいうジャスパ
ドゴンとピシュンが何のどんな操作のこと言ってるのか全然わからん
ドゴン→超カウンター
ピシュン→Zカウンター
zカウンターはR3のやつ
ピシュンは瞬間移動避け
ドゴンはR3じゃねえのか…
よくわからんから勘違いしてたわ
ピシュン中はピシュン返しできるのは知ってるけどドラゴンホーミングの追撃もピシュンで返せるこれ?
できる
でもメテオよりピシュン避けのタイミングがシビアになった印象
ドゴンはやりやすくなった
こんなにむずいなら先言ってくれよ
まあオートでやるけどさあ
ドゴン、ピシュン、zカウンター
このあたりできるようになったらどうにかなる
君らの言ってるドゴンてどのカウンターなんだ?
うけた瞬間ドゴンという音の後に後ろに回って攻撃する。
メテオだと攻撃受ける直前に↑+□(クソシビア)だった。
げぇ一番シビアな奴じゃん
しかもあれで前より発動しやすくなったとか言ってる人いたぞ
とりあえず敵から□連打の攻撃喰らったら何回か試したらわりと成功する時あるよ
数撃ちゃ当たる理論
ストーリーこれ真面目にやると難しいけどひたすらスパーキングモードと必殺技ぶっぱしてればまあ勝てるな
必殺技当たらんのやが
スパキン化→ラッシュ→ダウン取ったら即必殺技→再スパキン化
の繰り返し
必殺技は基本ダウン取ってないと当たらない
なるほど
ドラゴンダッシュって溜めあってからダッシュスタート?
気溜めボタン+ステップインボタン同時押しで1発でドラゴンダッシュ出来る
一瞬で敵の側まで行けるZバーストダッシュの事なら
気溜めボタン+ステップインボタン同時押しを高速で2回行えばドラゴンダッシュのモーション無しでZバーストダッシュに即移行できる
さんくす。
メテオのときって、ドラゴンダッシュのまえに少し溜めがあってダッシュに移行してたけど、急上昇を活用したテクニックでそのためをキャンセルして即ダッシュ、バーストに繋げられるっていうテクニック使えます?
あれがあるとないでかなり戦闘が変わる
まじでアクション難易度だけ教えて
どのくらいむずいのさ?
真面目に戦ったらやたらむずい
人間操作では安定しない行動を平気で連発してくる
CPU特有の粗を突けばまあ簡単って感じ
格ゲーみたいなコマンド入力あんの??
上下左右で技変化ってのはある
236Pみたいないわゆる波動拳コマンドは無い
ただ格ゲー苦手ならオススメはしない
ボタン連打で気持ちよく対戦勝とうとかいう展開は皆無
接近戦やろうとしたら相当きつい。
遠隔で大技連発してたらCPUは楽勝レベル
難しいと言うか分かりずらい
ラッシュ中の瞬間移動はR押すだけなのにダッシュ中はRとバツの同時押しとか
そんでもってそれに専門の名称付けたり
受け身も3つくらいパターンあって操作が違うとかそんな感じでやたらコマンドが散らかってるなと言う感じ
格ゲー並みに難しいでok?
そこまでは難しくはない
操作わかればそんなには難しくないぞ
マジで説明不足なだけ
コマンドが必要ない分最終的な操作難易度は格ゲーの方が上
ただこっちは反射神経が必要だから若者有利な気がする
最初覚えるの大変だけど慣れてくるとこんなもんかってレベル
toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1728375520