ドラクエの世界のツッコミどころ。

ドラクエ

ドラクエの世界ってよくツッコミ入るけど
やっぱおかしいと思う

一列に並ぶな
勝手にタンス開けるな
壺を割るな

いや割ってはないだろう

シリーズによっては普通に割るよ
樽も割る
花瓶も割る
酒瓶も割る
花壇も荒らす

シリーズによってというより7以降で3は割らなかったろう

お花が痛い痛いって言ってるよ!!!!!!!!


これはどうかなーって作り手もなってるのかスーファミごろでもちょくちょくあったな一列じゃないゲーム

ファミコンだと横に5人以上並ぶと4人目以降が点滅するの好き

一列になって壺破壊はヨシヒコでもやったけど映像で見るとやっぱりシュールさ半端ない

何やってんだよあんたら頭おかしいのか!?で腹抱えて笑った

ゲームなんだもの多少は仕方ないじゃない

割るのは7からじゃないの
ホンダラの家の酒瓶割るの大好きだった覚えある

拾った酒瓶をホンダラに投げつけるのは俺だけじゃなくてみんなやってたと思う

俺は割るの大嫌いだった
7の嫌なところ挙げたら5本の指に入るかも知れない

タンス泥棒や壺割るのは嫌だね
それが明らかに人を苦しめてる魔物や悪党の住処ならまだ分かるけど

じゃあ勝手に器物損壊罪縛りでやれば良かろう

11は歩いてるだけでカボチャがドコドコ壊れていってめっちゃシュールだった

バカにされてるのはなろうだろ

リメイク版4は割るよな?

7の素材使っているからな

割ったらマップ切り替えで復活せずに永久に消滅してほしい

歴代シリーズでも絶対壺とか割らなきゃ進めない場所は基本なかったよね?
壊したらショートカットになる樽迷路みたいなのはあった記憶もあるけど

7で隠れてるマリベルに話しかけるのにタルを割る必要ある
移動するためって意味なら船のある場所を壷や瓶で塞いでるからやっぱり割る

石板入ってるタルはある

7は壺だのタルだの壁にかかってる袋だとか本当に隅々まで調べないと詰みかねないからな

初見で壊すの嫌だから縛るかなんて絶対出来ないわ
やくそうとかだけならともかくちいさなメダルなんかもあるし

一度調べたことがわかるように割るに変更したのは確かに便利だけど
シュールさは増すな…

そういう意図があるのか…やってても全然気付いてなかった…

SFCの時点で蓋が開いたりタンスが開けっ放しになったりしてなかったかな…

樽だと蓋開けても分かりにくいとかじゃない?

断言してるけど作者がそう話してるとかのソースあるの?

壊れないと奥まったところにある壺が調べにくかったりするしな

それは壊せるからそういう配置をしてて壊せなければ手前の壺にアイテム入れてただけなのでは?

(しかし何故石や木を破壊する?)

何者をも傷つけず得られる上達の実感


割れるようになった7はギミックとして投げると遠くまで吹っ飛んでいく壺もあったぞ
あと壺に囲まれた宝箱に石板入ってるところがあるから壊さずにクリアは無理

(しかし何故棺桶を引きずったまま街中を歩いている?)

この辺の自分がどうなったかわかってない辺りは初期でも唯一好き

なぜ男だけでパーティを組んでいる?

別のRPGだと人の家のタンス開けるとちゃんと捕まるな
進行上必要な行為ではあるんだけど

こういう単純な逆張りって面白くないよな

そのドラクエでもやってるけどな…

パーティー?
祝祭日か何かか

なぜ常に正面を向いている?

1列に並んで歩くのはマナー

まあ歩道でひろがって歩いているやつら邪魔だもんな

勇者は花瓶を割るものですよリンク

自分の作品割られまくって犯人探して旅してる人までいて本当に可哀想

ヘラクレスの栄光だとタンスから盗もうとするとそれ人のものだぜとか仲間に言われる
そのまま盗むと好感度的なのが下がった…気がする

ウルティマでもそうだったな
許可されているものは取ってもいいけど

ドラクエ7だとホンダラのホットストーンとか盗まないといけないしな…

二択の展開でそっちはやらなくても進める

ツボやタンスにアイテムが配置されるようになった4の時点でタンスから盗むのは罪ってイベントあるんだよね

仮に1列に並ばずに全員がちゃんと各家で散ってそれぞれ壺割ったりタンス漁ってれば良いかというと…

隊列に関してはFFのほうがシュールだったな
他のメンバーどこから湧いて出てきたんだよになる

そこに文句言うなら小さなメダルをそこら辺の一般人の家の
壺だのタンスだのに入れないで頂きたいっっ!!!!

その家の人が集めてたのかもしれないだろ!

カジノ行きたかった…

ゲーム的表現というか
突っ込みだしたらコマンドターン制のバトルもなんだよどういうことだよこれとか無限に言えちゃうし

ゼルダとかで滅茶苦茶に壺とか叩き割るの好きだったから
あんま壺投げは違和感無かったな

勇者ヨシヒコこの場面爆笑した

じゃあもう一人旅でモノ壊さないで旅しよう

なぜHP(HP?)が1の状態でも普通に動けるのだ

運だから
0とは運が尽きて致命傷に被弾したということ

HPは致命傷をいつまで避けられるかってステータスの場合もあるから…

不法侵入はあれこれ言われるけど敵やモンスターの死体から装備品や素材剥いだりするのはあんま言われないよな…

最後のHP1は安くないからな…

HPとはヒットポイントなので文字通りあとどれだけ直撃を避けられるかの数字

壺持ち上げたり割れるようにしたのは単にその前のゼルダの伝説を真似しただけだと思う
横の繋がりを見ないで勝手に妄想しても歴史捏造にしかならないぞ

8だと先頭1人だけで歩いてる風に見えるけど仲間会話画面には馬車含めて全員付いてきてるのが表示されるように

筋力とか体力を魔力だの魔法だので何とか補助できる世界なら
恋愛トラブル防止とかの観点で同性パーティ組むのはわりとありそう

きっと今後はLGBTの関連からそういう目的で同性パーティという考え方自体が許されなくなってくるな…

凸形になって移動するライブアライブ好き

この手のRPGあるあるはレベルEのカラーレンジャー編がおもしろかったなあ
さすがに時代だが

リメイク7以降、ドラクエのツボを調べた、タルを調べたが割ることになったから
今度のリメイク3でも絶対割るよ

ポケモンは必要なときだけ出せばいいから隊列楽

1列に並ぶのはいいだろ
横に広がって道塞がれるよりは…

HPはもともと攻撃を何回食らっても大丈夫かって指標だから
HP1は文字通りあと一撃で死ぬって状況だろう

ガーデンブルグでタンス覗いて捕まったとき主人公は何を思ったんだろうか…

ドラクエのスタッフがファミコンのビーバップハイスクールで仲間が広がって歩くのを評価してた記事を読んだ記憶がある

輩っぽさがよく表現されてるから?

俺はHPはゲームの都合での表示だから無理に理屈付ける必要はないと思います

最近の仲間ついてくる系のゲームはぶつからないようにってことなのかみんな思い思いに走り過ぎともなる

なぜ何もない地面を調べる