ピシュン合戦改善してほしいと思う?【ドラゴンボールスパーキングゼロ】

ドラゴンボールスパーキングゼロ

ピシュンも1ゲームで10回とか回数制限つけた方がよくない?
そしたらいつ使おうかと戦略的になれるしピシュン合戦とかシラケる展開もなくなる

ピシュンに制限加えたら相手吹き飛ばして気チャージ繰り返す糞試合になるけど

そしたら吹き飛ばしも5回くらいな回数制限すればええやん

派生ほ殆どが吹き飛ばしてや受け身不可〆なのにそれも回数制限とかできる事なくなるだろ

正面からラッシュの打ち合いしてスマッシュでぶっ飛ばしてホーミングで追撃してピシュンで反撃は最高にドラゴンボールっぽい
ロリハンで後ろ向かせたりして背中からペチペチ殴ってドゴン合戦→これドラゴンボールか?

ピシュン合戦が生み出してる面白さもドラゴンボールらしさも皆無なのがやばい


メテオの頃はピシュン合戦がドラゴンボールらしいすげえええって褒められたのに(全盛期のニコニコ動画で)どうして…

CPUドゴンはめっちゃしてくるのに
簡単なピシュン合戦の方はてんで繋げてこないのは
ユーザーにピシュン合戦で気持ちよくさせるためわざとやってるのかな

ていうかピシュン合戦はそもそも気力不利なのにミス期待して最後まで付き合ったりドゴン狙わないプレイヤーが多いの悪い

ピシュンにはピシュンで返すのは戦闘民族の性

まあピシュン合戦改善するとしたら吹き飛ばす方向でタイミング変えるとか徐々に難しくしていくとかが安牌だと思うよ
やり取り自体に制限かける必要はない

回数制限というよりそれ相応の対価が必要とかクールタイム入るとかでもよくない?
ピシュンは消費気力増やしてもいい。見極めも消費気力に対してリターンデカすぎる。これのせいで待ち優勢だし、そのくせショートダッシュど気力消費するの意味わからん。攻める方が不利ってゲームとしておもんない要素
ドゴンはまだしも見極めはまじでいらん

気力有利取らないと攻めにくいんだからピシュンに限らず何かの気力消費増やしたら余計攻めタイミングなくなるぞ

即スパかフルチャージがあれば負けてもピシュン合戦で増やしたスキルコストでほとんどすぐチャラにできちゃうからな
気力に触るスキルが明らかにバランス壊してる

だからドゴンと見極めは完全削除
ピシュンは5回まで
これは確定で要望送ろう

てか当時ピシュンとドゴンはウケてたのか?
自分は碌にシステム理解せずに友達と遊んでたけど

というか今更ピシュンとかドゴンに文句言ってる人達はスパーキング初心者なの?
このシステム昔からなんだが

格ゲーも今はワンボタン必殺実装してるし、昔からあるから良しとはならんでしょ
令和だし対戦してたら自然とドラゴンボールごっこになるくらいは求められるよ

いや、だからピシュンドゴンはドラゴンボールごっこだし昔からあるのに何を今更って話なんだが
入力に関して言えば格ゲーのコマンドのように複雑なものは何もない

背後の取り合いなんてせいぜい2回までだし、ダメージ受けてのけぞってるのにいきなりカウンターするシーンなんてほぼなくない?
高コスが低コスに対してスパアマだらけとかの方が再現として理解できる
入力に関しては複雑性じゃなくてゲームシステムとして効果的かって話ね

そんなことねーよ
ピシュン合戦こそまさにドラゴンボールらしさ

ピシュンはストック消費にすればいいと思う

そんなんするならリベンジカウンターに統合すりゃいいじゃんってなる

ロリハリとかピシュン合戦の時特殊カメラしてたはずなんだけどそこら辺消えてるのもなあ

システム削除はまあ無いだろうし
希望どおりの対戦システムになることはないから
そこがイヤだったらこのゲーム辞めてしまえだな

ピシュン合戦の回数減とか
見極めの弱体化とかは有るかもしれんけど

勝っても負けてもイマイチ盛り上がらないよな ゼノバースとカカロットと比べたら遥かにバトルシステムは優れてるけど
なんかもっと熱いバトルができると思ってた
ピシュンの受け付け猶予が徐々に難しくなっていくってのは面白そう

ドゴンとピシュンはもっとタイミングをシビアにするのとリソース消費型にすればだいぶ使いにくくなる
ただここら辺の回避手段を弱めるとラッシュが割と即死コンボになりやすくなるからコンボ数でのダメージ減少は必須だと思う

ドゴンと見極め禁止の身内対戦をやっとけば良さそう

今の火力のまま防御弱くしたら2回フルコン入れたら終わる
身内対戦だとしても伸ばせるはずのコンボ打ち切るのはつまらんよ

まあでも実際今世界と日本でクレームが多いのは
強キャラと強スキル、あとはピシュン合戦長過ぎぐらいだろうから

ドゴンと見極めに手が加えられるなんて
来年までは無さそうだからな

ドゴンに文句ある奴結構多いんだな
俺はあれは文句ないわ
猶予フレームもっと減らしてもいいと思うけど
むしろドゴンにすら返せるピシュンの方が100億べぇくだらん

ピシュンストック消費ってそれ振りむき攻撃ないゼノバースやん

猶予が大きすぎてランクマというかオンライン対戦で簡単に会ったこともない強い奴と戦えるようになった現状だとドゴンやピシュンは結構きつい


ランクマというか実質オンライン対戦がないゲームで許された入力猶予って感じはある

どうすればいいんだろうね
ピシュンの猶予をドゴン並みにしてドゴンをリベンジカウンターみたいにスキル消費して任意で発動できるようにするとか
まあそんなシステムいじるようなことはしないだろうけどね

ピシュン合戦は長くなりすぎる事が問題なだけだし
よく言われてるように2か3回以上続いたらスピードかクラッシュインパクト勝負に移行させたらいいと思うわ
ドゴン自体の塩梅調整は正直むずかしい

上でも言ったけどドゴンは連打不可にすれば十分猶予短いし見極めがナーフされて派生使いやすくなればヒットタイミングまばらになって狙いにくくなる

まあ確かに見極めはいらんかったと思う
でもピシュンとドゴンはこのゲームのアイデンティティみたいなもんだしなくならないだろ

ドゴンはメテオとゼロにしかないシステムだからアイデンティティと言えるほどじゃないわ
ストリートファイターのアイデンティティはブロッキングって言うようなもん

対人でドラゴンボールごっこが成立するのがこのゲームのアイデンティティじゃないか?
そこ満たせるならピシュンとドゴンは必須じゃない

全部消したらそれこそ高火力キャラに瞬殺されるぞw

対戦でのピシュンドゴンをオフにできる設定用意すれば

ピシュン合戦はアニメにもあるのでなくなりません

わし、ピシュン合戦で勝ったことがない
反射神経が死んでるんやろな

反射神経じゃないよ。タイミングずっと一緒だから慣れたら誰でも出来る。何回かやってれば慣れるよ

ドゴンにしろピシュンにしろ連打で発動するのが問題
入力後発動しなかったらクールタイム設けるとかは?

ピシュンを連打で発動させてんの?

連射コン有利すぎる

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1729330213