PS2ドラクエ5リメイクが最高なのって思い出補正だろうか?

ドラクエ

思い出補正あるけどマイベストドラクエリメイク貼る

デボラさえ居れば完璧だった

システムは3DSなんだけど画面小さいんだよな

戦闘のテンポが凄くいい
あと生オケバージョンはやっぱりいい

戦闘のテンポが早くてありがたい

あとフルCGにフルオーケストラ


敵が画面いっぱいにデカくて迫力がある

このスライムは何…?

スライムナイトの尻部分

他はどこ行っちゃったの…

豪華なデバッグルーム

強いて言うならパッケージのパパスがデカすぎる

今みると山よりデカい…

そりゃ主人公にとって知らん山なんかよりよっぽどデカい存在だろうしな…

パパスよりフローラパッケージに載せてやれよ

いや…

フローラとビアンカが同じ画面にいるとパッケ詐欺になるだろ!!

花嫁は一人しか撰べないし並び立てねぇんだよ

そこをなんとか

会心の一撃の吹っ飛びモーションいいよねスライムナイトがナイト→下のスライムの順に飛ばされて上下逆になるやつが特に好き

ゲレゲレ主人公パパスにヒロインを画面に入れたいけどピエールも欲しい…っていう妥協の産物の黄緑スライムを許すな

苦渋の決断で子供達を諦めたな

ゲマの扱いに賛否があるようだが其方はどう思う?

フローラと子供は隠しキャラ扱いだからな

パパスがジャミゴンにリンチされるのがイベントシーンになってて絵面がむごい
ゲマにパパスがきれいな花火にされるシーンはドラマチックだけどちょっとパロディが強くないかアレは

追加仲間モンスターが糞揃いなのを除けば理想的なリメイクではあった更なる隠しダンジョンに追加ボスも欲しかったが

エスタークが場所も相まって異常にカッコいいから良し

普通にスライムだけど鳥山が色忘れてたって話をどこかで聞いた記憶がある

ドラクエ5だけ戦闘画面での敵配置が他と違ってて空飛ぶモンスターは地面タイプと縦軸重なって出てくるんだよな
リメイクもそこはちゃんと再現されてる

追加モンスターはもっとカッコいいの使わせて欲しかった
ゴールデンゴーレムとかメタルドラゴンとか

ゴールデンゴーレムはキモいだろ

おい!

赤リンゴが大いに役だった以外追加仲間間モンスターは記憶にない…
プチタークもプオーンも今更過ぎるしとにかく鍛えるのがしんどい

左上の城はなんなんだろう

PS2のリメイクからデボラ居たっけ?


いないよDSから

最終盤のモンスターはもうアイツラで変える必要もないからまあいいけど中盤にもうちょっといい奴欲しかったなあ

森の山奥にそびえ立つ城ってグランバニアしかないだろう

ゲマ関係が蛇足とは言われるけど
リメイクでめちゃくちゃ遊びやすくなったり仲間モンスター増えたり話すコマンドでめっちゃ個性増えたりで追加要素の良さが圧倒的に優ってると思う

まあドラクエのリメイクっていつも大体こんな感じかな
総合的には間違いなく面白いけど調整はどっか甘い

謎の緑スライムと思われがちだがちゃんとSFCのパッケージに居る

またリメイクしたらヒロイン増えたりしないかな

なんとこの私が好きと申すか!?

バグ技使って重婚出来るのよかった

結婚相手が増えても選択肢が増えるだけだからなあ

スライムが攻撃する時の音が耳にこびりついてる

PS2開いたら大陸横断出来るバグ使って遊んでたな

現行機というかPCで出して欲しい
SFC版またやりたい

本当にこれにデボラさえいれば完璧なのに…

攻撃を畳み掛けるみたいな戦闘のテンポと綺麗なBGMが凄い好きだった

PS2版はデボラが居ないから5をやり直す時はDS版をやっちゃう

堀井って3の遊び人をガチで役立たずにしようとしてたみたいなとこあったし
全く使えない仲間モンスターも本気のお遊びで入れてそうなところはある

使えない仲間はまだいいけど既存モンスターの使い回しなのがこう…

オリジナルのSFC版はPS2版が出てから一度も触らなくなった
そして今度はPS2版をDS版が出てからは一度も触らなくなった

最後のすごろく場を作った奴は一生落とし穴に落ち続けますように…

仲間と話すのが楽しくてなかなか先に進まなかった

AIがクソ馬鹿なのが玉に瑕

音楽が最高すぎる…