ジェラール沈めた上で最終皇帝まで3世代しかまたがないチャート構築したんだが穴があったら指摘してくれ
数字はイベントポイントね
【ジェラール水没での最短ジャンプルート】
①注意点=なし
→オープニング1
→ウィッチマンの巣攻略1
→レオンの死1
合計3
②注意点=宝石鉱山突破までに80戦しない事
→ジェラール即位0
→アバロンでゴブリン退治1
→クジンシー撃破1
→下水道ディープワン1
→格闘家関連3
→宝石鉱山4==字幕
→東のダンジョン1(ダンターグ敗北)
→南のダンジョン4
→クィーン撃破3(ハンターとは話さない)
→人魚と沈む15==字幕
合計37
③注意点=6世代分(176年)戦闘回数を消化
→サイゴ族と話してナゼール制圧1==字幕
→運河要塞攻略8==字幕
→武装商船団4==字幕
→下水道ディープワン2回目1(シティシーフを仲間にするため)
→ダンターグ撃破8(子供と子ムーにほぼいるので倒しても子供を見つけない)
→コムルーンは漁るだけ漁って放置0(魔道士にアイスシードを使わせる)
→カンバーランド攻略8==字幕
合計30
④注意点=5世代分(144年)戦闘回数を消化
→子供と子ムー1==字幕
→ギャロン追い出し5==字幕
→ボクオーン撃破8==字幕
→コムルーン噴火浮上島の攻略0
→楽器集め詩人の洞窟1
→ワグナス撃破8==字幕
合計23
⑤注意点=海の主と和解しておく
→ハンターと話す1==字幕
→ギャロン幽霊4
→海女と会話して南ロンギット制圧1==字幕
→移動湖でノエルと和解4==字幕
→宝石鉱山で魔石0
→ゴブリンの穴1
→ロックブーケ撃破8==字幕
合計19
⑥
→最終皇帝即位
→ノエル撃破4
→スービエ撃破8==字幕
→クジンシー残留
おやつのツイッターに分かりやすくリベサガの経過世代の予想があるからそれ読んどいた方がいいかも
190年ジャンプしてもイベントが起こらず160年ジャンプで起こるという可能性があるのがリベサガの経過世代
え?マジでそんな事あるの?
必要世代数計算して作ったのに…
無いよ世代経過数が規定に達してたら発生する仕組みは原作通り。少なくとも160年で発生したものが190年では発生しないといった事はない
俺の説明が勘違いさせるようなもので申し訳ない
ただ言ってるように原作と少し変わってるから
これだけ細かなチャート作るなら知っておいて損はないかと思います
起点が変わったのは知ってるので、まぁ最悪ヒラガで判定すればいいかなと
基本的に32年で1世代と言うところから大きくはズレないので
ちょこっとだけ過ぎる程度に計算すればいいかなと
ヒラガで判断すれば間違いはないので手前ぐらいから戦闘してジャンプでトライアンドエラーでいいかなと思ってる
今回の経過世代はジャンプ年数じゃなくて32年区切りの現在年数で計算するって話か
1周目でジャンプ年数的にはギャロンから嵐発生してしまうはずだったのに発生せずに人魚やれたの納得したわ
それはどっかで見たな
でもそれは1001年からの年数起点が変わったことだけで1世代が32年なのは前から同じでは?
四捨五入のあたりがどうなったか分からんけど
原作はジャンプ年数で計算していた
60年飛んでも70年飛んでも32で割って四捨五入で2世代
しかし今回は1060年から60年飛んだら1120年で1065年と1097年にボーダーがあって2世代進む
70年ジャンプだとそれに加え1129年にもボーダーがあるから3世代進むって仕組み
あぁつまり飛んだあと世代径さん年数がリセットされない感じになったのか
でも逆に1001年からの経過そのままで今の年代から逆算しやすくなった…?
●チャートのその他注意点
陰陽師及び冥術選択ルート。皇帝退位を起こさないよう岩固めも魔道士任せ。
サラマンダー選択の場合は岩を割る作業があるため3P変化。
ジェラール時代では宝石鉱山を超えた後は字幕は沈むまでないので
この時にハクロ城まで手を伸ばせるなら忍者やフラッシュファイアを入手しておくと
クィーン討伐が楽になる。
ダンターグは東で敗北した場合は13世代で南、21世代で詩人の洞窟にいるので年代調整して
それにハマらないようにだけ注意。初見の東のダンジョンで倒せるなら倒しても良い。
アイテム的には五反田には初戦敗退で見逃してもらう方がいいな
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1730994271