上級者同士の対戦考えたらこれ以上操作簡単にはできないのかもしれない【ドラゴンボールスパーキングゼロ】

ドラゴンボールスパーキングゼロ

カウンターのタイミングシビアすぎないか?よくこんなのみんな出来るな
それかコントローラが終わっているのか

これ以上簡単になると
中級者以上の試合で攻撃が当たらなくなるから
すまんが頑張って練習してくれとしか言えない

Sparkingメテオが神ゲーと言われたのもあくまで当時の基準だからだな
オンライン対戦が主流じゃなかった時代だから許された

これはあるな

あと今作はCPUがリベンジカウンターなりドゴンなり使いすぎてコンボ決まらないから面白くないんよな
だから必然的に対戦行くけどそこはお察し

当時からオンライン対戦自体は流行ってたぞ
wii版しかオン対戦ないってのと対戦ガチ勢はみんなバーチャとか鉄拳やってたってだけで


ブロリーの気弾ハメどうすれば良いんだよって思ったけどこっちもスパーキングになれば気弾反射出来るのか
未来トランクスめっちゃ良いなこれ、ピシュン合戦拒否出来るだけで大分やりやすい

トランクスのピシュン拒否は修正されるかもしれないけどね

上級者同士のピシュンピシュンしてるの絵面が間抜けだな

1ピシュンごとにボタンランダムにしてくれたらいいんだけどな
そんでどうせなら演出も複数種類用意してくれたらその方がドラゴンボールっぽい
A回し蹴り>B横から舞空術で殴りかかる>A両手を組んで背後から頭を狙う>B飛び蹴り、みたいな

あんまりモーション増やすと今のトランクスみたいに調整しきれずモーションのキャラ差でスウェイ出来るみたいなの出てきそう

ピシュンはなんか間延びしてるからテンポ早めたらピシュン合戦になっても気持ちよさそう
単純に難易度も上がるだろうし

タイミングだから難易度は変わんないでしょ

ピシュンを難しくしたら ただでさえ難しいといわれるエピソードバトルがさらに難しくなる弊害が生じる
CPUも3回以上は連続ピシュンしてこないし
ピシュン合戦は3,4回目以降は猶予フレーム短くするのが良いかも

受け身はアシスト入れると吹っ飛ばされたあとブラスト飛んできても受け身してしまってピシュン出来なくて食らってしまうってどっかで見たな
本当かは知らん

マジか。受け身の種類多くて覚えるの面倒だからオンにしてたけどアシストは全部切ったほうがいいなこれ・・・

ソニックスウェイ→突撃型ブラスト
これ確定で入るの?
ギリギリガード出来そうなタイミングなはずなのに 毎回くらう

メテオのがピシュンって速いよな
何でゼロはこんなにぬるくなったんだよ

ピシュンがだるい問題は早く何とかしてほしいね

前作だとピシュンした瞬間ボタン押してた気がするけど今作ワンテンポ置くもんな
遅くなってるのかピシュン合戦

クラシックやりづらい 確かにドゴンはしやすいけど それ以外の操作がやりづら過ぎ スタンダードに慣れた後だからもあるけど

垂直ドラゴンダッシュがワンテンポ遅れるのが致命的なんだよなあ

ピシュン合戦の気力消費やたら少なくなったの
これで楽しいピシュン合戦の機会増えて好評になるぞwと思ってやったんだろうなあと思うと

ピシュンはスパキンの華だからな

ドゴンはスキルストック2くらいは消費しないと冗長すぎるな

ドゴンは連打入力すると2回目の受付しにくくしてもろて
ピシュンはお互い3回ずつやったら強制的に五分の状態で離れるようにしてくれ

このシリーズは接待CPU戦がメインで対人はおまけのゲームデザインなんだよな

そりゃメテオをほぼそのまんま現代に復活させたやつだし
メテオのときはオンライン主流じゃないから

だからこそ不満もあるわけだ

少ないっつーか用意された一人用のコンテンツだけで1,2週間以上のボリュームなんて無理に決まってる
そこで今回カスタムバトルが設けられたんだろ 自分で完璧とまではいかなくてもかなり思い通りのシチュの設定が作れるし
自分で作るの面倒ならワールドライブラリで他の人が作ったの遊びまくればいい
毎日たくさんのネタが投下されてるんだから

初動は凄かったがオンラインが手軽で良調整ならもっと同接はあったろうな
何せファイターズのピークが4万4千だったわけだし、まあ純粋な格ゲーとはちょっと違うけど

そんなもんのファイターズすら5年半で1000万いってるから、ドラゴンボールはオフで気軽にキャラ動かす層が多いんだろうな

でもさ、あの頃と今だとsteamの利用者違くね?
コロナ需要とかでめちゃくちゃ利用者伸びてるし
まあファイターズの初動150パーってとこだろうなと思う。

メテオ評価されたのは当時だったからって言う人ちょくちょくおるけど、スパゼロはそもそも余計な仕様増えてたり劣化してるから時代遅れ云々の問題じゃないぞ

そういう面での劣化を加味してもゼロがメテオ以下とは感じんな


俺も別に全部がメテオ以下とかは思わんし、メテオが優れてた部分加味してももやばい問題いっぱいあったからな
ただ追加、変更した要素の多くが元々あった問題をややこしくしてると思うわ

というよりもともとあった問題が、今の時代で浮き彫りになった感がある

ゼロは操作性やシステムもほぼメテオまんまだけどメテオより明らかにプレイスピードが速い&動ける範囲も広い
その上で新しい操作も加わってるからそれ故にも操作性に難もあり難易度は跳ね上がってる
ここまでメテオをそのまま進化せるなら正直もうちょっとゲームスピード落としても良かった気がする

そもそも比べるべきはメテオじゃなくてレイブラ2とゼロじゃない?
名前にスパーキングはいってるから誤魔化されてるけど実質レイブラ3なわけでしょメテオに寄せられてるけど

レイジングブラスト要素ないしスパーキングメテオの続編だと思うべき
必殺技の出し方もレイジングブラストのがスティック倒すだけでやりやすかったのにめんどいスパーキング式だしね

スパキンスパキンとにかくスパキン

やっぱまともにやりあうのは無理な感じ?

無理ではないよ
強くなれば殴り合い勝てるようになるけどドゴン2連続普通に決めてくること頭に入れておいたほうがいいとかはある

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1729330213